注目キーワード

当サイト【管理人の車歴】と車を弄り出したキッカケ

  • 2020年1月12日
  • 2022年2月9日

f:id:yuichan53world:20200110213516j:image

 

これまで車に関する記事をたくさん書いて来ましたが、今日は僕の車歴と車弄りを始めたキッカケについてお話ししておこうと思います。

 

これまで乗って来た車は以下の通り。20歳の時に免許を取得し現在24歳なので車歴は4年目です。

 

現在は通勤車のムーヴとたまーに乗るゴミみたいなBMWに乗っています。

 

  • ワゴンR
  • ミニクーパー
  • ムーヴ
  • BMW 320i
  • IS250 GSE20
  • E46クーペ
  • ムーヴラテ 
  • E85 Z4
  • エリシオン(現在)
  • エッセ (現在)

 

今日は殴り書きなので所々口が悪いかも…しれません。普段の記事ではそんなことはないように気を付けているのでお許しください。

 

所有して来た車や、過去に携わった車の紹介に合わせて車を弄りだした経緯などもちょこっとお話ししていきます。

 

この記事は全くもって【無利益】だと思いますので、暇な方以外は絶対にこの先読み進めないで下さいね。

 

 

 

車を弄りだした経緯

f:id:yuichan53world:20200111185021j:image

 

 

僕自身は20歳まで全く車に興味が無かった人間です。

 

高校生の時からずっとバイクが好きで、バイクに携わっている時間はかなり長かったです。でも正直車なんて眼中にすら無かった。

 

f:id:yuichan53world:20200112143712j:image

 

とはいえ、大学2年時に足として車を購入。少しぐらい車高を下げようかな〜なんてダウンサスを入れたんです。

 

これで僕の車弄りは終わり!のはずだったんですが…

 

周りの連中が一気に【車高】を下げ始めるではありませんか…その車たちの横にいつも止まる僕の車は純正車高ですよね。笑

 

他にも沢山いるんですけど、この人達です!!犯人です。

 

f:id:yuichan53world:20200112141820j:image

 

昔っからの悪い性格【負けず嫌い】。

 

これが車を本格的に弄り出すキッカケです。

 

もちろん車なんて触ったこと無かったし、タイヤの外し方もわからないところから、周りに教わりながらスタートです。

 

車歴の紹介

気がつくとこの4年間で計4台の車に。冒頭でもお伝えした通り、現在はムーヴとゴミみたいなBMWを所有しています。

 

理由は簡単で、会社に行く際や近所をうろつく際は軽自動車の方が勝手が良いから。とは言え普通車も欲しいと言う単なるワガママです。

 

  • ワゴンR
  • ミニクーパー
  • ムーヴ
  • BMW 320i
  • IS250 GSE20
  • E46クーペ

 

順番にエピソード付きでご紹介していきます。

 

ワゴンR

僕自身の車弄りの勉強台となってくれた一台です。

 

f:id:yuichan53world:20200110225802j:image

 

ちなみにワゴンRを買った経緯は先輩の一言です。【MH21S】のワゴンRはMT設定が安いぞ!これがワゴンRを買ったキッカケです。

 

別にワゴンRが欲しくて買ってません。

 

とにかくそこそこの年式(見た目が古臭く無い)で安いMT車を探していたので丁度いい個体でした。

 

先輩に言われるまでMT設定があることすら知らなかったレベルです。

 

弄りだしたら案外カッコイイもんです。

 

f:id:yuichan53world:20200110225852j:image

 

初めての車だったので色々なホイールを履きました。周りの影響を受けて【アウトリップ】ぽいこともした。本当に勉強になった一台でした。

 

f:id:yuichan53world:20200110225932j:image

 

手放す直前で、どうしてもやりたかった【加工てっちん】にホイールキャップ装着もやりました。

 

f:id:yuichan53world:20200110230038j:image

 

