車高調のスプリング交換方法を解説【2種類のやり方】

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

車高調のスプリングを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。

 

そこでこの記事では、車高調のスプリングを交換する方法を2つ紹介していきます。

 

 

車高調のスプリング交換方法

 

車高調のスプリングを交換する際は、まず車高調を車体から外す必要があります。

 

※外さずに交換出来る場合もある(基本は外す)

 

冒頭でもお伝えした通り、車高調のスプリング交換方法は2つあります。

 

  • アッパーマウントを外す
  • ブラケットを外す

 

順番に解説していきます。

 

アッパーマウントを外して交換する

 

車高調のスプリングを手っ取り早く交換出来るのは、アッパーマウントを外してスプリング交換する方法です。

 

 

▪️アッパーマウントの外し方

関連記事

先日、読者さまよりこんなこんな質問を頂きました。 車高調のアッパーマウントを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。 そこでこの記事では、車高調のアッパーマウントを交換する方法に加えて、交換する前に知[…]

 

アッパーマウントを外す事で、スプリングが上から抜けるので非常に楽チン。

 

アッパーマウントはトップナット1つを緩めるだけなのでそれほど手間も掛かりません。

 

アッパーマウントを外して、スプリングを交換する場合はスプリングにプリロードが掛かっていないことを確認してからです。

 

 

ここまで極端にやる必要性はありませんが、スプリングにプリロードが掛かったまま、アッパーマウントを外すとアッパーマウントが飛んでいくので注意です。

 

ブラケットを外して交換する

 

どうしてもアッパーマウントが外せない場合、少し手間ではありますが、ロアブラケットを外してスプリングを下から外す方法もあります。

 

※ネジ式車高調の場合は不可

 

 

※ロアブラケットとは、車高調と車体側を固定する部分の事。

 

形は様々ですが、スプリングが一体式の車高調であれば、ロアブラケットを外すとスプリングを下から抜く事が可能です。

 

ただし、下側からスプリングを外す場合、ロアブラケットだけでは無く…

 

  • ブラケットのロックシート
  • スプリングシートのロックシート
  • スプリングシート

 

これらを全て外す必要があります。

 

この作業が結構面倒だったり…

 

それでも良いよ。

 

それなら下側から、スプリングを外して交換しましょう。

 

 

注意点として、スプリングを交換した後スラストシートの入れ忘れに注意しましょう。

 

完全にスプリングの交換が終わった後に、スラストシートの入れ忘れが発覚すると結構ショックです…

 

※スラストシートとは?

関連記事

純正サスペンションには無いのに、車高調にはスラストシートが入っている。 アレって何の効果があるのか? そんな疑問をちょくちょく耳にする事があります。 スラストシートを入れて得られる効果は主に2つあります。 そこで記事ではスラ[…]

 

まとめ

 

車高調を車体から外してしまえば、スプリング交換はとても簡単な作業です。

 

ただし、スプリング交換後は各部の締め忘れ(トップナットやロックシート)には注意しましょう。

 

異音の原因になります。

 

車高調の分解作業については、こちらの記事で解説していますので、気になる方は合わせてご覧下さい。

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 先日アップされていた、車高調洗浄の記事を見て洗浄しようと思うのですが、車高調こ分解方法を教えて下さい。 その記事はこちら。 [site[…]

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高調はその名の通り、車高調整機能を備えたショックアブソーバーです。 車高調は純正ショックと比べると、かなり多くのパーツが集まり構成されています。  そこで、この記事では車高調の各部名称[…]

関連記事

バネを自由自在に交換が出来るのは、車高調を取り付けている方の特権の1つでもあります。純正ショックやダウンサスではそうはいきませんからね。 バネを変えるにあたって変更出来るのが『バネレートと長さ』この2つですね!!では一体何を基準にバネを[…]

関連記事

車高調を取り付けているメリットの1つとして『バネ』の交換が容易に出来る!という事が挙げられます!バネを変更する理由は人それぞれだと思います。 乗り心地が悪いストロークを抑えたい バネを交換する際『長さ・バネレート』の変更が主な[…]

最新情報をチェックしよう!