24歳男がミニクーパーに乗って良かった事や悪かったこと

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20190527180859j:image

田舎に住む僕にとって車とは必要不可欠な『移動手段』。もしろ車が10割の移動手段と言っても過言ではない。日々の生活で歩くなんて事はほとんどありません。笑

 

男性よりも女性の方が憧れが強いかもしれない『ミニクーパー』。知らない人はあまりいませんね。

 

そんな僕もミニクーパーに乗って早1年ちょっとが経過しています!!

 

そこで僕が『ミニクーパー』に乗って良かった事、また悪かった事をお話ししていきます。ミニクーパーに乗りたい!これから購入を考えている!そんな方に向けた記事を書いていきます!

 

 

女性受けが良過ぎる

f:id:yuichan53world:20190607171842j:image

僕は昔からミニクーパーに乗りたくて今現在ミニクーパーに乗っています。もちろん女性受けを狙ってミニクーパーを購入した訳ではない。しかし!!これはかなり女性受けが良過ぎる!!笑

 

ミニクーパーに乗る前から車に乗っていましたが、以前の軽自動車と比べてると差は一目瞭然です。笑

僕は都心付近の大学進学の為、車が無くとも何不自由なく生活出来る環境に居ながら車を所持していましたが、軽自動車からミニクーパーに乗り換えただけで女性からの注目は大きな変化を表しました!笑

 

ミニクーパーに対する憧れと外車=高いというイメージのダブル効果によりモテ度は格段に上がりましたね!!

 

遠出がかなりラク

ミニクーパーは小さいながらもアウトバーンを拠点とするドイツ・イギリスを走り抜ける車です。可愛いフォルムが根強く皆さんのイメージにありがちですが、『パワー・高速安定性』は国産車にはなかなか得られないものを沢山詰め込んでいます。

 

よく遠出をしたり、少し早く走りたい!という方には打って付け!可愛いフォルムながら高速ではそこら辺の国産車には目がありませんね!

 

僕自身大学生の時に『レンタカー』でアルバイトをしていてたため、そこら辺の24歳よりは色々な車を運転してきましたが、遠出の楽さに加えてここまで運転が楽しい車はなかなかありませんね!

 

www.send-freedom.com

 

デメリットは?

全てのモノにおいてメリットだけでは済まず、デメリットが共存してしまう事は仕方のない事でしょう!

 

  • 燃費が良くない
  • ハイオクガソリン車
  • 故障のリスク・修理代
  • 荷物が乗らない

 

簡単に挙げられるのはこの4つですね!!

 

燃費が良くないというのは、国産車のコンパクトクラスの車と比べての話です。僕が1年乗ったなかでは大した問題ではないですが、今の国産車コンパクトクラスであれば1リッター20キロを走る車は珍しくないのに比べて、ミニクーパーのリッター当たりの走行可能距離は10〜15程度。1年間を通した平均的な数値ではリッター13キロに落ち着いています。高速道路の走行では15〜18キロ程度走りますので申し分ありません。(年式・MT・AT)によって差はまちまちですが。

 

また国産車のコンパクトクラスの車では通常レギュラーガソリンを使用して走るのに対してハイオクガソリンを使用して走る為、1リッター当たりの金額が約10円程度割増になります。

 

良く外車は壊れるなんてイメージが強いですが、日本車に比べると実際に壊れます!!笑 一番の原因としては以下が挙げられます。

  • 日本の気候
  • 走行速度によるもの

ミニクーパーの拠点であるドイツ・イギリスなどに比べて日本はかなりの湿気があります。そのため本国で使用するよりも日本で使用した場合、車に使われている『ゴム・ブッシュ・ノリ』に大きなダメージを与えるため壊れやすい印象です!

 

また日本よりも速度を出して走る事を想定して車が作られているため、その速度に対応する車の作り、すなわち強度だったり剛性と言ったものが日本車に比べて強くなっています。

 

強いモノって脆いんですよね。

 

ミニクーパーの購入を迷っているあなたへ

f:id:yuichan53world:20190527184649j:image

もう少し稼げるようになってからとか、仕事が落ち着いたらなんて考えで購入を先延ばしにしているとミニクーパーに乗ることはどんどん難しくなってしまうかもしれません。結婚や子供のことを考えると日々の生活においてお世辞にも便利な車とは言えないためでもあります。

 

人の乗り降りや荷物の積載量からみても乗れるのは独り身の間かな。。そんな気がします。そんなことをふまえて僕は22歳(大学在学中)にミニクーパーの購入を致しました。

 

購入はミニ専門店からがおすすめ

ミニクーパーをいざ購入しよう!と考えている方はミニクーパーの専門店からの購入をお勧めします!外車=壊れるというイメージをお持ちの方も多いとは思いますが、手の加えられた車を買ってくればそう簡単には壊れません。どの車にも弱点というものがあります。ミニクーパーの弱点を知り尽くしている専門店から車を購入する事で、乗り始める前に知っておいた方が良いことや、今はまだ壊れていないけど早めに修理しておいた方がいいウィークポイントの修理なんかは専門店から購入しておくと対策されている部品が多いです!

 

専門店は日々同じ車種を沢山目にしているだけあって、そこら辺の中古車販売店なんかよりも段違いにミニクーパーについて知り尽くしています。

 

購入の際はミニ専門店に一度脚を運んでみてくださいね!!

 

ちなみに僕がミニクーパーを購入したお店は神奈川県厚木市にあるミニクーパー専門店『MJ PROJECT』というお店から購入しました!店頭にはミニクーパーがずらりと並んでいます!

 

mj-pro.jp

 

まとめ

車を買う際に迷う点は人それぞれだと思います。僕は『ミニクーパー』に乗ることが出来て良かったと思っている人間です。

 

他の車の代わりにはならない運転が楽しい車です。なかなか日本車に乗っていては体感出来ない乗り味といいお洒落さのギャップが最高の一台だと思います。

 

車選びは慎重にね!!

 

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com