MENU
カテゴリー

【モンキー】おすすめのオイルクーラーは?結論、武川かシフトアップ

 

これからモンキーにオイルクーラーの取り付けを検討しているのですが、おすすめのオイルクーラーはありますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーにおすすめのオイルクーラーは?というテーマでお話ししていきます。結論を先にお伝えしておくと、個人的におすすめのオイルクーラーは、武川かシフトアップです。

 

 

目次

【モンキー】おすすめのオイルクーラーは?

 

結論は、タイトルにも冒頭にも記載してありますが、個人的にモンキーにおすすめのオイルクーラーは、武川さんのオイルクーラーかシフトアップさんのオイルクーラーです。

 

いくつもおすすめしたって仕方がありませんので、あえてこの2つだけにしておきます。

 

先日、自分のモンキーのオイルクーラー取り付け時の候補2社です。(結局武川のオイルクーラーを取り付け。)

 

あわせて読みたい
【モンキー】オイルクーラーの取り付け方法 モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 &nbs...

 

他にももちろんオイルクーラーを販売しているメーカーさんはありますが、個人的に見た目がかっこいいオイルクーラーはこの2社かな?というのが率直な感想です。

 

▪️武川

 

▪️シフトアップ

 

正直、どちらのメーカーさんのオイルクーラーでも性能はそれほど大きく変わらないかと思いますので、完全見た目の好みで選べば良いかと思います。

 

どちらが人気(付けている人が多い)かで言えば、武川さんに分配が上がります。イベントに行ってもモトモトを見ても。やっぱり多くの人に選ばれるのは、それなりの理由がある気がします。

 

 

シフトアップさんのオイルクーラーは、12段コアを採用しているので冷却性能が少し高いかもしれませんが、それほど過激に冷やす必要性がある方はそれほど多く無いかと思いますので、正直気にする必要性が無い。というのが個人的な意見です。

 

あわせて読みたい
【モンキー】88ccにしたらオイルクーラーは必要か?   88ccにボアアップされていましたが、オイルクーラーは取り付けしないのですか?オイルクーラーは必要では無いですか?   先日、このような質問を頂きました...

 

シフトアップさんのオイルクーラーの方が見た目がしっかりしている作りになっています。武川さんのオイルクーラーとは違い、フィンが簡単に潰れない作りも人によっては魅力かと思います。

 

※画像出典:シフトアップホームページより

 

 

武川さんのオイルクーラーは、フィンが弱いので指で押すと簡単に潰れちゃいます。車のラジエターのフィンみたいな作りですね。

 

また、武川さんのオイルクーラーには、3フィンタイプと4フィンタイプでサイズが2種類あります。こちらの記事で、2つの比較画像をアップしているので、もし迷われている方がいらっしゃれば、1つの参考になるかもしれません。

 

あわせて読みたい
【武川】3段コアと4段コアオイルクーラーの比較画像   これから武川のオイルクーラーを購入しようと思っているんだけど、3段コアと4段コア、どっちのオイルクーラーを購入しようか迷っっているのですが、どちらの方が...

 

シンプルかつチープに行くならキタコという選択もある

 

あんまりゴツゴツした感じのオイルクーラーは取り付けたくないな…。あまり主張が激しくないオイルクーラーが良いな…。

 

そんな方であれば、キタコさんのオイルクーラーを強くおすすめします。

 

 

 

フィンのガードもないし、上下のカバーもありませんので、オイルクーラーコアが単体で取り付け出来ます。

 

シンプルな見た目が好きだ。という方には、キタコさんのオイルクーラーとの相性が良いかもしれません。

 

安物のオイルクーラーはおすすめしない

 

武川のオイルクーラーじゃなくても、安物のオイルクーラーに武川そっくりのオイルクーラーがあるからそっちを使っても分からないじゃない?

 

こんな意見もあるかと思います。

 

これに関しては、同意。全くその通りです。

 

 

 

ちなみに、上のオイルクーラーは武川製ですが、アルマイトを剥離してしまえばもうどのこのオイルクーラーかは分かりません。カバーもバフ掛けしてあるので、武川の文字は完全に消えている状態。

 

ただ、見た目はそっくりでも、安物のオイルクーラーは、オイル漏れに悩まされる場合があります。僕自身も高校生自体、値段の関係で安いオイルクーラーを使用していたことがありますが、オイルが漏れる。

 

  • 1個目はオイルクーラー本体から
  • 2個目はバンジョー部分から

 

バンジョー部分からのオイル漏れに関しては、シールを交換したら直るかと思いきや、全く改善しない…。少しオーバートルクで強めに締めても改善しない。

 

最近の安物は少々まともになっているようですが、それでも安物のオイルクーラーを使用してオイル漏れと格闘されている方も見受けますので、個人的にはあまりおすすめしません。

 

もちろん、問題なく使用出来ている人もいらっしゃいますので、そちらに賭けてみても良いかとは思いますが。

 

 

まとめ

 

モンキーにおすすめのオイルクーラーは、武川さんもしくはシフトアップさんです。

 

あくまでも個人的な意見ですので、1つの参考になれば幸いです。あれもこれもともっと多くのメーカーを紹介しても、仕方がありませんので、個人的にオイルクーラーを取り付ける際に迷った2社をおすすめしておきました。

 

▪️武川

 

▪️シフトアップ

 

※結局、僕自身は1号機のダックスも2号機のモンキーも武川さんのオイルクーラーを使用しています。

 

シンプルな見た目が好きな方には、キタコさんのオイルクーラーがピンと来るかもしれません。

 

 

最後は好みの問題。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【モンキー】オイルクーラーの取り付け方法 モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 &nbs...
あわせて読みたい
【モンキー】オイルクーラー取り付け場所。おすすめの場所はどこ?   これからモンキーにオイルクーラーを取り付けようと思っているのですが、オイルクーラーの取り付け場所はどこが一番おすすめですか?参考程度に教えていただけた...
あわせて読みたい
【オイルクーラー】フィッテングとメッシュホースの組み付け方法。(ランマックス) モンキーのオイルライン製作にあたって、キノクニさんよりランマックスのフィッティングアダプターとメッシュホースを取り寄せました。   早速商品が届き、組み付...
あわせて読みたい
【モンキー】ヘッド下用オイルクーラーステー取り付けと加工 先日製作したモンキーは、88cc出しオイルクーラーもいらないかな〜。なんて思っていましたが、やっぱり見た目の問題で物足りなさを感じてきたので、オイルクーラーを取...
あわせて読みたい
シャリーのオイルクーラー取り付け方法について解説 エンジンをボアアップした際に必要となってくる、オイルクーラー。エンジンの冷却効率を上げる役割があります。   そろそろオイルクーラーの取り付けを検討してい...
あわせて読みたい
【モンキー】オイルクーラーステーを自作。機能性は皆無だがアート性はバッチリ 先日、モンキーにオイルクーラーを取り付けるにあたって、オイルクーラーステーを自作しました。   自作ステーだけでオイルクーラーを固定する訳ではなく、既存の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次