シャリーにTMR装着【注意点のお話し】

先日、SNSのフォロワーからこんな質問を頂きました。

 

シャリーにTMRを付けようと思うのですが、問題無く取り付け可能でしょうか?

 

結論からお伝えしておくと、取り付け出来るには出来ますが注意点有りです。

 

そこでこの記事では、シャリーにTMRを装着する際の注意点についてお話ししていきます。

 

 

シャリーにTMRを装着

 

 

 

シャリーにTMRを装着しようとすると、キャブレターの加速ポンプ部分が邪魔で、フレーム内にスッポリ収まりません…

 

シャリーにTMRを装着するためには、3つの方法があります。

 

  • キャブの開口部を拡張する
  • マニーボルドのカサマシ(キャブの位置を上げる)
  • 干渉部分を切断

 

※開口部の拡張寸法

 

こちらは知り合いに頼んでフレームのミミを作り直してもらったような気がします。(記憶が正しければ。)

 

あとは、マニーボルドに下駄を噛ませて、キャブ位置を上げてしまえば取り付け可能。

 

このようなパーツです。比較的安い金額で購入可能です。

 

 

シャリーにTMRを装着している車両をみると、フレームの一部が切断されているものも見かけます。

 

マニーボルドのカサマシは注意

マニーボルドとシリンダーヘッドの間にスピーサーを入れて、カサマシしてやれば取り付け出来るのですが…

 

タンク内の燃料が最後まで使いきれなくなる場合があるので注意です。

 

シャリーには、燃料ポンプがありませんのでタンクよりもキャブレターが高い位置にあると、ガソリンが落ちません…

 

そのため、車体側面から見て、キャブレターの燃料ホース差し込み口と燃料タンクの底位置を比べてみましょう。

 

もし万が一、燃料タンクより高い位置にキャブレターが来てしまった場合は、スクーターから燃料ポンプを拝借すれば解決します。

 

 

まとめ

 

シャリーにTMRの装着を検討されている方は参考にしてみて下さい。

 

あくまで個人的な意見ですが、シャリーにTMRを装着したい場合は開口部の拡張がベストです。

 

フレームを切ると、スマートさが無いしマニーボルドのかさ上げはキャブレターが浮いて見えるのでバランス的に微妙です…

 

それだったら、CRキャブやFCRキャブのチョイスが良いと思います。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

ダックスの車高を下げていくにつれて、マフラーと地面のクリアランスが徐々に無くなってきて、乗るたびにマフラーがガリガリに... ようやく重い腰を上げてエンジンにピッタリエキパイが取り回せるようにマフラーを製作する事にしました。 エンジ[…]

関連記事

モンキー用のバックステップはヤフオクとかメルカリに沢山中古品が出回るけどダックス・シャリー用の中古バックステップって滅多に出回らない... 一次は諦めて4万近くのお金を払ってGクラフト製のバックステップを新品購入しようと思いましたがやっ[…]

関連記事

シャリーを車高短にカスタムしていく中で、『チョップ加工』をしたい!と考える方は少なくないと思います。 ではシャリーのフレームをチョップ加工すると一体どんなメリットがあるのかご存知でしょうか?? フレームが薄くなり、車高が低く見えるか[…]

関連記事

4mini ってシャリーに限らず弄るところが沢山あって何から手を付けていいのか迷ってしまいますよね。あれもやりたい!これもやりたい!しかし、何からやろう... 初めてのシャリーカスタムであれば尚更そう感じるユーザーも多い... 実際[…]

関連記事

ダックスに限らず4miniはミニバイクの中でも群を抜いて、弄る場所や豊富なカスタムパーツが発売されている事もあって、何から手を付けたらいいのか分からない... あれもこれもやりたい、けどお金がもたない... そんな方の悩みを解決すべ[…]

最新情報をチェックしよう!