MENU
カテゴリー

車のナンバープレートを隠す専用アプリの紹介と使い方

 

いつもこのサイトにアップされる車の、ナンバープレートには綺麗な加工でナンバーが隠されていますが、どんなアプリを使用しているのですか?

 

先日、このサイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、自動車やバイクのナンバープレートを隠す加工を自動で行なってくれる専用アプリの紹介をしていきます。

 

 

目次

ナンバープレートを隠す専用アプリ

 

僕が普段、車やバイクのナンバープレートの加工に使用しているのは、こちらの【Automo Camera】というスマートフォン向けアプリです。

 

ちなみにAndroidでもアイフォンでもダウンロード可能です。

 

これを使う前には、別のアプリを使用していましたが、これが一番感度も良く使い勝手が良いです。

 

画像加工のやり方(アプリの使い方)

 

【Automo Camera】のアプリを起動したら、ライブラリー(画像ホルダー)から画像を選択するなり、アプリ内でそのまま写真を取るなりしたら、あとは自動でナンバープレートを検知し、勝手にナンバープレートを隠してくれます。

 

時間にしてものの数秒程度です。

 

▪️ナンバープレート検知中

 

▪️ナンバープレート部分の加工完了

 

これでナンバープレートの加工が完了です、あとは、右下にある矢印マークを押せば、自分のスマートフォン内の画像ホルダーに加工済みの画像を保存することが可能です。

 

右から2番目のルービックキューブみたいなマークを押すと、再度画像ホルターに戻り別の画像の選択が可能です。

 

 

画像の認識能力はそれなり高いですが、ナンバープレートが横側から写っているケースや半切れ状態になっていると、上手く認識してもらえないことも…。

 

その場合は、自動ではなく手動でナンバープレートを加工することももちろん可能です。

 

 

今回車のナンバープレートでの作業しか載せていませんが、もちろんバイクのナンバープレートでも同様に使用可能です。

 

まとめ

 

ナンバープレートを隠すアプリは色々ありますが、これまで僕自身が使ってきたアプリの中ではこれが一番優秀だと思います。

 

この手のアプリは、画像加工前と後の画質の差が明確に出るケースが多いですが、このアプリはほとんど画質の低下も気にならない範囲なのでその点も優秀ですね。

 

多少の画質低下はありますが…。(システム上どうしようも無いものかと思われます。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【超車高調】アプリの使い方/いつのまにISO版がリリースされたんですね どんな車でも写真を撮るだけで、簡単に【車高短】に出来るような魔法のアプリ【超車高調】というアプリをご存知でしょうか?   自分の車を真横から写真に収めると...
あわせて読みたい
ホイールを合成するアプリとやり方の紹介 【ホイール】は車の顔と言っても過言ではありません。だってホイールが違うだけで見た目も変わるし、個性も出ます。   そんな大事なパーツであり、種類が豊富なだけにな...
あわせて読みたい
キャンバー角の測定をスマホ無料アプリで簡単に行う2つの方法 先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。   キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか?   そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、ス...
あわせて読みたい
【SSR】フォーミュラメッシュの装着事例『ミニクーパーに履いてみた』   個人的に1度煌びやかなディスクカラーのホイールを履いてみたくて、SSRのフォーミュラメッシュを履いてみました。   もちろん、ディスクカラーは『ゴールド...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次