画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

車高調のマウントレスとは?メリットやデメリットはあるのか?

【スポンサーリンク】

f:id:yuichan53world:20200214154047j:image

車高調にはアッパーマウントが付いて来ない商品があります。

 

アッパーマウントレスってやつです。

 

実際のところアッパーマウントレスってなんで?メリットやデメリットはあるの?と疑問に思う方も多いです。

 

そこでこの記事では、車高調のアッパーマウントレスとは?メリットやデメリットについて解説していきます。

 

 

車高調のアッパーレスとは?

車高調のアッパーマウントレスとは、アッパーマウントが付属しない事を意味します。

 

アッパーマウントは純正のショックアブソーバーから外して使い回してね!という意味です。

 

ちなみにアッパーマウントは車高調のこの部分です。

 

f:id:yuichan53world:20200214154133j:image

 

車高調と車体を固定する役割です。

 

車高調のアッパーマウントレスには2つの理由がある

アッパーマウントがレスの車高調には以下の2つのどちらかの理由があります。

 

  • コストを安く抑える為
  • アッパーマウントの形状が複雑

 

ま〜どちらにせよ、アッパーマウントが付いて来ない事には代わりありませんが、一応解説しておきます。

 

コストを安く抑える為

 

たかがアッパーマウントって思うかもしれませんが、車高調用にアッパーマウントを作ると結構金額がかさみます。

 

ザックリの金額ですが【1万円】前後します。

 

 

これは、素材がアルミだったり、ゴムブッシュの代わりにピロボールが使われる為です。(純正同様ゴムブッシュのもある。)

 

わざわざ車高調用のアッパーマウントをつけるメリットがない場合もあります。

 

そんな場合は、純正アッパーマウントを流用すればコストを抑えて販売できるので、ユーザーにとっても有難いですよね。

 

そんな理由で、アッパーマウントレスの車高調が存在します。

 

アッパーマウントの形状が複雑

f:id:yuichan53world:20200214174525j:image

 

車種によっては、アッパーマウントのカタチが独特な場合があります。

 

最近取り付け作業を行なったアウディのA4アバントがまさにそれでした。

 

f:id:yuichan53world:20200214154412j:image

 

  • 上側 一般的な形状
  • 下側 アウディの形状

 

見てもらったら分かる通り、アッパーマウントの形状が全く違いますよね?

 

ちなみにアウディは前後とも、アッパーマウントレスでした。外車らしい造りです。

 

f:id:yuichan53world:20200214154636j:image

 

皆さんに最も身近な車だと、50プリウスのリアショックもこのような形状のアッパーマウントです。

 

アウディのリアアッパーマウントと似たようなカタチをしています。

 

 

なので、50プリウスの車高調もリアはアッパーマウントレスの車高調がほとんどです。

 

アッパーマウントの形状が複雑(型にハマらない)だとアッパーマウントレスになる場合が多いです。

 

車高調のアッパーマウントレスのメリット・デメリット

形状が複雑な場合では無く、コスト削減の理由でアッパーマウントレスになっているタイプのメリット・デメリットを解説していきます。

 

これから車高調の購入を検討していて、アッパーマウントレスの設定と迷っている方は参考にしてみて下さい。

 

アッパーマウントレスのメリット

アッパーマウントがレスの車高調のメリットは1つ。

 

  • 金額が安く済む

 

たったこれだけ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、無駄なものを排除して起こるのはここに尽きると思います。

 

アッパーマウントレスのデメリット

メリットの一方で、デメリットの方が目立ちます。

 

  • 組み替えの手間
  • 純正ショックを売る場合

 

▪️組み替えの手間が掛かる

車高調に交換する際に、アッパーマウントを付け替えなけばいけな手間が掛かります。

 

バネが一体型の車高調でアッパーマウントを交換する場合、スプリングコンプレッサーが必要になる事があります。

 

f:id:yuichan53world:20200215095609j:image

 

 

手間だけでは無く、余分な工具が必要になる場合があるんです。

 

▪️純正ショックを売る場合

車高調を取り付けた後、純正ショックの販売を考えている場合は、金額が安くなってしまうケースが考えられます。

 

f:id:yuichan53world:20200215095720j:image

 

どうせ、純正ショックを購入するなら、アッパーマウントが付いていた方がいいですよね?

 

その為、アッパーマウントの有無で売り値が変わってしまうのも、考え方次第ではデメリットになります。

 

まとめ

 車高調のアッパーマウントレスは純正ショックのアッパーマウントを流用して使います。

 

▪️アッパーマウントレスの理由

  • 販売価格を安くする為
  • アッパーマウントの形状が複雑

 

アッパーマウントの有無を選べる場合は、自分の使い方にあった方を選択しましょう。

 

それでは。

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com