注目キーワード

【N-ONE(JG1)】フロントワイパー(ブレード)交換

  • 2022年10月12日
  • 2023年3月20日
  • N-ONE

先日、フロントワイプーを稼働させた際に変な音が出ていましたので、確認してみたところ、フロントのワイパーゴム(ブレード)が完全に切れておりました。

 

そこでフロントワイパーを購入し、交換しましたので簡単に交換方法や、N-ONEのワイパー長についてお話ししていきます。

 

交換方法というよりは、今回取り付けしたワイパーブレードのレビューみたいな感じかも。

 

 

N-ONEのワイパー長はいくつ?

 

N-ONEの純正ワイパーの長さは以下の通りです。

 

  • 運転席 475mm
  • 助手席   375mm

 

 

ちなみに、リアワイパーの長さは、350mmです。

 

 

【N-ONE(JG1)】フロントワイパー(ブレード)交換

 

今回のワイパー交換は、ワイパーブレードごと交換してしまいます。ゴムだけ交換しても良いですが、せっかくならブレードも綺麗にしようかな〜。と思いこちらの安いエアロワイパーを購入しました。

 

 

※おそらく最安値かと思います。送料無料。

 

ブレードを丸々交換する場合は、上の画像のようにワイパーアームを上げて、ブレードを上のような向きにしてやりながら、ブレードが固定されているクリップ部分の爪を押し込みながら、ブレードを下に引っ張る(下げる)とワイパーアームからブレードがスルリと抜けます。

 

写真を撮ったつもりでしたが、何も見えない…。摘めるところがあるので、そちらを摘みながら下に下げて貰えば外せます。

 

 

今回購入したエアロワイパーには取説みたいなものは一切ありませんが、下の画像のようにブレードにハマっているクリップを取り外し、先にワイパーアームに固定してやります。

 

エアロワイパーに付属してきた、固定用クリップも純正のワイパーブレード同様に、ワイパーアームのU字部分にハマる構造は変わりませんので、形状をよく見えれば、すぐに取り付け向きは分かると思います。

 

 

※この時、クリップは上に持ち上げてロックしていない状態です。

 

この状態のクリップに、外しておいたワイパーブレード本体をはめ込んだ状態で、クリップを上に持ち上げワイパーアームにブレードを固定。最後にクリップのロック機構をワイパーブレード側に倒すように、カッチとハマるまで押し込めば作業完了です。

 

 

ワイパーゴムのところについている黄色いビニールみたいなものは、ゴムの保護剤になるので、取り忘れに注意です。

 

ネットのレビューを見ると、低評価もありますが、よくよく見ると…。

 

明らかにプラスチック感が凄くて、安っぽい。

 

そんな低評価のレビューが…。シンプルに安い商品なので安っぽいもクソも無いと思います。というのが個人的な意見です。交換後、翌日に運よく雨が降りまして、拭き取り具合を確認しましたが、特に問題なく綺麗に水を拭き取れています。

 

以前、別の車で使用したこっちのワイパーブレードより好印象です。(このタイプは、少量の雨だとビビっちゃってダメでしたね…。)

 

 

関連記事

キューブのフロントワイパーゴムがボロボロ...。サビサビだし、画像だと分かりにくいですが、ゴムが切れています。(ちなみに数ヶ月前に車検を通過したワイパーです。)  何やらキューブのフロントワイパーは、ゴムの[…]

 

耐久性は知りませんけど…。

 

まとめ

 

ワイパーゴムが劣化し、交換を検討されている方は、ゴムだけメーカー品で交換した方が費用もそれなりに抑えられて良いかと思います。

 

 

僕みたいに、ワイパーブレードも一緒に綺麗な状態にしたいという方であれば話は別ですが…。

 

今回購入した格安のエアロワイパーは今のところ不満点はありません。耐久性は分かりませんが…。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、個人売買にて購入してきたこともあり、整備記録が何も残っていない状態なので、走行距離も走っていることも考慮し、プラグ交換を行います。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のプラグ交換に[…]

関連記事

先日、N-ONEの純正ディスプレイオーディオを社外ナビに交換したのですが、バックカメラは使用しないため無視して取り付けましたが、せっかくカメラがある状態なので、接続することに。 そこでこの記事では、N-ONE初めホンダのN[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、リアゲートがガッツリ凹んでいます。(そのお陰で安く買えたから購入したのだけども...。) やっぱり凹みが気になるという点と、同色のリアゲートが安く出てきたので、リアゲートを丸々交換してし[…]

関連記事

先日購入してきた【N-ONE(jg1)】のエアフィルターが汚れているような気がしましたので、エアフィルターの交換を行います。 そこでこの記事では、【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換方法について紹介してきます。合わ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)に足回りの組み込みと同時に6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイール[…]

最新情報をチェックしよう!