初めての車で愛着もあったのですが、これ以上この車を持っていても成長はないし、何より【アーム車】への憧れが強く2年足らずではありましたが、売却しました。

 

f:id:yuichan53world:20200110230353j:image

 

今でもよその県で元気に走っているみたいです。

 

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

 

ミニクーパー

 

僕自身でも本当に車が好きなのかわからないぐらい、乗りたい車(所有したい車)が無いんですが、過去所有した車の中で【ミニクーパー】はどうしても乗りたくて購入した貴重な車です。

 

f:id:yuichan53world:20200110230451j:image

 

もちろん純正の状態で購入。ここから弄るのが僕のポリシーの1つでもあります。

 

初めての外車で戸惑うことも多かったですが、乗っても無い色々な車を弄ってきた経験があったこともあり、なんとかなりました。

 

初めての外車と言うよりも【初めてのアーム車】ここにワクワクしました。

 

f:id:yuichan53world:20200110231438j:image

 

それまでずっとワゴンRでしたから、早くゴミみたいな足回りから脱出したいと言う思いが強かったかもしれません。

 

申し訳ないですけど【アクスル車】なんて【トミカ】同等ですから!!!!

 

こんなこと言っておきながら【軽自動車】好きなんですけどね。これからも軽自動車は弄っていくと思います。

 

f:id:yuichan53world:20200112180237j:image

 

軽自動車がズラっと並んでますけど、みんな普通車持ってるし普通車も弄ってます。結局軽自動車が弄れないと他の車弄れませんからね。

 

f:id:yuichan53world:20200112133548j:image

 

このご時世こんなに車を弄っているユーザーが近くにいたのは恵まれた環境でした。皆さん年齢10コとか離れてますけど優しく教えてくれました。

 

※商業施設での集まりはあまり良くありませんでしたね…迷惑になっちゃます…

 

話が脱線しまくりでしたが…

 

ミニクーパーにはどうしても履かせたかったホイールがありました。しかし探してもそのホイールが無くて…アメリカから個人輸入してまで購入しました。

 

f:id:yuichan53world:20200110230538j:image

 

僕自身、全くと言って良いほど車のイベントには興味が無かったのですが…

 

いつかいく機会があるならなら選考式のイベントにエントリー車とした参加したいと言う気持ちがありました。

 

たまたま県内で【フェンダリスト】と言うイベント開催があったので初のイベントを体験した車でもあります。

 

f:id:yuichan53world:20200110230748j:image

 

まさか写真選考に通過するとは思ってなかったですが、最後に良い記念になりました。

 

ミリ単位でアームの長さ調整をひたすら繰り返した甲斐がありました。笑

 

本当はもっと長く乗るつもりだったのですが、彼女がミニクーパーに乗り始めた事で、同じ車に乗るのもつまらない…

 

そんな風に思ってしまい売却したのが本音です。

 

 

同県に住む凄腕カメラマン(D氏)に撮ってもらった写真がお気に入りです。

 

f:id:yuichan53world:20200112130535j:image

 

 

関連記事

 以前に乗っていたミニクーパー(R53)のカスタム内容についてチラホラ聞かれる事がありますので...  記事にして全部情報を公開していきます。 使っている部品カ[…]

 

ムーヴ

この車に関しては【通勤車】として先輩から購入したので、特にエピソードはありません。

 

f:id:yuichan53world:20200110231037j:image

 

ポリシーの1つに純正の車からスタートすると言う僕の中のルールがありますが…

 

通勤車に無駄な出費を重ねたくないと言う理由から、学生時代お世話になった先輩からの譲りものです。

 

その先輩が某ディーラー勤務だったので、僕の所有する車2台の保険契約をあげるんで安くして下さい!と交渉して結構破格で譲ってもらった車です。

 

車高を下げたり、車検を通すための純正戻し等はやりましたがほとんど無課金です。

f:id:yuichan53world:20200110231147j:image

 

