スマートビューoneの使い方と効果を実験/雨の日が待ち遠しくなる

  • 2020年7月18日
  • 2020年7月19日
  • 洗車,

僕自身が学生時代から(かれこれ6年ぐらい)使い続けているガラスの撥水剤のお話をしようと思います。

 

スマートビューoneってどうなの?使い方は簡単なの?

 

そんな方に向けて、スマートビューoneの使い方と効果、持続性的な事をお伝え出来ればな〜と思います。

 

※今回、効果をより分かりやすく伝えるために、フロントガラスの半面に施工して水を掛けます。

 

 

 

スマートビューoneの使い方

 

スマートビューoneの使い方は至ったシンプルです。

 

ガラス面が綺麗な状態からであれば、5分もあれば十分です。

 

  1. ガラスを洗浄する
  2. 乾いたガラスにスマートビューを塗る
  3. スマートビューが乾く前に吹き上げる
  4. 終わり

 

順番に説明していきます。

 

ガラスを洗浄する

 

まずは下準備として、施工するガラス面を綺麗に洗浄します。

 

ちなみに僕は、キイロビンという商品(ガラスクリーナー、油膜取り)を使ってガラスを綺麗にします。

 

 

関連記事

フロントガラスに油膜が付着していると、雨の視界が最悪です... 最近、雨の日に前が見にくいな... そんな方は、フロントガラスの油膜を取ってあげるだけで視界良好になります。 この記事では[…]

 

スマートビューに限らず、撥水剤を施工する前にはガラス表面の油膜を落としておくのがポイントです。

 

油膜が貼っている状態で、撥水剤を施工しても効果が薄かったり【持続性】が格段に下がってしまう。

 

 

乾いたガラスにスマートビューを塗る

 

 

 

ガラスの洗浄が終わり、少し時間を空けてガラスが乾いたら、スマートビューを塗っていきます。

 

スマートビューoneは1度乾くのを待つ訳ではなく、塗ったら乾く前に拭き上げます。

 

そのため、ガラス半面ずつもしくは4分割に分けての施工がお勧めです。

 

いっぺんに全面を仕上げようとすると、乾いてしまう面が出てきてしまうためです。

 

スマートビューを拭き上げる

 

施工が終わったら、綺麗なタオル(今回ショップタオル)で塗ったスマートビューoneを拭き取ります。

 

 

スマートビューoneは、乾く前に拭き上げるのがポイントです。

 

似たような効果を持つことで有名な【ガラコ】には、乾いてから拭き上げるモノもあるのでその辺は間違えないように注意しましょう。

 

これで終わりです。

 

スマートビューoneの効果は?

  • 左側 スマートビュー施工
  • 右側 スマートビュー施工無し

 

早速ですが、スマートビューoneを施工したガラスに水を掛けます。

 

 

明らかに施工の有無で違いが現れます。(当たり前)

 

 

スマートビューoneを施工した方は、水滴が玉になって転がり落ちていくので、ほとんどガラスに水が付着しません。

 

その一方で、施工していない方は、水が一体となりガラスを覆うように流れ落ちていきます。

 

あくまで個人的な意見ですが、【スマートビューone】はあの有名なガラコよりも撥水性が強いです。

 

だから僕はガラコではなく、スマートビューoneをずっと使っています。

 

 

 

 

スマートビューoneの持続性は2ヶ月

撥水剤の持続性ってかなり難しいテーマの1つでもありますが…

 

僕個人的に許せる撥水力を持続するのは2ヶ月ぐらいかな〜!というのが本音。

 

もちろん、3ヶ月4ヶ月…と施工前に比べれば撥水はします。

 

しかし、これは施工直後と比べてどうかな?と考えたときに2ヶ月ぐらいは持続性があるかな!という意味です。

 

ここに関しては、ガラコも似たような持続性だと僕は考えてます。

 

実際にガラコを使った事もありますが、似たり寄ったりの持続性かな!というのが本音です。

 

まとめ

 

スマートビューoneは…

  • 使い方が超簡単
  • 撥水力が凄まじい

 

この2点が、ほかのガラス撥水剤より優れているので個人的に好きな商品です。

 

ネットやカー用品店、ホームセンターなどどこでも気軽に買える商品なので気になっている方は是非使ってみて下さい。

 

雨の日が待ち遠しくなります。

 

金額も700円程度で、かなりの回数使えるのでお得です。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

皆さん自分の車を洗車した後にワックスは使っていますか? 車を綺麗にした後にワックスをかける事で、車のボディー(塗装面)を雨や紫外線、鳥のフンから守ってくれる事をご存知でしょうか? 車のボディーに施されてい[…]

関連記事

最近は樹脂フェンダーの車をよく街で見かけるようになりました。樹脂フェンダー増えてます... 樹脂フェンダーの車に乗っている方しか分からないのが『白化』して見栄えが悪くなってしまう事... よく、樹脂パーツを復活させるためのコーティン[…]

最新情報をチェックしよう!