キャンバープレートを取り付けたらトー角がズレる(トーインになる)原因

 

先日、キャンバープレートを取り付けたのですが、トー角がかなりトーイン気味になってしまいました…。何か付け方が悪いのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、キャンバープレートの取り付けによってトー角がズレる原因についてお話ししていきます。

 

 

キャンバープレートを入れたらトー角がズレる原因

 

使用するキャンバープレートや、キャンバープレートを取り付ける際の車高によっても変化しますが、大概の場合はトー角がズレてしまうケースが多いです。

 

これは、キャンバープレートの頂点が真上を向いていない事が原因です。車高を下げることで、2枚の画像のようにアクスルが万歳をするので、ハブ取り付け面は少し車体前方側を向いてしまいます。

 

多くのキャンバープレートは、ハブの取り付け穴4本で位置決めされてしまっています。

 

そのため、ローダウンに伴うアクスルの動きに吊られ、キャンバープレートの頂点が前方方向へズレが生じます。

 

 

キャンバープレートの取り付け向きは、ハブを固定している4本のボルトと共締めになるので、向きを調整することが出来ない場合が多いです。

 

そのため、車高が下がっていればいるだけ、キャンバープレートを取り付けた際に、トー角のズレが大きくなってしまうのです。(トーイン側に向いていく。)

 

逆を言えば、車高を上げていくとトー角のズレがなくなっていくと言う事です。純正車高でトー角が出るように作られてしまっていると言うことでもありますね…。

 

まだイマイチ理解が追いついていない方は、一度こちらの記事をご覧下さい。もっと解像度を上げて説明しています。キャンバープレートの話ではないですが、トー角がズレる原因は全く同じです。

 

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

 

トー角の補正が出来るキャンバープレートもある

メーカーによっては、トー角のズレをちゃんと考慮し、トー角の補正が出来るキャンバープレートも存在します。

 

  • 取り付け穴が複数個ある
  • 取り付け穴が長穴になっている
  • トーアウト側に補正が入っている

 

このような作りになっているキャンバープレートを使用すれば、自分の車高に合わせてキャンバープレートの向き(角度の頂点)を調整することが可能です。

 

 

 

そうなれば、自分の車高に合わせてキャンバープレートの角度を調整をすることで、ハブの取り付け面の角度がズレた状態でも、キャンバープレート頂点を真上に持ってこれるため、トー角のズレを補うことが可能です。

 

キャンバープレートの選び方(購入時の注意点)については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

関連記事

 これからキャンバープレートを購入しようと思っているのですが、キャンバープレートを選ぶ上でのポイントはありますか?どんな商品を購入すれば良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこ[…]

 

まとめ

 

キャンバープレートの取り付けに伴い、トー角がズレてしまう原因は、キャンバープレートの頂点が真上を向いていないことが原因です。

 

トーションビーム式のサスペンション構造の場合、どうしてもハブの取り付け面は半円を描きながら、前方にズレるような形でストロークしていくので、その動きに応じてプレートの向きも調整してやる必要があります。

 

プレートの向きが調整出来ないキャンバープレートの場合は、残念ですが車高を上げてアクスルの位置を戻さない限り、トー角はどうすることもできないのが現実です。

 

以下3つの選択肢がある次第です。

 

  • トーは諦める
  • キャンバープレートを買い換える
  • アクスル加工に切り替える

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 トーションビーム式のサスペンション構造は車高を下げると、トーインになると言われたのですが、イマイチ原理というか理屈が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事[…]

関連記事

 タントにキャンバープレートを付けようと思っていたのですが、ダイハツのアクスルにはキャンバープレートが使えるものと使えないものがあると聞きました。違いと見分け方が知りたいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

関連記事

 キャンバーアクスルを使っているけど、車高を下げたらトー角がとんでもなくズレてしまいます。なぜトー角がズレてしまうのでしょうか? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 そこでこ[…]

関連記事

 トーションビームの車にキャンバーを付けたいのですが、キャンバーを付けるにはどのような方法がありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、トーションビーム式のサスペン[…]

関連記事

 軽自動車を下げようと思っているのですが、アクスル加工はした方が良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、軽自動車を下げるならアクスル加工が必[…]

最新情報をチェックしよう!