注目キーワード

【エリシオン】車高調整とレバー比のハナシ

なんとなく車高調の長さを決めて、組み込んでそれっきり車高調整をしてなかったんですが、3ヶ月経ってようやく…

 

フロントだけ車高調整を行いました。

 

そこでこの記事では、エリシオンの車高調整とレバー比のお話を少ししておきます。

 

 

エリシオンの車高調整

 

車高調整の手順は、車高調のネジ山を掃除してロックシートを緩めてカートリッジを回してあげるだけですね。

 

関連記事

自分で車高調の調整が出来ると、工賃も掛からないし、微調整が行えるので便利ですよね。 そこでこの記事では、車高調の調整方法について画像付きで解説していきます。ロックシートの回す方向についても解説していきます。 […]

関連記事

車高調には主に2つのパターンが存在します。 バネが一体化しているものバネが別体化しているもの バネが別体化していると、どうやって調整すればいいのか?分からないと思ってしまう方も多いです。[…]

 

エリシオンのサスペンション構造は、フロントがダブルウィッシュボーン式のリアがマルチリンクです。

 

そのため、フロントもリアもレバー比は1対1ではありませんので、車高を調整したい分と同じだけ調整するとうまくいきません。

 

エリシオンの車高調整をする際には、前後のレバー比を知っておく必要があります。

 

5ミリ車高調整をしたいから、車高調を5ミリ伸ばせば(縮めれば)いいんでしょ!

 

そんな方は注意です。この後の内容を頭に入れておく必要があります。

 

エリシオンのレバー比

 

エリシオンのレバー比は以下の通りです。

 

  • フロント 1対1.5
  • リア   1対2

 

※おおよそこの数字です。

 

今回は、フロントの車高を5ミリ上げたいので、車高調の全長を3ミリ伸ばして調整します。※正確には3.3333333ミリなんですけどね。そんなシビアな調整は…。

 

 

約54ミリから57ミリに調整しました。(気持ち3ミリより多めに。)

 

 

関連記事

 車高調の調整をしたいんだけど、どこで長さを測って調整すれば良いの? 初めて、車高調整をする人にとっては、ありがちな疑問だと思います。 そこで、この記事では車高調の車高調整時にどこを測れば良[…]

 

大体3ミリ車高調を伸ばして、無事に5ミリの車高アップが完了です。

 

レバー比って何?

 

そんな方はこちらの記事をご覧下さい。

 

 

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

まとめ

 

エリシオンに限ったハナシでは無く全ての車に共通することですが、車高を調整する前にはレバー比を頭に入れておきましょう。

 

車高を10ミリ調整するなら…

  • フロント 6.6ミリ
  • リア   5ミリ

 

これだけ全長の調整幅と車高の変化に差が出るので注意です。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日から足回りを組み込んでいるエリシオンですが、どうもリアバネのレートが少し足りない... エリシオンのリアバネはサスペンション構造上、少し特殊ですが直巻き化で解決します。 この記事では、エリ[…]

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

最近、段差を越えるたびにフロントの左側から【コトコト】【カンカン】異音が発生... なんだろうな〜。と色々考えた結果思い当たる点が1点あり、確認したところ原因解明。 そこでこの記事では、エリシ[…]

最新情報をチェックしよう!