E46に10.5Jを履かせてみた【結論なんとか履ける】

BMW

先日購入した、E46は手持ちのホイールを履かせる方向性で準備を進めておりました。

 

そのホイールは、当サイトをご覧の方ならご存知のE91から始まり、IS250に履かせていたSSRの10.5jです。

 

関連記事

先日購入してきた、BMWの3シリーズ用にSSRの【gtv01】18インチの10.5Jを購入しましたので写真を多めにレビューしていこうと思います。 www.send-freedom.com このホイールめち[…]

 

E46に10.5jを履かせるとどのぐらい、ホイールが飛び出すのかというところのリアルをお伝えしていきます。

 

※当然ですが、ホイールの飛び出し量はオフセットによりけりです。

 

 

E46に10.5jを仮合わせしてみる

 

これからお見せする写真は、ビルシュタインの車高調で2.3センチ車高を下げたE46に10.5jを履かせた様子です。

 

■フロント

 

■リア

 

ホイールサイズとオフセットは前後とも全く同じホイールです。

 

間違いなく、一般道路を走行するのは無理ゲーなレベルの飛び出し具合ですね。

 

キャンバーを付けるとこうなる

 

あれ程飛び出していたホイールもご覧の通り。ホイールの頂点とフェンダーの位置がドンピシャです。

関連記事

 キャンバーの魔力って何だよ... それぞれ車種ごとに履けるホイールサイズに限度がある。 しかし、明らかにフェンダーからはみ出して履けないと思われるようなサイズを捻じ込む事も可能だったりする[…]

 

現段階では、とりあえずホイールを納めた状態なので、各部の調整が必要ですが…

 

各部の調整が終わり、問題なく走行出来るようになった時点で、足回りの詳細についてまとめた記事をアップします。

 

キャンバーを付けずに10.5Jは履けるのか?

 

結論からお伝えすると、E46に10.5jを履かせるのはかなり厳しいです。

フロントに関しては、メジャーでハウス内やショックとのクリアランスを計測した訳ではないですが、物理的に厳しそう。

 

リアに関しても、オフセットを上手く計算してやれば履かせられない事はなさそうですが、シビアな闘いになると思います。

 

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね?? どのくらいのオフセットを履かせれ[…]

 

まとめ

 

正直なところ、M3だったら10.5jも楽々履けるかもしれませんが、E46のタイヤハウス内はかなり狭いです…

 

次のE90系の3シリーズになると、だいぶタイヤハウス内が広くなりゆとりが出るんですけどね。

 

関連記事

先日購入してきたBMWの【E91】をようやくカスタムしていきましたので少しだけ紹介しておいこうと思います。 ステーションワゴンも車高短にすれば案外カッコ良くなるもんですね... ちなみにE90系(E90・[…]

 

E46のホイールマッチングに悩む方の些細な参考にでもなれば幸いです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

E46のキャンバーアーム(ロアアーム?コントロールアーム)を取り付けしました。 そこで、この記事ではE46のキャンバーアーム取り付けについて解説していきます。 これから、キャンバーアームの取り付けを検討し[…]

関連記事

先日E46の車高調取り付けに伴い、同時作業でリアバネの交換(直巻き化)を行いました。 E46のリアスプリングは、ほとんどのメーカーで異径スプリングが使われています。(上と下でIDが異なるバネ) これだと、[…]

関連記事

差し込みストラットの悩みでもある【キャンバー調整キャパ】。 1度でも差し込みストラットの車に乗ったことがあるユーザーなら言うまでもなくご存知ですよね。 僕自身今回が3度目の差し込みストラット...[…]

最新情報をチェックしよう!