注目キーワード

【E91 320I】のカスタム完了!ステーションワゴンも車高短にすればカッコイイ?

先日購入してきたBMWの【E91】をようやくカスタムしていきましたので少しだけ紹介しておいこうと思います。

 

ステーションワゴンも車高短にすれば案外カッコ良くなるもんですね…

 

ちなみにE90系(E90・E91・E92・E93)は基本的に同じシャーシなので車高調やアーム類は同じ部品ですので参考にしてみて下さい!

E91のカスタム内容

f:id:yuichan53world:20191119184511j:image

  • 車高調    ラルグス
  • アーム    メーガンレーシング
  • ホイール   SSR 18インチ 10.5j
  •  PCD変換 120→114.3

 

足回りを一気に組み上げました。車高調はラルグスをチョイスし、アームはメーガンレーシングから出ている3点セットをゴッソリ交換しました。以下の3点を調整式に交換しています。

 

f:id:yuichan53world:20191203100828j:image

 

  • アッパーアーム
  • トレーリングアーム
  • トーコントロールアーム

 

 

f:id:yuichan53world:20191119184659j:image

 

外車の中ではかなり、組みやすい足回りでした。足回りの組み込み記事についてはコチラからご確認下さい。

 

www.send-freedom.com

 

www.send-freedom.com

 

 

最後にホイールです。ホイールは今回SSRのワンピースホイールをチョイスしました。理由は1つ!安いから!それ程予算を掛ける予定もありませんでしたので…

 

f:id:yuichan53world:20191202075245j:image

 

新品価格がかなり安いですが…流石はSSR!!いつもお世話になっているタイヤ屋さんからもホイールの精度は流石だね!との事。

 

なかなかコンケーブがイケイケですね。

 

f:id:yuichan53world:20191202075327j:image

 

全くオフセットが分からず何となくでホイールの方購入しましたが…

 

f:id:yuichan53world:20191119185213j:image

 

なんとか前後とも収まってよかった。ちなみに前後10.5jでオフセットも通しです。

 

PCD変換を使っているので、それを合わせると前後ともオフセットはマイナス数値です。案外簡単に収まります。

 

真似して入らなくても責任は取りませんけどね!!

 

■バネレート

  • フロント 14k 
  • リア   16k

 

バネレートは低めの設定で、乗り心地快適仕様です。

 

僕流ですが、ツラの出し方に付いては、コチラの記事で解説しています。気になる方は是非ご覧ください。

 

www.send-freedom.com

 

BMWはPCD変換を使うべし

今回、ホイールは迷わずPCD【114.3】を購入してます!!

 

これからBMWを弄っていく方は、BMWのピッチ120では無く、国産ピッチの114.3を履かせる事をお勧めします。

 

スペーサーを使わずにホイールを履きこなしたい!そんな気持ちもよく解りますが、それでも変換スペーサーをお勧めします。

 

ピッチ120のホイールなんて需要無いし、売るに売れません。売れたとしても安い…

 

リセールバリューを考えると断然114.3です。18インチや19インチの10.5jぐらいなら国産セダンが欲しがるサイズなのですぐ売れると思います。

 

PCD変換は金額が高いですが、売る時も高く売れます。BMWを弄っていく人の多くがPCD変換を欲しがるためですね。

 

 

それを考えるとPCD変換を使って国産ピッチのホイールを履かさるのがかなりお利口さんだと思います。

 

どうせなら損はしたくないですもんね。

 

PCD変換を購入する際は、ハブ径に気を付けて下さい。レクサスのLS専用品が多く出回っており、LS用はハブ径が60ミリのため、BMWには絶対取り付けが出来ません。

 

ちなみにBMWのハブ径は【72.6】です。

 

まとめ

f:id:yuichan53world:20191119205055j:image

今回は特に強い拘りは持たずにカスタムしてみました!!思っていたよりツボにハマった印象です。

 

立体駐車場もスイスイ上がれます!ガサガサ言ってたけど。多分空耳です。

 

ステーションワゴンって弄るとどうかな?と頭の片隅にそんな気持ちがありましたが、結構かっこ良くなりますね!!

 

強いて言うならボディー色は白が良かったナ…笑

 

これからE90系のカスタムを検討している方は参考にしてみて下さい!!

 

 

 

 関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!