【E46】内装張り替え作業箇所のまとめ

BMW

E46の剥がれていた内装を一通り張り替えしました。

 

この記事では、内装張り替え作業の箇所について簡単にまとめておきます。

 

E46の内装剥がれに悩みを持つユーザーの参考になれば幸いです。

 

 

 

【E46】内装の張り替え箇所のまとめ

今回、張り替えた内装は以下の通り

 

  • 天井
  • A.B.Cピラー
  • ドア内張

 

この箇所全ての生地が剥がれていたり、剥がれかけておりました。

 

コトの発端は、定番箇所でもある天井の垂れです…。欧州車あるある。

 

※車を買った時から全部垂れてました。笑

 

各箇所簡単に紹介していきます。

 

天井の張り替え

 

1度天井を下ろして、ベージュのスエード生地に張り替えです。

 

黒い生地でも良かったのですが、どうせ張り替えるなら爪痕を残しておこうと、ベージュに。

 

グレーとかにすれば良かった…と少し後悔が残ります。

 

天井の張り替え作業に関しては、こちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

E46の天井が垂れてしまっているので、張り替え作業を行いました。  これから天井を張り替えようか迷ってる方に向けて、天井生地の張り替え方法をお話ししていきます。今回の天井張替え作業は完全に一人でやっていま[…]

 

ピラーの張り替え

 

ピラーの生地は、剥がしてもそこまで違和感が無いので、そのままでも気にならない方も多いかもしれません。

 

しかしながら、天井をベージュで張り替えたせいで張り替える羽目になりました。

 

使っている生地も天井と全く同じです。

 

詳しくは、こちらで解説しています。

 

関連記事

天井の垂れを直すついでに、各ピラーの生地も張り替えていきます。(A.B.Cピラー) そこでこの記事では、ピラーにスエード生地を貼る方法やコツについて実体験をもとに解説していきます。 ※あくまで素人なので参[…]

 

ドア内張の張り替え

 

そして最後は、ドアの内張です。これは全部で4箇所…なかなかハードです。

 

せっかくなので、アームレスト部分のクッションにも、同色のスエード生地を貼ってあります。

 

ここの部分の肌触りがこれまた最高です。写真では肌触りが伝わらないのが本当に残念です。

 

 

内張の張り替えは、内張を分解するところから始まるので少しだけ手間が掛かります。

 

時間を掛けずにスムーズな分解出来るように、こちらの記事でポイント解説しています。

 

関連記事

E46のドアの内張に貼ってある生地が剥がれかけているので... 分解して、張り替え作業に取り掛かるのですが、その前に内張を分解する必要があります。 そこでこの記事では、ドア内張を分解する方法について解説し[…]

 

ドア内張の張り替え作業はこちらから。

 

関連記事

ここ連日、僕は内装屋さんごっこに夢中です。 天井の垂れ修復作業の延長にで... ピラーの張替えドア内張の張替え ひたすら内装の生地を張り替えている最中です。 […]

 

まとめ

 

天井を始め、各ピラーとドアの生地をベージュに張り替えたことで、室内空間が明るくなりました。笑

 

古臭さもだいぶ消えるので、E46ぐらいの年式にはかなりリフレッシュ効果も大きいです。

 

欧州車の内装は、あちこち剥がれてくるので今はまだ剥がれていないユーザーも参考にしてみて下さい。

 

今回使ったスエード生地はコレ。

 

 

関連記事

これから車の内装を張り替えるために、生地選びをしておりました。 ※純正の生地が剥がれたので。欧州車鉄板のやつ。 今回、購入したのはご存知の方も多いかもしれませんが、【AUTOMAX izumi (オートマ[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

欧州車あるあるの1つでもある、天井の垂れ... 車を買った当初から、気持ちが良いほど全部垂れていたので、放置しようと思っていましたが、天井の張り替えってやった事がないのでやることにしました。 ※いつも動機[…]

関連記事

スピーカーを交換するべきか否か、ひたすら迷っていましたがようやく交換することにしました。 社外スピーカーの取り付けにあったって、純正スピーカーからペラッペラのプラスティック部分を切り離して、バッフルとして使う人もいますが.[…]

関連記事

純正スピーカーがあまりにもスカスカな音質なので、スピーカーを交換しました。 この記事では、E46のフロントドアスピーカーの交換作業についてお話ししていきます。 これから、スピーカー交換を検討されている方は[…]

関連記事

 先日足回りの作業を一通り終えたE46。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/10/03/092041 […]

最新情報をチェックしよう!