注目キーワード

【N-ONEやN-BOX 】走行中にゴトゴト異音が発生する原因

 

N-BOXに乗っているんだけど、走行中に足回りからゴトゴト異音が発生する…。これって何が原因かな?

 

先日、友人よりこのような質問が。

 

そこでこの記事では、N-ONEやN-BOXから走行中にゴトゴト異音が発生する原因についてお話ししていきます。

 

結論から先にお伝えすると、フロントショックアブソーバーのアッパーマウントゴムブッシュのヘタリが原因であるケースが大半です。純正ショックに限らず、車高調の場合も純正のアッパーマウントを使用しますので、同じ原因で異音が発生する可能性があります。

 

 

【N-ONEやN-BOX 】走行中にゴトゴト異音が発生する原因

 

結論は冒頭でもお伝えした通り、フロントショックアブソーバーのアッパーマウント部分に付いているゴムブッシュのヘタリが原因で走行時にゴトゴト異音が発生しています。

 

綺麗な道路ではあまり異音が発生せず、悪路や段差を越えるときに異音は大きくなります。(ショックの動きが盛んになるタイミングで異音が発生。)

 

アッパーマウントのゴムブッシュがヘタることで、走行時のショックの伸び縮みに合わせて、ショックにガタが発生してしまいます。

 

※アッパーマウントとショックの間に隙間が出来るためですね。

 

▪️ストラットタワー上部のブッシュ

 

▪️ストラットタワー下部のブッシュ

 

これは、N-ONEやN-BOXに限らず、N-WGNやゼスト等にもありがちな症状です。この年式のホンダから出ている軽自動車の場合、かなりあちがちなトラブルの1つです。

 

先日、購入してきたN-ONEのアッパーマウントブッシュもかなりヘタリがあり、ショックにガタつきがある状態でした…。

 

原因の特定方法と対処方法

 

異音の発生元を特定する方法は、フロント周りをジャッキアップし、タイヤを外す。タイヤが外れた状態で、ショックアブソーバーを上下に揺すってみて、ショックアブソーバーが上下に動く場合、先ほどお伝えしたアッパーマウントのゴムブッシュがへたっていることで、遊びが出来ていることが原因だと特定することが可能です。

 

タイヤを外して、ショック本体を手で持つようにして、ショックを上下に動かしてみて下さい。

 

関連記事

先日、購入してきたN-ONEの現状を確認するために、前後のジャッキアップを行いました。 ガレージジャッキを使用する時、N-ONEはどこにジャッキを掛ければいいの? そんな人のためにN-ONEのジャッキアップポイン[…]

 

この場合の対処方法ですが、ショックアブソーバーに付いているゴムブッシュを交換することで異音とおさらば可能です。

 

物自体はそれほど高い部品ではなく、片側3000円程度で部品を購入すること可能。ただ、交換する際には両側のブッシュを交換することを強くお勧めします。

 

 

また交換時には、スラストベアリングもセットで交換するのが理想です。上の商品ではベアリングもセットになっている商品です。(画像の一番下にある小さな部品がスラストベアリングです。)

 

これは、ステアリングを切った際に、ショックアブソーバーをスムーズに回転させるための部品になります。

 

 

アッパーマウントのゴムブッシュとは異なり、ショックのナットを取り外さないと交換出来ませんが、どうせショックを外すのであればやっておくに越したことはありません。

 

 

まとめ

 

N-ONEやN-BOXを始めとするホンダの軽自動車から、走行時にゴトゴト音が発生している場合、多くの場合はアッパーマウント部分のゴムブッシュがヘタリ、ショックが暴れていることで発生しているケースになります。

 

ブッシュがへたることで、ショックアブソーバーが上下に動きが出てしまいます…。

 

ホンダの正規ディーラーでメカニックを務める友人にも少しお話しを聞きましたが、ディーラーでもこのような事例で修理に入庫するN-ONEやN-BOXは多いようで、大概アッパーマウントのブッシュが原因だそうです。

 

もし、走行時にゴトゴト異音が発生する場合はチェックしてみて下さい。

 

 

もちろん、必ずしもショックアブソーバーのブッシュが原因とは限りませんが、ホンダの軽自動車の場合はここからの異音発生があるあるになりますので、まずはそこをチェックしてから他の原因を探っていくのがベストかと思います。

 

関連記事

車のサスペンションから出る異音は、原因が一箇所では無く複数あります。 過去にもいくつかの異音について記事を書いてきましたが、今日はロアアーム から出る異音についてお話ししていきます。 ロアアーム から異音[…]

関連記事

段差を超えると、足回りから気になる音がする...年数や走行距離を重ねていくとそのような異音に悩まされるユーザーは少なくありません。 車の足回りは多くの部品から形成されており、連結部分からの異音発生が主な原因になります。[…]

関連記事

新車から年数が経ったり、距離を走ってくるとどうしても避けては通れなかったりします。 段差を変える度に足回りからの『コトコト』『ガタガタ』『コンコン』異音が気になる人も多いです。 車の足回りは毎日、路面から[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたN-ONEのオーディオが純正のディスプレイオーディオだったので、社外ナビに交換していきます。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)の社外ナビ取り付け方法について紹介していきます。 用意[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(jg1)のスマートキーの反応が若干鈍いような気がするので、スマートキーの電池交換を行いました。 そこでこの記事では、ホンダNシリーズ(N-ONE、N-BOX、N-WGN)のスマートキーの電池交換方法[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、リアゲートがガッツリ凹んでいます。(そのお陰で安く買えたから購入したのだけども...。) やっぱり凹みが気になるという点と、同色のリアゲートが安く出てきたので、リアゲートを丸々交換してし[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、個人売買にて購入してきたこともあり、整備記録が何も残っていない状態なので、走行距離も走っていることも考慮し、プラグ交換を行います。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のプラグ交換に[…]

関連記事

ドアスピーカーを変えようと思ってから、早いもので3ヶ月程度が経過し、ようやくスピーカーの購入をしましたので、先日購入してきたN-ONEのドアスピーカーを交換しました。 そこでこの記事では、N-ONEのドアスピーカー交換について[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)に足回りの組み込みと同時に6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイールを履かせ[…]

 

最新情報をチェックしよう!