注目キーワード

フロントガラスの交換はディーラーでやるべきでは無い単純な理由

  • 2021年6月18日
  • 2021年6月18日

 

フロントガラスのヒビが広がっちゃって、フロントガラスの交換をしたいんだけど、ディーラーに行けば良いかな?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

結論から先にお伝えしておくと、記事のタイトルに書いてある通りディーラーに行くべきでは無いです。

 

この記事では、フロントガラスの交換はディーラーに行くべきでは無い理由についてお話ししていきます。

 

※あくまでもこの記事の内容は、フロントガラスの交換費用を少しでも抑えたい人向けです。

 

 

フロントガラスの交換はディーラーでやるべきでは無い

 

フロントガラスの交換をディーラーで行うべきでは無いという理由は至ってシンプルです。

 

フロントガラスの交換は、ディーラーの整備士がやらないからです。

 

これが何を意味するかというと、フロントガラスの交換でディーラーに入庫した車は、別の修理工場だったりガラス屋さんに再入庫するカタチになります。

 

もしくは、ディーラーにガラス屋さんが来てその場で出張交換するか。

 

つまるところ、作業するのはディーラーでは無いので、ガラス交換に掛かる費用に比べて、ディーラーに対する中間マージンが乗るよね。ってお話しです。

 

 

フロントガラスの交換に関しては、整備士の管轄外作業ですので(ココをカバーしようとすると会社の利益が上がらない。)ガラス交換を得意とするガラス屋さんに作業を流すカタチになります。

 

そのため、自分で直接ガラス屋さんを見つけて、自分で持ち込んだ方が費用を抑える事が可能です。

 

  • 車のオーナー→ディーラー→ガラス屋さん
  • 車のオーナー→ガラス屋さん

 

ガラス屋さんに直接持ち込めば、社外品のフロントガラスの交換もやってくれます。

 

ディーラーを経由すると、フロントガラスも純正品になると思います。

 

社外品のフロントガラスは、純正品のフロントガラスの半値かそれ以上の価格差があるので、その辺りも頭に入れておくと良いですね。

 

ただし、最近の車だとフロントガラスに車幅のセンサーが付いている車もあり、そのセンサーの調整がガラス屋さんには出来ない恐れもあります。

 

その辺りは、ガラス屋さんに相談すると良いと思います。

 

ディーラーに行くべき人もいる

 

フロントのガラスの交換でディーラーに行くべきでは無いとお伝えしましたが、中にはディーラーに行った方が良い方もいらっしゃいます。

 

それは、ディーラーが用意している【保険】に入っているユーザーです。

 

ちなみにこの動画は、フロントガラスの割れやヒビに関する保険の話をしています。

 

 

もし、フロントガラスの割れやヒビの無償交換を行ってくれるような保険に加入しているケースは、迷わずディーラーへ。

 

保険内容まで詳しく知りませんが、他所で勝手に直してしまうと保険が効かなくなりそうな気がします。

 

※そこは保険内容やディーラーに直接。

 

まとめ

 

先日、フロントガラスの交換をDIYで行った際に、ディーラーのメカニックに勤める友人から【俺らでもそんなことやらん。】と言われたことをキッカケにこの記事を書いておきました。

 

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

 

もし、フロントガラスの交換予定がある方は、検索エンジン等で【◯◯県 フロントガラス交換】みたいなキーワードで検索してみて下さい。

 

ガラス屋さんのHPやブログ等が見つけられると思います。

 

これは僕が即興で調べた、埼玉のガラス屋さんのHPです。車種ごとに料金表が記載されています。

 

格安!フロントガラスの交換・修理 - ジャパンオートガラス

ハイエースからワゴンRまで、フロントガラスの交換・リペアならお任せください。フロントガラスの交換1時間、修理30分。格安…

 

中間マージン云々だけでは無く、社外のフロントガラスを使った交換も行ってくれるので、ディーラーに持ち込むより確実に費用を安く済ませる事が可能です。

 

余談ですが、先日BMWに社外品のフロントガラス(3万円もしない)を使用しましたが、何の問題も無しです。

 

 

関連記事

しょうもない凡ミスをかましてE85のフロントガラスを砕いちゃいました...  フロントガラスの交換方法に関しては、こちらの記事で全てお話ししています。 […]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 次の車はBMWを考えているけど、やっぱりBMWって壊れやすいのかな? そんな悩みを持たれる方も多いと思います。 外車=壊れやすい こんなイメージが根強く浸透している証拠で[…]

関連記事

先日友人よりこんな質問をされました。(よくこのようなどうでも良い相談がチラホラ友人より来るの。) セダンとクーペで迷ってるんだけど、お前ならどっち買う? あまり深く考えたことも無かったですが、もし僕がセダ[…]

関連記事

 オープンカーって乗ってて気持ちいいの? こんな疑問を抱く人も少なく無いと思います。 実際に僕自身も、オープンカーに乗る前まではそのような疑問を抱いていました。&nb[…]

最新情報をチェックしよう!