MENU
カテゴリー

【N-ONE(JG1)】エンジンオイルとフィルター交換。オイル量と粘度は?

先日購入してきたN-ONEですが、乗り出す前にエンジンオイルとフィルターの交換を行なっておきます。

 

そこでこの記事では、N-ONEのエンジンオイルとフィルター交換の方法について紹介していきます。

 

使用するオイル粘度やオイル量についても合わせて紹介します。

 

 

目次

オイル量とオイルの粘度

 

▪️オイル量

  • フィルター交換無し   2.4L
  • フィルター交換有り 2.6L

 

エンジンオイルの量は、ターボ車もNA車も同様です。

 

ちなみにドレンワッシャーのサイズは【14ミリ】です。

 

 

▪️オイル粘度

  • ターボ車 5W30
  • NA車       0W20

 

 

 

今回交換するN-ONEはNA車なので、0W20が指定オイルですが、使用するオイルは10W30です。

 

それほど深い意味はありませんが、メーカー指定のオイル(0W20)を使用しない理由についてはこちらの記事で紹介しています。10W30のオイルが常に在庫してあるのも1つの理由ですが…。

 

あわせて読みたい
【エンジンオイル】0w20指定の車に10w30のオイルを入れている理由   メーカーが0w20のオイルを指定しているのに、なんで10w30を入れているの?   先日、エリシオンのオイル交換をしている際に、友人からこんな事を言われまし...

 

【N-ONE(JG1)】エンジンオイルとフィルター交換

 

N-ONEのドレンボルトサイズと、オイルフィルターレンチのサイズは以下の通りです。

 

  • ドレンボルト   17ミリ
  • フィルターレンチ 65ミリ

 

 

車を下から覗くと、すぐ見える手前側にドレンボルトとオイルフィルターが配置されていますので、ジャッキアップしなくてもオイル交換とフィルター交換が可能です。

 

フィルターを外す際には、エクステンションバーを使用すると作業効率が良いかも。

 

少しだけ、地面とのクリアランスを確保したいので、スロープに車を乗せた状態で作業しています。

 

 

 

先にドレンボルトを17ミリのソケットで外して、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め直した状態にしてから、オイルフィルターを外していきます。

 

 

 

少しだけフィルターを緩めると、じわじわとエンジンのオイルパンを慕ってエンジンオイルが出てきますので、しばらく待機します。オイルが出てこなくなったら、フィルターを外して周りを清掃し、新しいフィルターを取り付けてやります。

 

 

ドレンボルトとオイルフィルターを固定したら、あとは上からエンジンオイルのフィラーキャップよりエンジンオイルを注入すればOKです。

 

今回は、フィルターも交換しているので、【2.6L】入れるのですが量が多く入ると抜くのが面倒なので、とりあえず2.5L入れて様子見です。量を確認すると、2.5Lでもゲージの中心部分よりやや上までオイルが入っているので、今回は2.5Lだけ入れておきました。

 

 

まとめ

 

特別説明が必要な作業ではないので、ざっくり(オイル量や工具サイズなど)しか説明していませんが、不安な方や初めて自分でオイル交換にチャレンジしようと思っている人はこちらの記事をご覧下さい。

 

全ての車に当てはまるエンジンオイル交換の基本について紹介しています。

 

あわせて読みたい
【DIY】車のオイル交換を自分でやる方法と5つの注意点   車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。   1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとって...

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
【DIY】車のオイル交換を自分でやる方法と5つの注意点   車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。   1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとって...
あわせて読みたい
ドレンワッシャーって再利用しても大丈夫?再利用するとオイルが漏れる?   エンジンオイルの交換をするんだけど、ドレンワッシャーを購入するのを忘れた...。ドレンワッシャーって再利用しても大丈夫?   こんな疑問を持たれる方も...
あわせて読みたい
【ワコーズ】Eクリーンプラスの効果と使い方【オイル消費を食い止めたい】   エンジンオイルの消費が気になるから何とかならんかね...。   数ヶ月ほど前に、友人からこんな相談を受け、ワコーズの【Eクリーンプラス】を試してみました...
あわせて読みたい
ドレンボルトが空転した時の外し方と修理方法 先日、購入して来たE46ですが、前オーナーがドレンボルトを舐めさせてしまったようで、ボルトがバカになって空転してしまっている状況です...   そこで、ドレンボ...
あわせて読みたい
オイル交換は自分でやるメリットがほとんどない話   自分でオイル交換をやるかお店にお願いするか迷っているんだけど、自分でオイル交換をやるメリットなに?   こんな疑問を抱き、迷っている人もいらっしゃる...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DIY作業で学んだ情報や専門家から得た情報をDIYユーザーに解りやすくお届けします。ずっと乗りたかったミニクーパーを手放し、今は10万円のムーヴと30万円のBMWに乗る25歳。

目次