注目キーワード

XYZの車高調を使ってみた感想【乗り心地は良い?】

 

XYZの車高調ってどうなんだろう?乗り心地は良いのかな?下げ幅は?

 

車高調は決して安い買い物では無いので、そんな疑問を持たれる方も多いと思います。

 

先日、初めてXYZの車高調を購入し取り付けましたので、この記事ではXYZのレビューっぽいものを書いていきます。

 

※乗り心地に関しては、個人差があります。あくまでこの記事での感想は個人的主観です。参考程度でお願いします。

 

 

XYZの車高調ってどうなの?

XYZの車高調って実際に使ってみてどうなの?と言う皆様の疑問について以下のポイントごとに解説していきます。。

 

  • 商品価格
  • 乗り心地
  • 下げ幅

 

※あくまでも個人的な主観ですので、参考程度でお考え下さい。

 

商品価格

 

XYZの車高調は車種にもよりますが、9万円から10万円ほどで新品が購入可能です。

 

車高調の中では比較的、安く購入できるメーカーです。

 

値段に関しては、ご自身でネットショッピング等を使って調べた方が確実ですね。

 

 

しかし、中古市場に出回った際、XYZの車高調は金額が少し下がり気味に感じているのも事実です。

 

※車種にもよる。全ての車で確認した訳ではありません。

 

つまるところ、リセールバリューがイマイチかも!と言う意味合いです。

 

買ったら、ずっと使い続ける方が多いと思うので、あまり気にすべきポイントでは無いかもしれません。一応書いておいた程度の情報です。

 

乗り心地

 

みなさんが1番気にするポイントはズバリ【乗り心地】だと存じ上げております。

 

乗り心地に関しては、少し固めの乗り味というのが、率直な意見です。

 

これまで、ラルグスやブリッツ、イデアル、ラッシュ、ビルシュタインなどなどのメーカーを使ってきましたが、他社と比べて少し固めという感想が1番に来ます。

 

とは言え、嫌な突き上げ感は無いです。個人的には程よい硬さです。純正のフアフア感が嫌いな人には良い感じかも。

 

XYZの車高調は欧州車ユーザーが多いです。欧州車は国産車に比べて足回りが少し硬い点を踏まえると、ちょうど良いと捉える事も可能な限りです。

 

もちろん、減衰力調整でバネの制御を変えると微調整可能です。

 

個人的な意見に過ぎませんが、【ラッシュの車高調】と乗り味が似ています。

関連記事

先日アウディの車高調取り付けの際、初めてRUSHの車高調を取り付け致しましたので乗り心地や下げ幅について解説していきます。 RUSHの車高調を買おうか迷っているけど...乗り心地や下げ幅はどうなのか? そ[…]

 

下げ幅

下げ幅に関しては、個人的には十分でした。

 

 

前後ともに、狙った車高まで下がりましたので、下げ幅に関して全く不満はありません。

 

フロントは、すでに全下げ状態ですが、リアはまだ下げ幅が残っている状態。

 

下げ幅に関しては、車高調のスペックや取り付ける車種ごとによって異なるので、あんまりあてにし過ぎないことをお勧めします。

 

下げ幅が本当に気になる方は、同じ車種で取り付けているユーザーを探しましょう。

 

みんカラの口コミ

 

僕だけの意見ばかり述べていても、仕方ないのでみんカラよりXYZの車高調に寄せられた口コミを抜粋してきました。

 

ユーザー名は伏せます。良いという意見と悪いという意見両方持ってきました。

 

▪️良いというレビュー

  • フロントはピロアッパー。乗り心地はとても良い。
  • 俊敏な反応で、ガタつきもなく反応してくれる。
  • ベタベタに下がる。良い。
  • 突き上げ感も無く、乗り心地が良い。

 

▪️悪いというレビュー

  • 乗り心地が少し硬い
  • 少し固めかな〜。
  • ちょっと硬いかな?路面が悪いと少し突き上げる

 

全てのレビューに目を通した訳では無いですが、30件ほど見た感じ割合は8対2ぐらいで【良い・悪い】でした。

 

比較的、口コミは良い感じですね。

 

まとめ

 

車高調の乗り心地に関しては、人それぞれ感じ方が難しいですが、乗り心地が悪いと感じるユーザーは僕含めて、みんカラにも少なかったというのが事実です。

 

ただ、乗り心地だけで言うのであれば、ほぼ同じ金額帯で購入できる【ラルグス 】の方が良いかな〜?と言うのが個人的に感じることです。

 

ケースバイケースではありますが、僕が新品で車高調を購入するのであれば、ラルグスを選ぶかな?

 

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。 ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』につい[…]

 

 

この記事の内容は、全て鵜呑みにするのでは無く、1ユーザーの意見として参考データにして頂ければ幸いです。

 

じゃまたね。

 

▪️車高調選びに関する記事はコチラ

関連記事

 これから車高調を導入予定なんだけど、とにかく安く済ませたい... そんな声を聞く事も少なくありません。 車高調は自分の使用用途に合ったものを購入すればいいので、金額が高くても安くても何の問題はありません。 そこでこの記事で[…]

関連記事

車高調ってどこで買うのがいいのかな?そんな悩みをよく耳にします。 ネットショッピングカスタムショップカー用品店 ざっと候補はこんな感じですね!金額面や取り付け面を考えているとどこで買うべきかが分からなくなってきますよね...[…]

関連記事

車を弄る上で欠かせない部品!と考えるユーザーの多い車高調。しかしその車高調がなかなか高くて買えない... 車高調を安く購入する方法は無いかな〜... そんな考えを持つユーザーは少なくありません。僕自身も初めて車を弄り出した時は、学生[…]

関連記事

先日購入してきた、IS250に一通り足回りの組み込みがひと段落しました。 今回、初めて【イデアル】の車高調を取り付けたので、乗り心地をメインにレビューを書いていきます。 これから、イデアルの車高調を購入し[…]

関連記事

先日BMWに車高調を組む際、スプリングを変更したく、今回は前から気になっていたMAQSのスプリングを使ってみる事にしました。 MAQSのスプリングって乗り心地どうなの?って気になる方も多いと思います。 そ[…]

最新情報をチェックしよう!