【エッセ】15インチと16インチ装着の比較

 

エッセのホイールを変えたいんだけど、インチ数をいくつにするかで迷っている…。

 

僕自身も、手持ちの15インチをそのまま履き続けるか、16インチのホイールを用意し直そうか、少しばかり迷いました。

 

そこで友人が16インチのホイールを履き、僕自身は手持ちの15インチを履かせましたので、2台の画像で比較して見ました。ホイールのインチサイズに迷っている人の参考になれば幸いです。

 

 

【エッセ】15インチと16インチの比較

 

  • 上側 16インチ
  • 下側 15インチ

 

感じ方は人それぞれですが、エッセのボディは比較的薄いので16インチだと、少しボディに対してホイールが大きく見え過ぎてしまう印象を抱きます。

 

※ムーヴやタントなどと比較すると…。

 

フェンダーアーチのRに対して、近くで見ると若干ズレが生じているような気がします。

 

15インチと16インチで比較すると、全体のバランス的には15インチの方がエッセに似合うかもしれません。

 

ボディが丸い分、16インチにしてしまうことでタイヤの扁平が低くなり、タイヤの丸さがかき消される点も、似合わなくなる原因の1つだと個人的には思います。

 

 

関連記事

エッセの足回りを組み込み、今回装着したホイールは7J。 先日、SNSでエッセの7J装着について、少し聞かれました。 そこでこの記事では、エッセに7Jを履かせてみた様子やオフセット等についてお話していきます[…]

 

 

ちなみに、黒いエッセに関しては前後共にキャンバー角は付けていません。ホイールサイズに関しては以下の通りです。

 

  • 16インチ
  • 5.5J +45

 

 

 

ただし、この黒いエッセに履いているホイールはステップリムになっているため、ステップリムではない16インチを履かせた時に、もっとホイールが大きく見えてしまう恐れもあります。

 

その辺は少し頭に入れておくと良いと思います。

 

14インチが良いかも

 

15インチと16インチを比較して見て感じることは、エッセのホイールサイズは15インチでもなく16インチでもなく、【14インチ】が一番似合うかもしれません。

 

実際に14インチを履かせたわけでは無いですが…

 

ボディの厚み的にエッセは【ミラ】に近いしい感覚です。

 

こちらの方のエッセが14インチのマーク1を履かれていて、最高にバランスの取れた印象が個人的に強いです。(かれこれ数年前のハナシですが…)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tel太郎(@tel5589)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tel太郎(@tel5589)がシェアした投稿

 

僕の中では、エッセの中で一番カッコイイ仕上がりですね…。(そんなにエッセ乗っている人知らんけど。)

 

独立アクスルを装着して、乗り心地にフォーカスしたアウトリップ仕様。(実際に会ったことは無いですが、SNSを見ていた限りはかなりの拘りが詰まっているエッセだと思っています。)

 

 

 

まとめ

 

15インチか16インチかで迷っているなら、15インチを選択された方が、全体のバランス的には綺麗な仕上がりになると思います。

 

ただ、16インチを履かせたら、デカ過ぎて変なのか?と聞かれれば、そこまで極端にバランスが崩れるというわけでは無いので、車高を適度に下げるぐらいであれば、16インチの方がホイールとフェンダーのクリアランスが詰められるのでイイかもしれません。

 

最終的には、自分が何を求めているのか?によっても変わってくると思います。

 

ガッツリ車高を下げたいユーザーなら、記事中でも紹介したマーク1を履きこなしていたエッセ同様に、14インチがお勧めですね。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ようやく重い腰を上げて、エッセに足回りを組み込んでいきます。 とりあえず、軽自動車必須のアクスル交換からやっていきます。 そこで、この記事ではエッセのアクスル交換についてお話ししてきます。 […]

関連記事

エッセの足回りを一通り組み終えたのですが、ドライブシャフトがドン突きしてる...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2019/0[…]

関連記事

アクスルの組み込みが終わったら、次にフロントの足回りに着手します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2022/01/30/175[…]

関連記事

久しぶりのマニュアル車なので、少しうるさくして乗ろうかなと。 ダイハツのマフラーは、一本丸々交換しないと、音量を変えることが出来ません。そこで、エッセの純正マフラーを加工することにしました。 この記事では[…]

関連記事

先日購入してきた、エッセのクラッチ交換をDIY作業で行いました。 そこでこの記事では、エッセのクラッチ交換についてお話ししてきます。 当然、自宅にリフトはありませんので、ウマとジャッキのみの作業です。[…]

最新情報をチェックしよう!