注目キーワード

ロアアームの社外品ってどうなの?実際に使用してみた感想

 

ロアアームのゴムブッシュが劣化して亀裂が入っているからそろそろ交換を検討しているんだけど、社外品のロアアームってどうなんだろう?純正品に比べて価格が安いから魅力的なんだけど…。

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、社外品のロアアームを実際に使ってみた感想について簡単にお話ししていきます。

 

 

ロアアームの社外品ってどうなの?

 

僕自身、自分の車を含めて数台に社外品のロアアームを使用したことがありますが、作りであったり角部の寸法には何の問題もありませんでした。

 

  • 溶接面
  • ゴムブッシュ面
  • ボールジョイント面

 

これら3つの観点から純正品のロアアームと社外品のロアアームを比較しても、瓜二つ。

 

ちなみに僕がいつも使用する社外品のロアアームは【GMB株式会社】という数々のOEM部品を作っている日本の会社から出ているロアアームを購入して部品を使用しています。

 

社外品のロアアームの中では少々金額は高い方になりますが、それでも純正品のロアアームの半値程度の金額で購入出来る金額設定になっています。純正1本の値段で、左右のロアアームが揃います。

 

 

※車屋さんで働いている訳ではないので、3.4台のロアアーム交換に社外品(GMB)のロアアームを使用した程度の頻度ですが…。

 

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

 

▪️GMB株式会社

GMBは駆動系部品のOEM供給と補修用部品を製造販売する独立系自動車部品メーカー。

※引用元 Wikipedia

 

社外品のロアアームを販売しているメーカーは1つではありませんので、どれを使っても問題ないと僕の口から言うことは出来ませんが、GMBさんから購入したロアアームで不備やトラブルがあった経験はありません。

 

少々余談ですが、スタビリンク等にもよくGMBさんの商品を使用します。

 

関連記事

フロントのスタビリンクにガタがあるような気がしたので、新品に交換することにしました。 せっかく交換するため、他車種のスタビリンクを流用してショート化もしておきます。(スタビライザーの補正) そ[…]

 

 

以前に乗っていたムーヴラテの時にも使用しましたが、その時は2年で廃車にしたので2年間ほどの使用しかしていませんが、廃車にする際全ての部品をバラして捨てたので、ロアアームの確認もしましたが、ゴムブッシュもボールジョイントも特に問題はありませんでした。

 

 

その時の使用走行距離は約2万キロ程度ですが、そのぐらいの使用で問題が起きていなければ、特に今後も問題なく使用出来ると思います。(絶賛、倉庫にてストック部品として保管中。)

 

ディーラーや車屋さんも使う

 

社外品のロアアームは、個人だけではなくディーラーや車屋さん等のプロも使用するケースも目立ちます。

 

ディーラーでメカニックをする友人に話を直接聞いたことがありますが、ディーラーでもよく社外品のアームを使用するとのこと。修理代金が安く済むし、別に社外品でも問題ない。とのことでした。

 

中には、あまりよろしくない社外品もあるかもしれませんが、プロ達も当たり前のように社外品のロアアームを使用する点を踏まえると、特別な凝りがないようでしたら、社外品のロアアームの使用で問題ないと思います。

 

まとめ

 

社外品のロアアームにはさまざまなメーカーが存在しますので、全ての社外品=良品と断言することは出来ませんが、GMBさんのロアアームは何台かで使用させてもらいましたが、作りも問題なくもちろん使用上の問題もありませんでした。

 

社外品のロアアームを上手く使えば、安く足回りのリフレッシュが可能になるので個人的にはお勧めです。

 

あくまでも個人的な意見に過ぎませんが、社外品のロアアームを使用される場合は評判もいいGMBさんのロアアームをお勧めします。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ロアアームのブッシュやゴムブーツの劣化って車検に通るの? 車検が近付くにつれて、このような疑問を抱き始める人は少なくありません。 実際に友人から、【これ車検に通るかな?】こんなLINEが飛[…]

関連記事

 ロアアームをそろそろ交換した方が良いと言われたけど、ロアアームはアッシーでの交換になります。と言われた。アッシーで交換するってどういう意味? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記[…]

関連記事

 足回りのリフレッシュとして、ロアアームを新品に交換すると乗り心地が良くなると聞いたんですが、乗り心地が良くなるんですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では[…]

関連記事

車購入時から気になっていた足廻りのズレ(違和感。) 足廻りの組み込みが終わってひと段落しましたので、ちょこちょこメンテナンスをしていきます。 今回、ロアアームのブッシュ交換をしましたので、ロア[…]

最新情報をチェックしよう!