この車のエピソードを1つ話すとすれば、修理費をケチり安物のラジエターを導入するも、即水漏れ。

 

そして代用品も水漏れ。頭にきたので取り付け工賃クーラント代を払ってもらい(自分で変えてるから工賃は掛かってない。ただ僕の手間はかかった。)純正中古品の購入。

 

やっぱり中古はすぐに水漏…そんなこんなで合計【7回】のラジエター 交換を行いました。

 

お陰様でL150Sのラジエター交換は【20分】で終わります。超無駄なスキルが身についてしまいました。多分僕の体に一生染み付いていることでしょう。

 

もはや【後遺症】レベルです。

 

f:id:yuichan53world:20200110231315j:image

 

これだけラジエター 交換してますけど、安物ラジエター 売ってたところにもらったお金だけで回しているので【損失ゼロ〜】なんです。

 

今も中古の純正ラジエター(1000円)で元気に走っています。からこれ半年以上漏れないのでこのままの調子で頑張ってもらいたい!

 

※最後、廃車(車検切れ)になるまで1000円のラジエターで逃げきれました。笑

 

関連記事

あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...  この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。 足回りの部品足回りの加工ホイールサイズ[…]

 

BMW 320i

コチラのBMWはなかなか面白い経緯で購入した車です。

 

f:id:yuichan53world:20200112131331j:image

 

学生時代お世話になっていた先輩が新しい車を購入したとの連絡が入り、静岡に車を拝みにいく事になりました。

 

なぜか人が車を買うと、僕も釣られて欲しくなる。

 

そこで、2週間先のお披露目までに僕も車を手配してやろうと思い、【ヤフオク】にて【静岡出品】の車カテゴリーを漁りました。

 

特に乗りたい車も無く、本当に軽い気持ちで見ていたのですが、このBMWの出品を見つけて【これらな安いし乗っても良いかな〜?】そんな勢いで落札し購入した一台です。

 

無事に先輩のニューカーお披露目は、電車で静岡まで行きBMWを引き取り。僕もニューカーのお披露目が出来ました。

 

f:id:yuichan53world:20200112130914j:image

 

車の購入を【出品地域のみ】で選択するとかなかなか終わってますね…

 

もちろん買ったからには…弄ります。

 

 

この車のコンセプトはとにかく【時短勝負!】費用をケチりながらそこそこのカタチに持っていく!

 

車の情報がなく、適当に買い集めた部品やホイールサイズだったこともあり、不安がありましたが、乗り始めから20日間でカタチに仕上がりました。

 

f:id:yuichan53world:20200112131000j:image

 

 

これは今までで色々な車を触ってきたから出来たことかも知れません。

 

こちらの車は、購入から4ヶ月…。

 

SNSで繋がっている方から【売って欲しい】と言ってもらえたので、既に売却済です。

 

 

IS250(GSE20)

急にBMWが売れてしまったので、次に何を購入しよか慌てて探した結果…

 

僕が初めて触った独立脚のISに乗ることにしました。その当時触ったのは正確には【ISF】だったので、全く別の車と言えば別の車ですが、足回りの触り方からすると同じです。

 

もちろん、純正のISを購入。

 

陸送を手配しての納車でしたので、車が手元に来る期間を使って部品を大慌てで買い揃えました。その甲斐あって車が届く前に車高調、ナックル、アーム全てが揃いました。

 

 

 

 

この車は、前回のBMW以上にスピード仕上げにフルコミットしたので、金曜日の夜自宅に陸送されて、日曜日の夕方にはこのカタチに。

 

 

本当は、翌日の土曜日に仕上げる予定だったのですが、あいにくの雨で予定が一日ずれ込みました…

 

関連記事

先日、BMW(E91)からIS250(GSE20)に乗り換えまして、足回りのカスタムがとりあえず、ひと段落しましたので、記事にしていきます。 この記事では、ホイールのサイズ、使っている部品を始めとする、出来るだけ多くの情報[…]

