MENU
カテゴリー

キャンバーボルトでホイールは何ミリ内側に入る?実際に計測してみた結果

 

キャンバーボルトを取り付けると、ハミ出たホイールをどのぐらい内側に入りますか?5ミリぐらいホイールが飛び出しているのですが、これが収まれば…。と思いまして。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

同じような疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、キャンバーボルトを入れるとホイールは何ミリ内側に入るのか?実際にキャンバーボルト取り付け前と後の数値を比較してみました。

 

 

目次

キャンバーボルトでホイールは何ミリ内側に入る?

 

結論からお伝えしておくと、キャンバーボルトの取り付けにより、ホイールが【約8ミリ】内側に入りました。

 

ちなみに今回の計測方法は、画像からも確認できる通り、フェンダーに糸を張りリムから糸までの距離を計測しました。

 

キャンバーボルトの取り付け前と取り付け後の比較数値は以下の通りです。

 

▪️キャンバーボルト取り付け前

 

▪️キャンバーボルト取り付け後

 

▪️ホイールからフェンダーまでの距離

  • 取り付け前 約10ミリ
  • 取り付け後 約18ミリ

 

ちなみに今回取り付けたキャンバーボルトはこれです。

 

 

 

キャンバーボルトの取り付け方法に関しては、こちらの記事にて紹介しています。

 

あわせて読みたい
【DIY】キャンバーボルトの取り付け方法【画像多め】 先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。   そこでこの記事では、...

 

ホイールのインチや使用するボルトで数値が変わる

 

今回僕が使用したキャンバーボルトと、車種では役8ミリホイールが内側に入ると言う結果になりましたが、これは使用するキャンバーボルトによっても変わるし、ホイールのインチ(大きさ)によっても変化します。

 

つまるところ、僕と同じキャンバーボルトを使用していたとしても、ホイールのインチサイズが異なれば、数値も変わってくると言うことです。

 

理由は簡単で、ホイールのインチが大きくなればなるだけ、ホイールの端(リム)の可動数値は大きくなります。

 

もっと具体的にお伝えすると、15インチよりも20インチの方が同じキャンバーボルトで同じキャンバーに調整したとしても、ホイールは内側に入り込みます。5ミリも10ミリも数値に差が出るわけではありませんが…。

 

まとめ

 

今回、僕の車にキャンバーボルトを使用した場合、ホイールは約8ミリほど内側に入り込みました。(リムからフェンダーまでの距離で計測。)

 

  • 車種   ダイハツ ムーヴ
  • ホイール 16インチ

 

この数値は、使用するキャンバーボルトによっても変わってくるし、ホイールサイズによっても微妙な差が出るので1つの参考までしておくといいと思います。

 

経験上ですが、どのキャンバーボルトを使用しても5ミリぐらいは、ホイールが内側に入ることが大半です。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【DIY】キャンバーボルトの取り付け方法【画像多め】 先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。   そこでこの記事では、...
あわせて読みたい
キャンバーボルトはどこに売ってる?結論、ネットショッピングが部品共販   キャンバーボルトが今すぐに欲しいんだけど、キャンバーボルトってその辺に売っているかな?   先日、友人からこんな質問を頂きました。   そこでこの...
あわせて読みたい
キャンバーボルトと長穴加工どちらがお勧めですか?   キャンバーボルトを取り付けるか、取り付け穴を長穴加工するかで迷っています。どちらがオススメですか?   先日、このような質問を頂きました。   そ...
あわせて読みたい
キャンバーボルトには2種類ある。どっちが良い?   キャンバーボルトを購入しようと思っていますが、種類がありどっちを購入しようか迷っています...。どっちがお勧めですか?   先日、このような質問を頂き...
あわせて読みたい
調整式アッパーマウントとキャンバーボルトはどちらがおすすめ? 先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。   フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらか...
あわせて読みたい
キャンバーボルトは上下どちらに入れるべき?結論、上側に入れる   キャンバーボルトを取り付けるんだけど、上側と下側どちらをキャンバーボルトに変えたら良いんだろう?   こんな疑問を持たれる方も多いと思います。  ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次