画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

車高調を売りたい方へ!3つの売却方法を紹介します

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20191117201523j:image

車高調を付けたけどやっぱりいらない、車を買ったら車高調が付いていたけどいらない...

 

理由は様々ですが、車高調を手放したいけど、どうやって売れば良いの?という悩みを抱える方が多いようですね。

 

そんな事もあり、友人から車高調を売りたいけどどうすればいい?と聞かれる事もしばしば...

 

そこで車高調を売るための手段を3つ紹介していきます!また少しでも高く売るためのポイントについても合わせて解説していきます!!

 

 

車高調はどこで売るべきなのか?

f:id:yuichan53world:20191129075131j:image

車高調を売る方法はいくらでもあります。

 

 

ざっとあげただけでもこれだけの手段があります。

 

この中で僕自身がお勧めだと思う(スムーズに売れる)方法を3つ紹介します。

 

  1. ヤフオク
  2. メルカリ
  3. 中古カー用品店(アップガレージ

 

ヤフオク

僕自身は基本的にヤフオクを使って売却しています。

 

個人的にはダントツでヤフーオークションがお勧めです!

 

何度か車高調の売却を行っていますが、金額が1番高く売れ、尚且つスムーズに売却する事が可能です。

 

何故ヤフオクが高く売れ、尚且つスムーズなのか?という理由について簡単に説明します。

 

ヤフオクは一般の方だけでは無く、業者さんの参入もあり、車高調を探している方が多いですね。

 

またヤフオクは最近進出してきたフリマアプリとは違い、幅広い年代の方々が使っているのも大きなポイントです。

 

全くの余談ですが僕の父(50代)もヤフオクだけはよく使っています。

 

車高調は若者だけが欲しがるものでありませんので、少しでもユーザー層の幅が広いヤフオクを使うのが効率的です。

 

ヤフオクのデメリットを言うのであれば、出品にあたり、ヤフープレミアム会員になる必要があり、月額500円程度のお金が掛かります。

 

滅多にヤフオクを使わない方で有れば、ヤフオクの出品を行なっている友人等に依頼するもありですね!

 

僕はよく友達の部品を依頼され、出品しています。

 

メルカリ

僕自身はメルカリをほとんど使いませんが、若い人の使用率も年々上がっていて、車パーツの売買もかなり目立ってきています。

 

その一方で、値下げを交渉するメッセージ等が目立ち、なかなか売れていない商品も目立ちます。

 

そのような事が嫌でなければ、メルカリを使って売却する手段もありだと思います。

 

実際に、メルカリで車高調と検索してみたのですが、取引事例はかなり多いです。

 

メルカリの良い点は、ヤフオクとは違い会員になる必要が無く、無駄なお金が掛かりません。

 

ヤフオクもメルカリも商品が売れると手数料を引かれちゃいますけどね。

 

アップガレージ

先にお伝えしておきますが、アップガレージで車高調を売却する事は可能ですが、かなり金額は安くなります。

 

僕自身はアップガレージでの売却経験はありませんが、友人からの売却値を聞いたところ、ヤフオクなどを使うより、3分の1〜5分の1程度の売却価格です。

 

金額は安いですが、アップガレージに売るメリットは以下の通りです。

 

  • すぐに売れる
  • クレームが来ない
  • 面倒な梱包が要らない
  • 割引券が貰える

 

車高調って結構場所を取るし、梱包して発送するのも面倒です...

 

金額が安くても、梱包しなくて済むし、すぐに手元から出て行くという事を大きなメリットとして捉える事が出来る方はアップガレージに査定しに行くといいでしょう!!

 

車高調の発送方法

車高調を発送する際は大きめのダンボールを用意し、1つずつをプチプチにくるんで発送します。

 

 

プチプチがない場合は新聞紙に包めば大丈夫です!

 

後は、箱の中で車高調が暴れないように、ダンボールを上手く入れて壁を作ってあげたり、丸めた新聞紙や広告を一緒に入れてやれば梱包は完了です。

 

車高調を入れるダンボールはかなり大きくなるので、ヤマト運輸の【ヤマト便】がおすすめですよ!

 

大きな荷物でも比較的安く発送が可能です。デメリットとして、通常の宅配サービスより1日程度到着が遅くなり、時間指定が出来ません。

 

車高調を高く売るためのポイント

f:id:yuichan53world:20191129075218j:image

車高調を少しでも高く売りたい!と考える人は以下のポイントに気を付けてみて下さい!これは僕が車高調を売る際、気を付けている事です。具体的には写真を撮る場所に気を付けましょう!!

 

写真を撮る場所

  • ブラケット、ロックシート
  • 車高調のシャフト部分
  • アッパーマウント
  • ネジ山部分

 

車高調で1番懸念されるポイントは【固着】の有無です。そのため、車高調の写真はロックシートやブラケットの外れている写真を1枚乗せてあげると信頼性が上がります。

 

f:id:yuichan53world:20191117201709j:image

 

次に、車高調のシャフト部分です。シャフト部分の状態を見れば、ショックのオイル漏れの状態が分かりやすく、買い手としては安心出来ます。

 

アッパーマウント部分の写真も大切です。アッパーマウントにピロボールが使われている場合、ピロのサビや劣化を知れる事は買い手にとって大きなポイントになります。

 

f:id:yuichan53world:20191117201731j:image

 

最後に車高調のネジ山部分の写真です。ロックシートやブラケットが外れている写真が有れば、それほど重要ではありませんが、車高調にとってねじ山の破損は大きな問題です。

 

買い手としても、そこは自分の目で確認しておきたいポイントでもあります。

 

つまり、車高調を購入する上で、買い手が知りたい情報をより正確に伝える事が、車高調を少しでも高く売るためには必要不可欠です。

 

写真を撮る際は、自分が買い手になった場合、どこの写真が欲しいのかをよく考えてみると良いです!

 

まとめ

車高調を売るための手段はたくさんあります。

 

少しでも高く売りたい!と考える人にはヤフオクをお勧めします。

 

値段よりも手間を省きたいのであれば、アップガレージをお勧めします。

 

自分が何を求めるのか?これをよく考えて売る方法を考えてみて下さい!!

 

それでは!

 

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com