注目キーワード

まさかのオートレベライザーからの異音。ようやく原因解明

  • 2021年12月21日
  • 2021年12月21日
  • 異音

エリシオンに足回りを組んでから、小さい音ながらコトコトと異音が出ていたのですが…

 

アッパーアームやロアアーム、各部のボルト緩み等々ひたすら確認しても原因は分からず。

 

ようやく原因が分かったと思ったら、まさかのオートレベライザーからの異音でした。そこでこの記事では、今回の異音について少しお話していきます。

 

※過去にこのような異音の出方は、遭遇したことが無いので誰の役にも立たないかも…。

 

 

オートレベライザーからの異音発生

 

オートレベライザーから異音が出ている原因は、シンプルにローダウンに伴い、可動域のキャパオーバーでした。

 

これまで色々な車で車高を落としてきましたが、今回のケースはお初だったので、少々原因解明に時間を喰いました…。

 

今回の車のオートレベライザーのアームには、可動出来る範囲が制限されていたのですが、その域を超えぬよう、ストッパーが設置されていていました。(全ての車にあるとは限らない。)

 

ストロークの際、アームとストッパーが干渉して異音が出ていました。

 

 

リンクからの異音を半信半疑ながら外してみた時に、レベライザーのアーム部分の干渉跡を発見しました。

 

車体にレベライザーを取り付けたまま、リンクを手で動かしストッパーにぶつけてみると、思いの外大きな金属音。お互いが金属なのと車体に直接付いているので、思いの外音が響きます。

 

原因が解明出来て、スッキリしましたわ。

 

対処方法は調整式リンクの導入

 

今回は、ストッパーを切って解決しましたが、これだとオートレベライザーが壊れる可能性があります。

 

※当たり前だけども。

 

理想的な解消方法は、オートレベライザーリンクを調整式に交換して、補正してやるだけ。各メーカーが調整式を出していると思いますが、金額が割と高い…

 

 

 

費用を抑えたい人は、レベライザーリンクの各部寸法を控えて、ネットショッピングでこれらを買い集めると良いと思います。

 

リンクボールを2つとスタッドボルト1本購入するだけで、調整式のリンクが作れます。リンクボールに関しては、メーカーが出す商品い使用しているものと同品かも。

 

 

 

ボルトに関しては、全長次第で両側にタップが切ってあれば何でも良いと思います。

 

メーカーが出している物は、ターンバックル式になっているものの、レベライザーリンクならターンバックル式じゃなくても困らないと思います。

 

この方法なら、安く調整式リンクに交換出来るのでおすすめです。半値から3分の1ぐらいの金額で済みますね。

 

まとめ

 

一度、車高調やアッパーアーム等足回りを全てバラして確認もしたのに、原因そこかよ…。って感じです。

 

とは言え、今回オートレベライザーから出ていた異音のケースは、初の状況だったので勉強になりました。

 

ちなみに今回の車はホンダのエリシオンです。

 

レベライザーリンクからの異音を疑い、リンクを外してびっくりです。まさか異音の原因がレベライザーにあり、しかもストッパーとアームの干渉音だったとは…。サスペンション関連から出そうなコトコト音だったので余計に。

 

もし、オートレベライザー付近を確認する時は、可動部分のグリスアップもやっておくのがお勧めです。

 

異音の種類は異なりますが、レベライザーの可動部分から異音が出ることもゼロではないので。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

走行中になりやら、リア周りからのコトコト音が発生している...。 原因がリアスプリングのアジャスターにあったので、異音対策をしました。 そこでこの記事では、車高調のアジャスターから出る異音対策として、ゴム[…]

関連記事

 車高調のアッパーマウントから出る異音にはどんな原因が考えられますか? 先日このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、車高調のアッパーマウントから異音が出る原因についてお[…]

関連記事

スタビリンクの劣化とローダウンに伴う補正の意味も込めて調整式スタビリクの導入をすることに。 以前は、純正のスタビリンクを切断後、タップをたてて加工しましたが... [sitecard subt[…]

最新情報をチェックしよう!