画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

1000円でも高く車を売りたい人におすすめする3つのポイント

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190911215005j:image

車を高く売りたい!と思ってもなかなか良い情報には有り付けない...出てくるのは一括査定、一括査定って....しつこいですよね。

 

少しでも高く愛車を売りたい!少し手間が掛かってでも車を高く売りたい人に向けて僕が出来る全てのアドバイスをこの記事ではしていこうと思います!

 

意外と知られていない(やっている人が少ない)情報だと思います。是非参考にしてみて下さいね!!

 

車を高く売か売りたい人におすすめする3つのポイント

外せるモノは別で売る

f:id:yuichan53world:20191009203848j:image

これはあまり知っている方がいませんが少しでも高く車を売りたい方には是非抑えておいて頂きたい情報の一つです。

 

車のフロアマットがヤフオクやメルカリをはじめとするフリマアプリで高額取引されている事をご存知でしょうか?

 

車種によっても金額はまちまちですが、アルファードやベルファイアのフロアマットは純正品だと10万円を超えます。そんなに高いんだ!とビックリされた方も多い事でしょう!

 

これだけ新品価格が高いものですので『高値』で取引がされます。ここまで値が張るとちょっぴり高級な室内カーペットみたいですね...

 

フロアマットがなければその分車体の買取金額が下がってしまいそうですが、フロアマットをはじめとする内装品の欠品による買取額減点はありません。

 

出来れば査定時はフロアマットがある状態で査定を行い実際に車を渡す時に外しましょう!!素人相手だと価格を下げれてしまうケースも考えられます。

 

まずは、ご自身の乗っている車種でフロアマットを検索してみて下さい!

 

ちなみにトヨタの認定中古車は全台『フロアマット』がもれなく新品交換済みです。アルファードなんかだとマイナーチェンジによって同じ車に乗り換える人も多く、フロアマットはそのまま使う人も多いみたいです。

 

ナビの話

車を売る時には『ナビ』の有無でも査定金額が変わります。

 

しかし、これだけは勘違いしてはいけません。

 

  • 『高いナビ』=高い 
  • 『安いナビ』=安い

 

あくまで、査定時に重要視されるのは『ナビの有無』になります。高いナビが取り付けられているからと言って、査定金額が上がる事はほとんどありません...

 

もし高額なナビを取り付けているのであれば、安いナビを仕入れて付け替え、ナビ単体で売るのも良し次の車に引き継ぐのも良いですね!!

 

おまけですが売る場所によってもナビの評価が変わります。

 

  • 『ディーラー買取』=メーカー純正ナビ
  • 『ディーラー以外』=社外ナビ

 

ディーラーで車を売る時は、純正ナビの方が査定金額が上がり、一般の中古車屋さんに車を売る時は社外ナビの方が買取金額が上がります。

 

中古カー用品店では、純正ナビを安く仕入れられる穴場ですので、もしディーラーの下取りに出す場合であればチェックしてみて下さい。

 

売る時期は1~3月がベスト

f:id:yuichan53world:20191009203951j:image

車は売る時期によっても買取金額に大きな差が出るのが一般的です。ズバリお勧めの売却時期は1〜3月です。1〜3月は多くの人が新生活を迎える方も多く中古車の需要が大きく跳ね上がります。

 

学生を終えて新社会人になる事で車が必要になる人も多いですよね。とは言うものの、まだ大きな稼ぎがない為中古車市場に人気が集まります。

 

もし車の買い替えを急いでいないのであれば、中古車需要の増える年度末を狙ってみるのも一つのポイントです!また車が高く売れるだけではなく、決算時期にも値する為、車を安く買えるタイミングでもあります。

 

1月〜3月は上手に車が乗り換えられる時期かもしれませんね。

 

一括査定が無意味な理由

f:id:yuichan53world:20191009210229j:image

色々調べていると、一括査定を強くおすすめしてくるサイトが多いかと思いますが、正直一括査定は無意味です。大概の中古車業界では似たような情報の元、車に金額を付けて査定金額を提示してきます。

 

その為、1回の入力で多くの査定結果がわかる反面、似たり寄ったりな金額しかお目にかかれません。しかも一括査定の場合色々な買取業者が1つの車を取り合うため、あちこちのお店から電話営業が来てしまいます。 

 

また多くの業者は値段を提示した後、現車確認をして、最初に提示した金額から減点していく方式がほとんどです。

 

もし、ネット査定で金額を知りたいのならDMM  Autoがいいかもしれません!その理由は車体を実際に見ずに、査定金額を提示し、そのままの金額で車を売却する事が可能です!

 

 

ビッグモーターの査定が高い

f:id:yuichan53world:20191009210135j:image

テレビCMや街中でも多く見かけることが多いビックモーターは、『車の買取』に物凄い力を入れており、店鋪査定金額にはかなりの評判です。ちょっと前に友人が車を手放す時査定金額はかなり良かったようです。

 

車種は言いませんが、買取金額が【210万円】に対してお店での売り出し価格が【240万円】だったようです。たったの30万円しかのせずに売り出すのはビックモーターぐらいだと思います...かなり高額な買取金額です。

 

先ほどもチラッと名前を出しましたが、買取金額が高いで有名なビックモーターですがDMMAutoのネット査定も負けてはいません。YouTubeなどの広告でよく見かけると言う方も多いと思います。

 

コチラは査定から売却までが全て『スマホ』1つで完結するのが魅力の1つです。車種によって値段のばらつきがありますが結構高値を付けてくれる車もあります。

 

ビックモーターに査定に行く前にこちらで査定を行い、査定結果を持ってビックモーターに行くのも賢いやり方です。もし万が一ビックモーターの方が安い金額を提示してきた時に金額を釣り上げる材料になりますからね!!

 

www.send-freedom.com

 

まとめ

少しでも車を高く売りたい!!と言う方は売る場所よりも『売り方』に気を配ると納得のいく金額で車を売却することが可能になると思います。

 

もちろん売る場所も大切ですが売り方はもっと重要です!大切なので2回繰り返してみました。笑

 

もし、あなたの車で高く売れる小物(部品)があるようでしたら別で売る方法を考えてみてください!!

 

 

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com