画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

就きたい仕事が無い学生に【3つの就活アドバイス】

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190822230211j:image

僕自身が大学を卒業し、社会人になったのは今から1年半前の事。当時学生だった僕は特にやりたい仕事も無いし、大学専攻で職を決めるつもりもありませんでした。僕自身大学は工学部の建築学科にいたため、周りの友人達は決まって建築業界に...

 

結局進路は、なんとな〜くモノに触れ合う事が好きだった事を理由に製造業に!!

 

毎日比較的好きな事を自由にやらせて貰っている今の環境に特に不満はありません。多分たまたま僕のが入った会社と部署(や上司)が当たりだったんでしょうね...

 

就活を経験し、社会人を経験したからこそ就きたい仕事が無く『進路に悩んでいる学生』に出来るアドバイスが3つほどありますので読んでって見てください!何を基準に進路を決めたらいいのか?そこに重点を置いてお話を進めていきます。

 

就きたい仕事が無い...やりたい事とか無い...そんな方に向けた記事です。

 

 

仕事を決める『3つのポイント』

プライベートで生かせる能力が身に着く職

入社した当時に僕自身が物凄く思った事の1つです。入社式の時社長に言われた言葉であ!って思ったのも今でも良く覚えています。これは良く耳にする言葉なので聞いた事がある人も多いはずです。

 

  • 『学校はお金を払って勉強する』
  • 『会社はお金を貰って勉強する』

 

この考え方が決して間違っている!と言いたい訳ではありません。むしろ正論で正しい言葉だと思います。しかし、『学校と会社』ではやっているビジネス形態が違いますね。

 

学校=教える

会社=教える→お金を稼ぐ

 

会社では社員に色々学ばせてその学びを生かしてお金に変える!つまり学校とは全くビジネス形態が異なる事は言うまでもありません。しかし、会社で学んだ事は会社内でしか使ってはいけないなんて事は無いと思います。もちろん企業秘密などは全く別問題ですけどね!!会社で学んだ知識をプライベートでも活かせた方がお利口さんですよね?

 

会社で学んだ事をプライベートに活かす!

 

これだったら

  • 『学校=お金を払って学ぶ』
  • 『会社=お金を貰って学ぶ』

 

あ〜なるほど!仕事頑張ろ〜!ってなりますよね?あくまで僕自身の捉え方かもしれませんが、会社で学んだ知識をプライベートでも生かせる職を探してみて下さい!考え方は人それぞれですがそのような業種は山ほど健在します!

 

時代のニーズにあった職

就きたい職が無い人ってどの業界に進むかすら頭の中に浮かんでこない人が多いと思います。特に文化の方なんてそういう方多いと思います。文化だから理系の世界には飛び込めない...そんなことは全くありません。

 

まずこれからの時代には『何が求められているのか?』『何が伸びる業界なのか?』ここをピンポイントで考えてみるといいと思います。これからの時代のニーズにあった職業に就くという事は仮に新卒で入った会社を辞めても次を探すのが非常に楽になると思います。

 

正直、理系だって専攻科目だって学校で教わった事がそのまま会社に入って通用するとは限りません。僕自身も工業系の学科卒ではありませんが、同期の工業系卒を見ていても正直焦りすら感じないし、安心感すら感じるレベルです。

 

自分は○○の学校だから〜...とか気にせずにこれから先『重要のある』業界を一度見てみてください!!

 

通勤時間は片道30分以内

業種云々の話ではなく、これは非常に大切です。通勤って出勤日が来るたび絶対に避けては通れない問題です。僕の周りにも多かったのが都内就職者の通勤時間が『1時間』近い人達です。これってハッキリ言って【無駄】以外何もでもありませんよ。

 

片道1時間もかかる会社に通っていたら年間出勤245日(年間休日120)だった場合【490時間】日数に換算し直すと約20日無駄にしている事になります。20日って多くの会社で約1ヶ月の出勤日ですよ。率直に勿体無いと思いませんか?

 

正直、通勤時間に片道1時間割いている人なんて山ほどいらっしゃいます。でも実際に時間を計算してみるとびっくりしますよね!これでも1ヶ月を無駄にしたいと思いますか??

 

入ってダメなら【辞めればいい!】

学生を卒業して社会人になると、一度就職した会社に長く居座らなきゃだめだ!すぐ辞めるやつなんか!なんて変な風潮が未だにありますが、とうの昔にそんな考えは終わってます。

 

一度しかない人生、行きたくない会社なんて辞めたらいいと思います。確かに続ける事に意味があり【継続】する事は大事だと思います。しかし、それは無理やり嫌々やっていても何の意味もありません。

 

それに入社してから3年以内であれば『第二新卒と言って再び次の会社で新卒と同じかそれに近い待遇の元で働ける会社も多いですよ!考え方次第ではありますが、これは最初のうちしか使えないので初めての就職で思い切って行動出来るビックチャンスと捉えることも出来ますよね?

 

www.libertatis-imagine.com

 

まとめ

冒頭でも少しお話した通り、僕自身はたまたま運良く自分に合った会社に就職して働く事が出来ています。そんな僕が1年半社会人をやってみて『こういう考え方もあった!』『あの時あーしてればもっといい方向に進んだかも!』そんな風に感じた事をお話ししていきました。

 

僕の考え方が正しいかは分かりませんが、一度就活をし、就職をした立場から言うとごくごく普通の視点よりも少しずれた視点から考察する事で就きたい仕事が無かった状況から一転、あの会社に!とかあの業界に行きたい!そんな考え方が芽生えてくるかもしれませんね!

 

決して『就活頑張って下さいね!』なんて事は言いません。思い付きのまま思い切った行動してみていいと思います!それでは!

 

長々と最後まで読んで頂き有難う御座いました。

 

 

関連記事はこちら!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com