MENU
カテゴリー

【FH-6500DVD】バックカメラの取り付けとレビュー

先日、知り合いに頼まれ、カロツェリア製のFH-6500DVDの取り付けとバックカメラの取り付け作業を行いました。

 

そこでこの記事では、FH-6500DVDの簡単なレビューと使用したバックカメラについてお話ししていきます。

 

これからFH-6500DVDの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

目次

FH-6500DVDのレビュー

 

ナビ機能がないディスプレイオーディオなので、カーナビは使用しないけど音楽やDVDの再生だけ出来ればそれで十分という方にはお勧めのディスプレイオーディオです。

 

価格帯もカーオーディオ機器で有名なカロツェリア製でありながら、2万5千円ほどで購入出来るので価格設定も良心的です。

 

 

音質に関しても、同社の楽ナビシリーズ(カーナビ)と同じような感覚です。(個人的な主観です。)もちろん、イコライザーの調整も可能ですので、お好みのセッティングにすることも可能です。

 

▪️メディア再生方法

  • DVD
  • CD
  • USB
  • Bluetooth
  • AUX

 

DVD-R/RWも再生可能です。

 

対応メディア/フォーマット

USBデバイスやポータブルHDDを接続でき、フルHD動画や高音質な音楽を楽しめます。iPhoneやiPod、スマートフォン(Android)、DVDやCDはもちろん、DVD-R/RWのVRモード(CPRM対応)の再生も可能なので、自宅で録画した地デジ番組を楽しめます。本体背面にUSB入力端子を装備し、1.5Aの供給電流で給電も行えます。

 

引用元:パイオニアホームページより

パイオニア株式会社コーポレートサ...
メディア/フォーマット対応力 | FH-6500DVD | ディスプレイオーディオ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | ... 映像や音楽の多様なメディア/フォーマットに対応。カロッツェリアのディスプレイオーディオ「FH-6500DVD」の「メディアフォーマット対応」の詳細紹介ページです。

 

走行中もDVDを移したい場合は、オーディオを取り付ける際に、パーキング信号をアースに落とすだけで走行中モニターに映像を移すことが可能です。

 

あわせて読みたい
【カーナビ】走行中にTVやDVDが見れるようにする方法 先日、知り合いの車にナビを取り付ける際、走行中もDVDが観れるようにしておいて。と頼まれました。純正ナビだけではなく、社外ナビでも走行中はTVやDVDが見れないナビ...

 

ただ人によっては1つの懸念点になるかもしれないのが、ミラーリング機能が使えない点です。FH-6500DVDには【HDMI】の入力がありません。色々なとこでたくさんのレビューを読んできましたが、ミラーリング機能があれば…。という声が最も多かったです。

 

Bluetoothの接続や機器本体の可動もスムーズで、動作に関してストレスに感じるような場面は無いと思います。

 

ミラーリング機能を使用したい場合は、金額は高くなりますが、【DMH-SZ700】を始めとするHDMI端子がある機器を購入する必要があります。

 

 

ミラーリング機能を使わない人であれば、FH-6500DVDはコスパの良い商品かと思います。

 

FH-6500DVDにバックカメラ取り付け

 

FH-6500DVDの取り付けにあたって、バックカメラを取り付ける場合は、同社(カロッツェリア)から発売されている【ND-BC8Ⅱ】を購入するだけでバックカメラの取り付けが可能です。

 

FH-6500DVDの取扱説明書にも、こちらの取り付けを推奨しています。

 

 

安物のバックカメラもありますが、海外製の安物を使用するとレンズの中がすぐに曇ってしまって、肝心の時にバックカメラが使い物にならないような場面が出てくる恐れがあるので、あまりお勧めはしません…。

 

FH-6500DVD本体に直接、バックカメラの映像入力があるので、別途で変換のハーネスを用意することなく、バックカメラの取り付けが可能です。

 

 

バックカメラの取り付けについてはこちらの記事で解説しています。

 

あわせて読みたい
【DIY】バックカメラ取り付け方法 先日、知り合いの方よりバックカメラの取り付けを頼まれ、バックカメラの取り付け作業を行いました。   バックカメラを取り付けたいんだけど、自分で取り付け出来...

 

まとめ

 

2万円ちょっとで新品が購入でき、DVDやCDの再生はもちろん、Bluetoothや有線を使用しメディアを再生することが出来るので、申し分ない商品かと思います。

 

HDMIが無いのでミラーリングを視野に入れている人は注意が必要です。

 

 

また、カロッツェリア製ということもあり、動きもスムーズかつ使い勝手が良い点もおすすめのポイントです。

 

学生時代、レンタカー屋で働いていたこともあり、数多くのメーカーや機種のオーディオ関係に触れてきましたが、使い勝手や音質などカロッツェリアの製品が一番です。(個人的な主観です。)

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
ディスプレイオーディオとは?こんな人にはおすすめ   車にナビを取り付けようと思っているんだけど、ディスプレイオーディオって何?これもナビ?   こんな疑問を持たれる方も少なくありません。   そこで...
あわせて読みたい
【DIY】バックカメラ取り付け方法 先日、知り合いの方よりバックカメラの取り付けを頼まれ、バックカメラの取り付け作業を行いました。   バックカメラを取り付けたいんだけど、自分で取り付け出来...
あわせて読みたい
【カーナビ】走行中にTVやDVDが見れるようにする方法 先日、知り合いの車にナビを取り付ける際、走行中もDVDが観れるようにしておいて。と頼まれました。純正ナビだけではなく、社外ナビでも走行中はTVやDVDが見れないナビ...
あわせて読みたい
Bluetoothナビがとにかく安く欲しい!音楽さえ聞ければ良い人向けにおすすめのナビ   Bluetoothを使って、とにかく音楽だけが聴ければ良い!ナビは使えなくても良いけど、見てくれ的に1dinデッキは嫌...。   車が好きな方や学生さんにこのよう...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次