 

E46(318CI)

気が付けば、ISも売りれて車を探していたのですが、全然お目当ての車が見つからず…

 

たまたま、売りに出ていたE46の購入に至りました。

 

E46の購入経緯は…

  • 左ハンドルのマニュアル

 

左ハンドルのマニュアル車って一度乗ってみたかったんですよね。ただそれだけです。右ハンドルだったら確実にE46は買ってなかったと思います。

 

 

購入を周りに伝えたところ、友人何人かから手放し時に声を掛けて!と言われたので少し運転したら、手放すはずだったのですが…

 

早く弄れ!との煽りも並行で飛んできましたので、とりあえず触ることにしました。

 

 

 

ホイールは、ISの販売時に値下げ交渉に応じるために外したお馴染みのホイールを無理くり履かせました。

 

これと言った拘りがある弄りではありませんが、少しばかり足回りに苦戦した車です。

 

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

 

ムーヴラテ

この車に関しては、2年半ほど通勤車として使用していた、L150ムーヴの後釜です。

 

 

足回りから始まり、ナビやスピーカー等すべてムーヴから丸々移植しています。

 

ムーヴラテを購入した理由に関しては、l150ムーヴと足回り部品が共通であることが1番の理由です。

 

車体色も同じだし、ホイールも同じなのでま〜ほぼ代わり映えはない…。笑

 

 

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

 

E85(Z4)

 

気が付けば、半年あまりでE46が売れてしまい、後釜としてE85を購入。※車種選定に特別深い理由はないです…。

 

きっと人生最初で最後のオープンカーになると思います。※あんまりオープンカーに興味がないから…。

 

なんだかんだで、このぐらいのボディサイズが自分には1番しっくりきます。(これまでも車も大きいサイズでは無いですが。)

 

名義変更後、バッチリ足回りを組み込みいつものスタイルに。

 

やっぱり欧州車の独特なボディラインは癖になる…。

 

 

関連記事

先日購入してきた、E85(Z4)の足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、E85の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

 

プラスαこの車は人生初めてフロントガラスの交換体験した貴重な車になりました…。ディーラーに勤務する友人から【俺らでもフロントガラスなんて変えないね。】と。(そりゃそうだ。)

 

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

 

エリシオン

 

Z4を購入する前から分かりきっていた事ですが…狭くて荷物も乗らない。そんなことを全て解消するためにミニバンを購入してみました。

 

何故にエリシオン?

 

ちょこちょこ友人にも聞かれる質問ですが、シンプルにサスペンション構造がミニバンの中では優秀だからです。

 

  • フロント ダブルウィッシュボーン
  • リア   マルチリンク

 

個人的には日本車に乗るならトヨタ車が欲しい限りですが、トヨタ車にミニバン(ワゴン)は大概リアがアクスルです。(現行のアルベルはリアがようやくマルチリンクになったぐらいか。)

 

TCR10Wのエスティマという選択肢も無くはないが…。

 

そんなこんなでエリシオンを購入し、2シーターから8人乗りへと乗り換えが完了しました。

 

 

いつも通り、足回りを組み込むだけ。

 

この車のテーマは【適度な車高とキャンバーでサラッと乗れるファミリカー】なのでキャンバーは控えめにしておきました。

 

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

 

エッセ

 

エッセはムーヴラテの後釜として購入してきた車両です。

 

ムーヴラテの車検もあと1年残っている状況で、全く乗り換えのつもりはありませんでしたが、たまたまオークションを徘徊していたところ、MTの安い個体が出品されており、飛びついてしまいました…。

 

 

ダウンサスが組み込まれているぐらいで、どノーマル状態で仕入れたこのエッセは、全体的に状態はよく、足回りの組み込みとクラッチ交換のみを行いフィニッシュです。

 

