オープンカーは夏に向いている?結論、暑すぎて無理。速攻で屋根閉めた。

  • 2021年5月13日
  • 2021年6月20日
  • 生活,

最近、周りからオープンカーの季節だね〜。なんて言われる機会が多くなってきました。

 

ちょうど春先にZ4を購入して、夏が近づいているためですね。

 

 

ちょっと待って。オープンカーって本当に夏に向いているの?

 

そんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。そこでこの記事では、オープンカーって夏に向いているの?というテーマについてリアルをお話していきます。

 

結論はタイトルにも書いた通り、暑すぎて無理。(向いてないよ。)

 

 

オープンカーは夏に向いている?

 

もう結論はすでに書いてありますが、オープンカーは夏には向きません。多分多くのオープンカー乗りは同じ意見だと思います。

 

いやいや、夏こそ!オープンカーだ!

 

中にはそんな方もいらっしゃるかもしれませんが、それは8割変わり者です。

 

走行中ならまだ良いかな?(たまには)って思える瞬間もあったりしますが、信号待ちや渋滞に差し掛かった瞬間、文言撤回。

 

信号待ちや渋滞時には、風を感じることも無いせいもあり、日差しの強さにやられます。※熱中症になりそう…。頭(髪の毛)とかムッチャ暑くなります。

 

熱中症対策で十分な水分補給を取らなくてはいけないのですが、トイレが近くなるリスクも考えないと…。

 

 

夏のオープンカーは皆さんが想像される爽やかな乗り物ではありません。汗だくでむしろ不潔かも。(ドラマや映画で変なイメージが浸透してるのかな?って思うぐらい。)

 

断っておきますが、クーラーの風力をMAXにしていても、本当に暑い…。車が停まった途端に汗が湧き出てきます。夏に涼しい部屋から外に出るような感覚に近いです。

 

何度か信号待ちを耐え凌いだあと、長めの信号に狙いを定めてすぐに屋根を戻しました。

 

※電動オープンならこれが出来るけど、手動だときついよね…(時間と体力があっても精神的に僕なら出来ない。)

 

日本以外の国なら分かりませんが、日本の交通事情を考えるとやっぱり夏のオープンカーは難しいな。(ストップアンドゴーが激しすぎる。)

 

夏のオープンカーは日焼けもヤバイ

 

オープンカーが夏に向かない理由は、暑さで嫌になったり熱中症のリスク以外にもあります。

 

それは日焼けですね。

 

日焼けぐらいいいじゃないですか!

 

そういう方もいらっしゃるかもしれませんが、車に乗りながら日焼けって…。太陽光を遮る屋根が無いので仕方のないことですが。

 

それに、太陽光が当たる場所って限られるから、変な日焼けの跡になっちゃいます…。

 

どのぐらい車に乗って移動するかにもよりますが、夏にオープンにして走行する際は、日焼け止めが必要なレベルですね。

 

 

夏でも夜ならイケるよ

 

夏のオープンカーは向いていないとお伝えしましたが、夏でも夜なら気持ち良く屋根を開けることが可能です。

 

気温が下がることも大きい理由ですが、何より日差しがないのがとても良い。

 

それに加えて、夜になると交通量も減るので、車が停まっている(タラタラ走る)時間も少ないので、長い時間風を感じることが出来ますね。

 

仮に夏にオープンカーを所有していても、オープンカーを堪能できるのは夜だけだと思います。※少なからず僕は日中に屋根を開けたいとは1ミリも思わない。

 

あ〜。早朝もイケるかも。

 

夏は夕立も多いからそこもネック

 

オープンカーが夏に向いていない理由は暑さだけではありません。※9割は暑さ。

 

夏の風物詩の1つに急な夕立(ゲリラ豪雨)があります。

 

あれって本当に急に来るから、オープンカーを堪能中に来られたらたまったもんじゃありません。

 

一般道を走行中であれば、信号待ちや路肩に停まるなどして、電動オープンのボタンをポチってすればいい話ですが高速道路であれば、雨に打たれるしかありません。

 

※多くのオープンカーは走行中に幌の開閉は出来ません。出来ても徐行程度。高速走行中に幌の開閉なんて出来たとしても、風をモロに受け止め変形したり破損の原因になりかねません。(この辺は車種によりけり。)

 

そんなこんなで夏のオープンカーには折り畳み傘の準備を!

 

 

※冗談です。

 

まとめ

 

兎にも角にも、オープンカーは夏には向いていません。これがリアルです。

 

※屋根を閉めておけば良いだけの話ですが。

 

そうは言われても真夏のオープンカーに憧れるというのであれば、体調管理には十分気を付けて。

 

夏だからオープンカーを購入しようと考えている方は、ちょっぴり注意です。※言うても夏限定で所有するわけじゃないか。

 

どうしても夏のオープンカーを堪能したいのであれば、夜中か早朝をお勧めします。夏の夜中なら結構おすすめだよ。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 オープンカーって乗ってて気持ちいいの? こんな疑問を抱く人も少なく無いと思います。 実際に僕自身も、オープンカーに乗る前まではそのような疑問を抱いていました。&nb[…]

関連記事

 オープンカーを購入したいけど、屋根付きの駐車場では無いし車庫も無い。青空駐車でも良いかな? 始めに断っておきますが、オープンカーに乗っているユーザーみんながみんな、屋根付きや車庫保管している[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!