注目キーワード

ストラット構造におけるツライチセッティング。どこまで寄せられる?

 

ストラット構造の車で、ツライチにしたいと考えているのですが、どのぐらいまでならフェンダーとホイールのリムを寄せても大丈夫でしょうか?初めての車で少しでも情報頂けたら嬉しいです。また、バネレートに関しても伝授いただけたら幸いです。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ストラット構造におけるツライチセッティングについて、簡単に紹介していきたいと思います。あくまでも1つの目安程度に考えて下さい。

 

 

ストラット構造におけるツライチセッティング

 

ストラット構造のサスペンションは、マルチリンクやダブルウィッシュボーン式とは異なり、車高が下がれば下がるだけ(ストロークすればするほど)内側に入り込む動きはしないですが、案外良い塩梅でフェンダーとホイールの距離感を保ってやれば、十分ツライチセッティングが可能です。

 

あくまでもこれまで僕自身が触ってきた車での肌感覚に過ぎませんが、フロントフェンダーとホイールのクリアランスが指2本分程度(35ミリ〜40ミリぐらいの間)あれば、高速走行や悪路走行において、リムとフェンダーがぶつかってご臨終することは無い。

 

丁度下の画像ぐらい。ぼちぼち熟年夫婦かな?ぐらいの良い距離感です。

 

 

※フェンダーの爪が処理されており、インナーフェンダーの干渉問題はまた話が別。あくまでも、フェンダーとリムが干渉するか否か。

 

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

 

バネレートに関しては、メーカーの出荷状態〜+4キロ前後あれば十分そのぐらいまで寄せられるというのが、経験談です。

 

 

たまにストラット構造のバネレートをかなり極端に上げている方を見受けますが、そんなにハイレートバネを使う理由が本当にあるのかどうか。

 

これまで乗ってきたストラット構造の中でバネレートが高かった車で、3シリーズ2台14キロと16キロです。

 

▪️3シリーズ ストラット 16キロ

 

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

 

▪️3シリーズ ストラット 12キロ

 

関連記事

先日購入してきたBMWの【E91】をようやくカスタムしていきましたので少しだけ紹介しておいこうと思います。 ステーションワゴンも車高短にすれば案外カッコ良くなるもんですね... ちなみにE90系(E90・[…]

 

▪️コンパクトカー 8キロ

 

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

 

▪️軽自動車 6キロ

 

フロントフェンダーは失敗出来るからやってみて

 

最終的にどのあたりまでフェンダーとホイールを近づけて行けるどうかの見極めは、これまでの経験や体験である程度の許容範囲内を見極めることが出来る様になるかと思います。

 

フロントフェンダーに関しては、仮に憶測を見誤ってたとして、フェンダーがぐちゃぐちゃになろうとも、板金することなくフェンダーを交換することが出来るのでリアと比較すると、比較的金銭的ダメージは少ないはずです。

 

誰しも一度ぐらい、フェンダーをやっつける道を通ってきた人ばかり。

 

これから車弄りをしていくのであれば、実際にフェンダーをやっつけて学習していくのが手っ取り早いかと思います。あれやこれや調べたり周りの人に聞くだけでは分からないことも多いのが現実です。(車に限らず全てにおいてそんな場面は日常茶飯事かと。)

 

SNS等で見かけるカッコイイツラを決めているDIYユーザーさん達の大半が通ってきた道かと思います。(多分。いや、知らんけど。)

 

その道を通りたく無いのであれば、信頼のおけるショップさんに製作してもらうことをお勧めします。僕自身は、今後もショップさんに車の製作を依頼することは無いかと思いますが、仮にそのような状況になったら、ムーンテックさんというショップさんに依頼したいですね。(全く知り合いでも無いし、面識もありません…。)

 

まとめ

 

関連記事

先日購入してきた、E85(Z4)の足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、E85の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

 

ストラット構造におけるツライチセッティングは、フェンダーとホイールの隙間を指2本分程度の距離さえ保ていれば、フェンダーとのリムがストロークして干渉することはほとんど起こり得ないというのがこれまでの経験則です。

 

あくまでも、僕自身の経験則になりますので、それで干渉しても責任は取りませんけど。

 

バネレートに関しても、このぐらいの攻め具合であれば、吊るしのスプリングプラスαで十分対応可能です。経験則ですが、メーカーが用意しているスプリングに対して、+2〜+4キロ程度のスプリングを使用することが個人的には多いです。

 

車種によってもその辺の数値は変更しているので何とも言えませんが…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ツライチにすると車がカッコ良くなるの? まだ車を弄ったことがない方(これから弄る方)や車にまだあまり興味がない人からはそんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事で[…]

関連記事

 ツライチにしたいのですが、ツライチにする場合バネレートは上げないと厳しいですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ツライチにする場合はバネレートを上げる[…]

関連記事

 ツライチにしたいんだけど、やっぱりホイールスペーサーは使わない方が良いですかね? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、ツライチセッティングではホイールスペー[…]

関連記事

 ツライチにしたいけど、ホイールスペーサーは使いたく無い... そんな風に考える人も多いと思います。スペーサーは無いに越した事はありませんからね。 そこでこの記事では、これから車[…]

関連記事

 『ツライチ』って物凄くカッコいい響きだよな〜! SNSや車のイベント等で見かける大変よく作り込まれた車って皆さんツラが決まっててカッコイイ! ツライチすぎてよい!リムツラ警察の方は[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!