注目キーワード

【22.2mmハンドル用】真鍮製グリップの取り付け

前々からいつか取り付けようとかな〜。と思っていた真鍮製のハンドルグリップの装着を行いました。

 

真鍮製のグリップは、この世に多く出回っているものの、その大半は1インチ用。そしてインナースロットル…。

 

今回、真鍮製グリップの購入にあたり、真鍮製グリップを探していると、モーターガレージグッズさんというショップさんから、22.2mmハンドル用の真鍮グリップが販売されていましたので、そちらを取り付けていきます。

 

 

今回購入した真鍮製グリップ

 

今回購入した真鍮製グリップは、冒頭でもお伝えした通り、モーターガレージグッズさんというショップさんが製作販売している22.2mmハンドル用のグリップです。

 

楽天やヤフーショッピング等でも取り扱いあり。

 

 

世に出回っている大半の真鍮製グリップは、ハーレー用でかつインナースロットル(グリップがスロットルの役割も担う)タイプですが、こちらの商品は22.2mm用でかつインナースロットルタイプでは無いので、国産車のほとんどのバイクに取り付けることが可能です。

 

【22.2mmハンドル用】真鍮製グリップの取り付け

 

取り付け方法は、両側ともにイモネジでハンドルとスロットルに固定する方法になっていますので、今付いているグリップを外したら、そちらにこの真鍮グリップをはめ込み、2本のネジを六角レンチで締め込んでハンドルに固定してやるだけです。

 

イモネジで固定はしますが、内径に関してはそこまでブカブカ設計ではありませんので、思ったよりガタは無いかな?という印象です。(もちろん、スルスル入ります。)

 

 

商品購入間もないので、良い具合のポリッシュ仕様になっていますが、半年も経てばくすみが初めてまた違った印象のハンドル周りになるかと思います。

 

2パターンの楽しみ方が出来るのが、他の材質にはない真鍮の良さですね。

 

真鍮製のグリップなんて人生で初めて手にしましたが、ビックリするぐらい重量感があります。商品が届いて、箱を受け取った際に、これ本当にグリップだけの重量か?と思ったほどにね…。笑

 

まとめ

 

少し派手過ぎるハンドルグリップかな〜?とも思いましたが、ブレーキマスターの真鍮キャップと良いバランスを取ってくれているかと思います。

 

同時に取り付けた、ハーレー用のミニスイッチとの相性も抜群です。

 

おそらくですが、この記事を書いている現時点は、このメーカーさん以外からは22.2mmハンドル用の真鍮製グリップは存在しないかと思います。

 

※ワンオフ製作でもしない限りは…。

 

ハンドルのグリップにしては、かなり高価なパーツですが、製品のクオリティは間違いありませんので、真鍮製のグリップを検討されている方にはお勧めのグリップです。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、ダックスに似合うコンパクトでかつお洒落な集合スイッチを探していたのですが、22.2mm用の集合スイッチには同じような形状ばかり...。 行き着いた先は、ハーレダビットソン用。 少し迷いましたが、見るからに雰[…]

関連記事

 ダイソーで金属磨き用の青棒とフェルトディスク(バフ)が売っているのを見かけたんだけど、めっちゃ安くない?あれって使い物になるのかな? こんな疑問を抱く人も珍しくありません。 そこでこの記事[…]

関連記事

 アルミのパーツをバフ掛けしようかな?どのぐらい綺麗になるかな? アルミで出来ているパーツをバフ掛けされる人は少なくありません。車でもバイクでもアルミパーツにバフ掛けは醍醐味ですね。 […]

関連記事

 バフ掛け(磨き)の時にはどこのコンパウンドを使用されていますか? このような質問がちょこちょこあります。 そこでこの記事では、僕が普段使いしている研磨剤【シェイクモーリー】のレ[…]

最新情報をチェックしよう!