注目キーワード

【モンキー】ステアリングダンパー取り付け

走行中に、ハンドルのブレのフラ付きが気になるので、ステアリングダンパーの取り付けを行いました。

 

製作前から取り付ける予定だったのですが、中古の部品が出てくるのを待っていたら、こんなに遅くなりました…。

 

そこでこの記事では、モンキーのステアリングダンパー取り付けについて紹介してきます。

 

 

使用するステアリングダンパーとブラケット

 

今回取り付けたステアリングダンパーは、ブラケットがMINIMOTO(ミニモト)製で、ダンパー本体はかなり昔に購入して倉庫で眠っていたものを使用しているので、メーカーはわかりませんが、確実に中華製の安いダンパーです。

 

▪️使用したブラケット

 

 

今回は、MINIMOTO製のブラケットセットがオークションに安く出ていたことと、ダンパーはすでに持っていたため、MINIMOTO製のブラケットを使用していますが、そうでない場合は【NHK】さんのステアリングダンパーキットがおすすめです。

 

お勧めのステアリングダンパーや取り付け位置については、こちらの記事で詳しく解説済みです。

 

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

 

 

昔はデイトナさんも同じような取り付け方法のステアリングダンパーキットがあったのですが、多分もう廃盤になっています…。

 

※購入される場合は、ブラケットサイズが複数あるので自分のフロントフォーク外径と合っているかを確認してから購入するようにして下さい。

 

【モンキー】ステアリングダンパーの取り付け

 

まず初めにステアリングダンパーのブラケットを固定するために、タンク周りを外してフレームにアクセル出来る状態を作ります。

 

あとは、ブラケットをフレーム(ネック)部分に仮固定し、タンクやキャブ、ガソリンコック等の干渉問題がないかだけチェックしてやります。

 

4Lモンキーでもタンクの内側に干渉することなく、取り付け可能でした。

 

今回は、車両の左側にステアリングダンパーを取り付けています。

 

 

今回、取り付けている車両が4Lモンキーになるので、5Lモンキーよりもタンクが低い位置に来ているため、かなりブラケットのネジ山部分が下向きに取り付けてあります。

 

5Lモンキーやゴリラタンクであれば、もっとブラケットが並行に出来ます。

 

フレーム側のブラケットの位置決めが終わったら、あとはフロントフォーク側にブラケットを取り付け、ステアリングダンパーを取り付けてやればOKです。

 

ちなみに、モンキー純正のフロントフォークのアウター径は34ミリです。(ダックス、シャリーの初期型フォークも同様サイズ。)

 

 

ダンパーを取り付ける際の注意点は、ハンドルを真っ直ぐにしてある状態で、ダンパーので幅が左右均等になるように取り付けてやるぐらいです。ここを均等にしておかないと、ハンドルの切角がどちらか無くなります…。

 

※ダンパーのストローク幅にもよりますが。

 

まとめ

 

あくまでも個人的な意見ですが、モンキーにステアリングダンパーを取り付ける際には、フレーム部分にブラケットを噛ませてステアリングダンパーを固定する方法が最もスマートでおすすめです。

 

なるべく車体と並行に取り付けしたいので、フレーム側のピロボルトを切断して、もう少し車体側に寄せて取り付け出来る様に微調整するかも…。

 

 

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー限らずですが、バックステップを取り付けた状態で車高を下げてしまうと、ドライブチェーンがバックステップの取り付けカラーにガッツリ干渉してしまいます。 そこで、今回干渉しても大丈夫なようにチェーンガイドローラーの取り付けを[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

純正ルックのローダウンモンキーによく似合うハンドルと言えばコレ。 SHIFT UP SHIFT UP:シフトアップ 3cm ダウンタイプ セパレートハンドル モンキー HONDA ホンダposted wit[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

関連記事

モンキーのシートを取り付けたのですが、シートのポジションが高くて不恰好...。車高を下げているのにも関わらず、シートの位置が高いとちょっぴり残念なモンキーが出来上がります。 そこでシート位置を下げる加工を行いましたので、こ[…]

最新情報をチェックしよう!