注目キーワード

ロアアームを交換すると乗り心地が良くなるの?実際に交換してみて感じること

 

足回りのリフレッシュとして、ロアアームを新品に交換すると乗り心地が良くなると聞いたんですが、乗り心地が良くなるんですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ロアアームを交換すると乗り心地が良くなるのか?と言うテーマでお話ししていきます。実際に新品のロアアームに交換した際の話も交えながらお話ししていきます。

 

 

 

ロアアームを交換すると乗り心地が良くなる?

 

結論を先にお伝えすると、ロアアームのゴムブッシュが劣化している場合、ロアアームを交換することで、乗り心地が改善します。

 

しかしながら、劣化の度合いによっても変わりますが、基本はそれほど大きな乗り心地改善には繋がらないと思っててもらった方が良いと思います。

 

ロアアームのブッシュが経年劣化や走行距離によってダメになり、動きが悪くなります。

 

無駄な動きが発生するという表現の方が、正しいかもしれません。

 

そこに新品のロアアームを入れてやる事で、足回りが本来の動きを取り戻すため、乗り心地の改善に繋がります。

 

実際に交換してみた感想

 

 

少し前に購入したダイハツの軽自動車で、劣化したロアアームを新品に交換しました。

 

かなりゴムブッシュがひび割れている状態だったのですが、びっくりするぐらい乗り心地が良くなったと言われると微妙…。

 

▪️交換した車の状況(多分初めての交換)

  • 新車からの年数 16年
  • 走行距離    16万キロ

 

足回りが交換前と後でキビキビ動くようになったという感触です。(そもそも、ロアアーム交換の目的はコッチにあるのです。)

 

 

乗り心地の改善を第一にフォーカスするのであれば、正直なところロアアーム交換は費用対効果は低いと思ってもらってた方が良いと思います。

 

あくまでも個人的な意見ですが、ロアアームを変えたりゴムブッシュを交換する時は、乗り心地云々よりも足回りの動きに違和感がある場合に交換する場合が多いです。

 

  • 走り出す時に足回りがズレる感覚
  • 止まる時に足回りがズレる感覚
  • 異音が出ている時  などなど

 

症状の出方や影響の受け方などは、車種によっても異なりますが、古いBMWなんかだと足回りのズレがダイレクトに伝わります…。

 

 

関連記事

 BMW車にありがちな【ロアアームブッシュ】の劣化について、聞いたことはあるけど、あれがダメになると何が起こるの? こんな疑問を抱くユーザーも少なくなと思います。 そこでこの記事では、BMW[…]

関連記事

車購入時から気になっていた足廻りのズレ(違和感。) 足廻りの組み込みが終わってひと段落しましたので、ちょこちょこメンテナンスをしていきます。 今回、ロアアームのブッシュ交換をしましたので、ロア[…]

 

ロアアームを交換することで、ロアアームが本来の可動が可能になり、乗り心地の改善を見込めますがそこだけにフォーカスしての交換になると、満足度はガッツリ下がると思います。

 

まとめ

 

ロアアームを新品に交換すると、確かに乗り心地が良くなります。

 

※今付いているロアアームの状態次第。

 

しかしながら、乗り心地を改善するためにロアアームの交換を検討されているようなら強くはお勧めしません。

 

明らかにブッシュが切れていたり、ボールジョイントがダメになり異音が出ているのならすぐに変えたほうが良いとは思いますが…。

 

足回りの動きに違和感があり、ロアアームを交換することでそれが改善し、結果として乗り心地が良くなるというのが一般的な流れになる事が大半です。

 

よく分からないけど、ロアアームを新品にすると乗り心地が良くなるって聞いたから交換する!

 

そんな人は期待外れの結果になる可能性が高いと思います。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 ロアアームのブッシュやゴムブーツの劣化って車検に通るの? 車検が近付くにつれて、このような疑問を抱き始める人は少なくありません。 実際に友人から、【これ車検に通るかな?】こんなLINEが飛[…]

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

車の車高を下げた際に、【ついでに】やっておいた方がいいことがあります。 それがアーム類のブッシュのねじれを解消してあげることです。 そこでこの記事では、ローダウンに伴うブッシュのねじれ解消法についてお話し[…]

最新情報をチェックしよう!