【E46とE85】アッパーアームの短縮量について

BMW

 

E46(E36)のアッパーアームは何ミリ短縮しましたか?

 

E46とE85のアッパーアーム短縮に関する質問がちょこちょこ飛んでくるので…

 

この記事では、E46とE85のアッパーアームの短縮量についてお話ししていきます。(質問されて気が付いたけどどこにも書いて無かった。)

 

※あくまで目安程度に。

 

関連記事

今回購入したE46のアッパーアームには、スプリングが乗っかる形状のため社外アームが出ていません... そこで、DIY加工で短縮アッパーアームを作成しました。 実際にどんな流れで作業していくのかを画像付きで[…]

 

 

【E46とE85】アッパーアームの短縮量について

 

僕自身がE46とE85に使用した、E36純正アッパーアームの短縮量は以下の通りです。

 

  • 30ミリ短縮
  • 20ミリ短縮(正確には22〜23ミリぐらい)

 

1回目は30ミリ短縮で加工したのですが、納得が行く範囲内に調整しきることが出来ず、加工をやり直しています…

 

順番にキャンバーの画像をアップしておきます。

 

30ミリ短縮

30ミリ短縮した際のキャンバー角がコレ。

 

 

いざ、30ミリ短縮してみるとこんなキャンバー角に…。

 

※正確にはアッパー短縮プラスロアアームです。

 

アッパーアームを30ミリも短縮してしまうと、ロアアームをガッツリ伸ばさないと、トー角が取れなくなります。(ムッチャトーアウトになる。)

 

 

そこをカバーしようと、ロアアームを伸ばした結果がこれです。

 

完全にやり過ぎましたね…。

 

 

20ミリ短縮

20ミリ短縮した際のキャンバー角がコレ。(正確には22か23ミリぐらい。そこを狙った。)

 

 

流石にさっきのキャンバーは求めていないので、重い腰を上げてアッパーアームを作り直しました…

 

22〜23ミリ短縮でこのぐらいのキャンバーになります。(これもロアアーム延長と併用です。)

 

正直なところをい言うと、もう少し短縮量を抑えても良かったかな…。と言うのが本音です。

 

 

15〜20ミリ短縮でキャンバー10度ぐらい

 

キャンバーアーム(ロアアーム)との併用でトー角の兼ね合いも考えつつ、キャンバー10度付近に抑えるなら短縮量は15ミリ〜20ミリ程度だと思います。

 

10度もいらないけど、ロアアームだけでキャンバーを付けるとトー角が悲惨…

 

そんな方は、10ミリ程度の短縮量に加工し、あとはアクスル側の長穴加工で帳尻合わせするのがおすすめです。

 

詳しくはこちらの記事でお話ししてきます。

 

関連記事

 車高を下げたり、キャンバーをつけ過ぎたら、リアのトー調整が取りきれない...。トーコントロールアームが無いからどうしよう...。 少し古い、BMW車のリアトー調整はトレーリングアームの固定部分を使って調整す[…]

 

まとめ

 

E46やE85、E36も含めてリアアッパーアームの短縮量はかなり迷うと思います。

 

  • アッパーアームの短縮量
  • ロアアームの延長量
  • 車高のダウン量

 

これら3つのバランスを取らないとトー角が悲惨になってしまいますからね…

 

お陰様で僕自身も、アッパーアームの加工にはかなりの時間を食いました。

 

自分でやられる方は、仮組みしつつ本溶接することをお勧めします。

 

関連記事

今回購入したE46のアッパーアームには、スプリングが乗っかる形状のため社外アームが出ていません... そこで、DIY加工で短縮アッパーアームを作成しました。 実際にどんな流れで作業していくのかを画像付きで[…]

 

それでは。

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた、E85(Z4)の足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、E85の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

関連記事

先日購入した、E46は手持ちのホイールを履かせる方向性で準備を進めておりました。 そのホイールは、当サイトをご覧の方ならご存知のE91から始まり、IS250に履かせていたSSRの10.5jです。 [sit[…]

最新情報をチェックしよう!