走行距離が10万キロを超えていたことと、クラッチ交換をしたことがなかったのを理由にクラッチ交換を行ってみた次第です。

 

 

関連記事

先日購入してきた、エッセのクラッチ交換をDIY作業で行いました。 そこでこの記事では、エッセのクラッチ交換についてお話ししてきます。 当然、自宅にリフトはありませんので、ウマとジャッキのみの作業です。[…]

 

足回り等に関しては、いつもの如し前車からの引き継ぎなのでいつもの通勤車と代わり映えはありませんね…。

 

足車でマニュアル車の保有はかれこれ1代目のワゴンR以来なので5年振りぐらいになりますね。

 

関連記事

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

 

 

車弄りを覚えたキッカケ

 おそらく僕の車弄りがスムーズに行えたのは、この【ISF】に携わったことが大きかったと思います。

 

f:id:yuichan53world:20200112131036j:image

 

  • アーム交換
  • ナックル交換
  • ロアアームの交換
  • 車高調取り付け

 

一通りのことはISFから学ばせてもらいました。実はこのISF左ハンドル。色々と良い経験でしたね。

 

 

当時ワゴンRしか触ったことの無かった僕にとって【セダン】の足回りなんて全く知らなかった…。色々情報をネットで集めたり、雑誌を読み漁ったのを今でも覚えています。

 

おかげで取り付けだけでなく…

  • 何の為にこの部品を変えるのか?
  • この加工は何の為にやるのか?
  • こんな場面はどうすれば良いのか?

 

多くの学びがあった!と思っています。

 

わからないことがあるとすぐに聞いてくる方が多いですが…

 

  • 聞いたことは忘れる
  • 理解したようで理解できていない

 

まさにこれ。『百聞は一見に如かず。』

 

そんな人のためにこのWebサイトを作り、車に関する情報を1つのサイトに集める取り組みを始めました。

 

まだまだ設立してから日が浅く、情報が薄っぺらいですが、何かに迷ったら僕のサイトを覗きに来て下さい。

 

上級者の方には、役には立たないかも知れませんが、僕より経験が浅いユーザーには、有益になる情報を盛り込んでいく予定です。

 

好きなことぐらいは勉強しましょう!車弄りの教科書まではいかないかも知れませんがそこを目指して記事を書いていきます。

 

文章を読んで貰ったら分かると思いますが、僕は勉強なんて何もしてこなかったので【、】コイツの付け方がめちゃくちゃ。

 

そんな僕でも車の事は勉強しています。

 

車弄りのポリシー

僕が車を弄る中で【ポリシー(自分の中のルール)】があります。

 

  • 車弄りは純正車両から
  • 一台一台に課題決める
  • 納得出来るまでは乗り換えしない
  • 出来る限りは全て自分でやる
  • 簡単に他人から情報を貰わない

 

あくまでこれは僕自身のルールなので気にしないで下さい。決してこれを他人に強要しようと言うことは一切ありません。

 

さっきもちょろっとお話ししたんですが、すぐに他人から情報を貰おうとすると、自分の知識にならないのでここだけは特に気をつけています。

 

  • ホイールのオフセット
  • 脚のセッティング

 

特にこの2つは厳守しています。中の良い人に会話の中で聞いたりすることはあったりしますが…

 

基本的には【トライ&エラー】を繰り返し行なっています。

 

最後に

 

もう書いている僕ですら感じるほど、支離滅裂とした文書になっちゃってなんだか申し訳ない。

 

多分これからも車は触っていくと思います。

 

その中で得た経験とか知恵とか全てはこのサイトで公開していく予定なので気になった方。

 

何か検索エンジンで調べ事をしていて、このサイトに辿り着いた方は今後とも宜しくお願いします。

 

当サイトの【Freedom】は周りの人から【お前は自由人だな!笑】と言われることが多かったので、そこから取りました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

最新情報をチェックしよう!