【ドライブシャフトブーツ】グリスの滲みは車検に通りますか?結論、拭けば通る。

  • 2022年2月24日
  • 2022年2月24日
  • 車検

 

ドライブシャフトブーツからグリスが滲んでいるんだけど、このままでも車検に通るかな?

 

先日、車検を明日に控える友人よりこんな質問を頂きました。(何故前日に?何故もっと早く確認しておかないのか!)

 

そこでこの記事では、ドライブシャフトブーツからのグリス滲みは車検に通るのか?と言うテーマでお話ししていきます。結論、通るけど、そのままでは通りません。

 

 

【ドライブシャフト】グリスの滲みは車検に通る?

 

冒頭でもお伝えした通り、ドライブシャフトブーツからグリスが滲み出てくるケースは、車検に通ります。

 

ただし、滲み出てきているグリスをウエス等で綺麗に拭き取り、グリスが滲み出ていることが検査時に分からないようにしておく必要があります。

 

そのため、拭いても拭いてもすぐにグリスが外に滲み出てきてしまう状況下だと、そのまま車検に通るのは難しいかもしれません。

 

よくあるのが、バンドの固定部分の隙間からじわじわとグリスが滲み出てくるケース。このような場合なら、ほとんどの確率で車検前に綺麗に掃除しておけば、問題なく車検に通ります。

 

仮にブーツが小さく裂けていて、時間が経つとグリスが少量出てくるぐらいであれば、ブーツは密着しているのでブーツの漏れを見逃されそのまま通ってしまう場合もあります。

 

車検にはとりあえず通るけど早めの交換を

 

先ほどのお話ししましたが、ドライブシャフトブーツからグリスが滲んでくる程度であれば、清掃さえしておけばそのまま車検に通すことは可能です。

 

しかしながら、ブーツが破れて中のグリスが飛び散るのは時間の問題です。そのため、とりあえず現状で車検に通すにしろ、早めのブーツ交換をお勧めします。

 

ブーツが完全に破れたのに気が付かず、車に乗り続けていると、ドライブシャフトのベアリングが駄目になり、返って修理費が高くなるリスクもあるので注意です。

 

関連記事

ドライブシャフトのブーツが破けてしまう車は少なくありません。また、破れているのに気が付いているのになかなか直さない人も... とりあえず走れるし。ま〜いっか!! しかし実際のところ、ドライブシャフトブーツ[…]

 

車屋さん等に車検を依頼する場合なら、グリスが滲み出ている時点で交換されると思いますが…。

 

もし、ユーザー車検で通るのであれば、後々交換しておきましょう。

 

関連記事

先日、通勤車を走らせている際に、ドライブシャフト付近からの振動が凄くてタイヤを外してると...  ドライブシャフトブーツが裂けて、ボロボロになってました。おそらく、落下物等の巻き込みが原因です。&nb[…]

 

 

バンドのところからグリスが滲み出ているから、バンドだけ交換すれば良いかな?

 

もし仮に、ブーツバンドの締め込みが甘く、グリスが飛び出ているだけなら、試しにバンドだけ交換してみるのも1つの手ですね。ブーツのゴムの劣化状況と相談しながら。

 

ブーツが古い(交換から時間が経っている)なら、いっそ交換してしまった方が早いですが…。

 

ブーツバンド単体なら費用もいくらもしないし、自分で作業出来るなら試してみても良いかもしれません。(あんまりドライブシャフトのブーツバンドだけを交換する話は耳にしませんが…。)

 

 

 

しかしながら、パッと見ブーツの状態が悪くなくても、ブーツバンドを締め込んでいる部分に、ブーツバンド食い込んでしまっていることで、当たっている箇所が切れかけている場合もあります。そこは頭の片隅に入れておくと良いと思います。

 

バンドを外したら、その下が切れているケースですね。

 

まとめ

 

ドライブシャフトのブーツからグリスが滲み出ている状態でも、ハミ出たグリスを綺麗に拭き取っておけば、そのまま車検に通ります。

 

僕自身も一度、車検前日にブーツからのグリス滲みを確認し、拭き取って清掃だけした状態でユーザー車検を取得した経験が一度だけあります。

 

※その後、数ヶ月後にブーツが切れちゃいましたけど…。

 

どうしてもブーツを交換している時間がなく、間に合わせで車検を取得するケースなら、ブーツをウエス等で綺麗に拭いた状態で車検を通しにいきましょう。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車検って決められて月日に必ずやっているけど、どんな検査項目があるの? こんな疑問を持たれる方は少なくありません。 そこでこの記事では、車検の検査項目をわかりやすく解説していきます。&n[…]

関連記事

 ドライブシャフトのブーツが破れちゃったから、ブーツ交換をしないと... ドライブシャフトのブーツには2種類あります。 そこでこの記事では、これからドライブシャフトのブーツ交換を行うユーザー[…]

関連記事

車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている!そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。 そこでユーザー車検に行く前にチェック[…]

最新情報をチェックしよう!