ホイールを安く買う方法【結論、ネットショッピング最強です】

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

これからホイールを購入したいのですが、どこで購入するのが良いですか?出来るだけ安く購入したいです。

 

そこで、この記事ではホイールはどこで購入するべきか?どうすれば安く購入出来るのか?という点に付いて解説していきます。

 

これまで色々なホイールを購入してきた経験を生かして記事にしていきます。

 

 

結論、ネットショッピング最強です。

 

 

ホイールを安く購入するための方法

 

ホイールを安く購入したい!

 

そのように考えるのであれば、以下の3つがおすすめです。

 

  • ネットショッピング
  • ヤフオク
  • メルカリ

 

この3つについて順番に解説していきます。

 

ネットショッピング

※僕自身のリアル購入履歴です。

 

新品のホイールを購入する予定でしたら、ネットショッピングが最強です。

 

カー用品店でも、ホイールを購入する事は可能です。

 

しかし、ネットショッピングの価格には勝てません。

 

これは、店舗に配属されている店員さんの人件費や、問屋をまた継ぎされた送料などが問題です。

 

しかし、ネットショッピングで購入すれば、メーカー倉庫からの直接出荷や無駄な人件費を排除する事が可能で…商品価格が下がります。

 

また、それだけでは無く、ポイント還元の点も大きなポイントです。

 

2020年6月一杯でキャッシュレスの還元制度は終わったものの…

 

それでもやっぱりリアル店舗で購入するケースと比較すればポイント還元は大きいです。

 

こちらはヤフーショッピングでホイールを検索した際の画面です。

 

※画像:ヤフーショッピングより

※2020/07/01 時点

 

ポイント還元が少ない店舗でも6%、多い店舗では10%の還元があります。

 

※ユーザーによって還元率は変わります。

 

元々の値段が安いプラス、ポイント給付分を計算すると、実店舗で買うべきか、オンラインショッピングで購入するかは一目瞭然です。

 

 

ヤフオク

中古でホイールを購入するのであれば、ヤフーオークションがおすすめです。

 

中古のカー用品店でもホイールを購入することは可能ですが、ヤフーオークションで購入する事で、仲介人が入らないので、安く購入する事が出来ます。

 

ヤフーオークションってちょっぴり不安…

 

そんな声もありますが、ここ数年で支払ったお金はダイレクトに商品出費者へ行くのでは無く、一度ヤフー側にお金が入り、商品を受け取り次第相手にお金が入る仕組みになっています。

 

そのため、もし万が一商品が届かない場合はヤフー側からお金が戻ってくるので安心です。

 

僕自身も、過去に何度かホイールの売り買いを行っています。

 

 

ちなみに、このホイールはヤフーオークションで、業者では無く一般の方から安く購入しました。

 

以外にも、ヤフオクでは実店舗を持つショップ等からの出品もあり、業者から新品ホイールを購入することも可能です。

 

メルカリ

 

右側に写っているワーク【グノーシス】は僕自身がメルカリで買ったホイールです。めちゃくちゃ安かった…

 

ここ数年で力を伸ばしている、メルカリでも車のホイールが多く出品されています。

 

こちらは、オークションでは無いので高く売りに出しているユーザーもいらっしゃいますが…

 

中にはかなり破格で売りに出されているケースも良くあります。

 

デメリットは、常にメルカリをチェックして新着をチェックしておかないと、安いホイールはすぐに売れてしまい購入が出来ません…

 

そのため、ヤフーオークションよりも【運要素】が強いという印象です。

 

実物を見て買いたいユーザーは?

 

実際にホイールを自分の目でチェックしてから、購入したい。

 

そんなユーザーも多いと思います。

 

そのような場合には、一度カー用品店やホイールを販売するお店に足を運んで実物をチェックしてくるというのがおすすめ。

 

実物をチェックしてから、ネットショッピングでホイールを購入すれば失敗を事前に防ぐ事が可能です。

 

実際に履いてみたいな…

 

そんな方にお勧めしたいのが、ホイールを合成して雰囲気をチェックするという方法です。

 

これは、僕がホイールを購入する際に必ず行っている事です。

 

 

詳しいやり方については、こちらの記事で解説しています。

 

関連記事

【ホイール】は車の顔と言っても過言ではありません。だってホイールが違うだけで見た目も変わるし、個性も出ます。 そんな大事なパーツであり、種類が豊富なだけになかなか決められないユーザーは多い... それに車によって合うホイール、合わな[…]

 

実店舗に足を運んだところで、ホイールの試着ってほとんど出来ないのでこの方法はかなり有能です。

 

リアル店舗で購入するメリットもある

※リアル店舗とは実際にお店を構えて販売しているショップ

 

この記事ではここまで、オンライン上の購入先についてしか触れてきませんでした。

 

これは単純に安くホイールを購入したいユーザー目線で記事を作っていたからです。

 

ネットが安いのは分かったけど、実際に店舗を構えるお店から買うメリットもあるの?

 

当然、これにもメリットがあります。

 

リアル店舗からホイールを購入すれば、オンラインショップよりは金額はかかりますが、車種ごとのマッチングデーターを持っている可能性があると言うのが一番の強みです。

 

▪️店員さん

例えば、この車種だと過去のお客さんがこのサイズのホイールを買われて、こんな感じのマッチング(ホイールの出ずら)でしたよ。

 

みたいなね。

 

いまいちどんなサイズを買えば良いのか分からないと言うユーザーはリアル店舗からの購入した方が失敗せず、良い場合もあります。

 

まとめ

 

ホイールの購入先は人によっても違いますが、最近では多くの方がネットショッピングを通じてホイールを購入している方が多いです。

 

これは僕の友人や知人、SNS等を見ていても良く分かります。

 

中古のホイールを購入しているユーザーの大半はやヤフオクやメルカリで購入しているのも事実です。

 

これから、ホイールを購入しようとしている方は参考にしてみて下さい。

 

それでは。

 

 

 

▪️ホイールに関する記事はこちら

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 海外メーカーのホイールを履きたいのですが、何かおすすめはありますか? そこでこの記事では、日本で馴染みの深い(比較的流通がある)海外ホイールメーカーを6[…]

関連記事

 これから、アルミホイールを買って車をカッコ良くしたい!! そんな風に考える人は少なくありません。 でも、どうやってアルミホイールを選べば良いんだろ...。失敗はしたくないな...。&n[…]

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね?? どのくらいのオフセットを履かせれ[…]

関連記事

車を弄っていく上で、ホイールの変更は最も変化があり、定番のカスタム内容ですね!多くのカスタムユーザーは社外のカッコイイホイールを履かせていますもんね!! では、ホイールってどのタイミングで買うのがいいのか?というお話ですが、これは車高[…]

最新情報をチェックしよう!