注目キーワード

なぜ車高短にするの?利点はある?【結論、好きだからじゃない?】

  • 2021年1月29日
  • 2021年1月29日

 

なんで車高短にするの?

 

車高を下げている車乗りの皆さんであれば誰しも1度ぐらいは、聞き覚えのある言葉だと思います。

 

いちいち返答するのが無駄なので、これまで返答すらしてきませんでしたが、記事に書いておけばこのURLを送り込み、かなりの時短になることに気が付きました。

 

結論から述べておくと【好きだからじゃない?】

 

 

なぜ車高短にするの?

 

なぜ車高短にするの?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。(よく聞かれる。)

 

※気持ちはよく分かる。だって車高を下げなくても乗れるもんね。

 

極論ですが、これは好きだから。これ以上に言葉がありますか?これは僕だけじゃなくて、大勢の車好きが同じ意見だと思います。

 

■車高短にする多くの理由

  • 低い車が好き
  • 低い方がカッコいいという主観

 

あなたは何故○○が好きなんですか?

※全く話と関係無いけどこの写真結構傑作。

 

なぜ車の車高を下げるのか?疑問に感じるあなたに僕から1つ質問があるのですが、あなたはなぜ○○が好きなのですか?

 

  • テレビ番組
  • ファッション
  • スポーツ
  • アイドル
  • ショッピング
  • 旅行 などなど

 

僕自身、数年前からテレビは見ない生活をしていますが、(学生時代一度もテレビのコンセントを入れてない)何のためにテレビを見るんですか?情報やエンタメはスマホ1つで完結するのに。

 

テレビっていらない情報が多すぎるし、見たくもないCMに時間を奪われるし、良いところありますか?芸能人の不倫騒動見てどうすんの?暇なの?

 

つまるところ、このような質問に限りなく近いと思います。

 

伝えたいメッセージは何かというと、人の価値観(趣味)にリソースを割くほど無駄なことはないと思います。

 

全く車なんかに興味のない友人がいきなり、車の車高を下げ始めたら気になっちゃうこともあるかもしれません。

 

しかしながら、大概の場合は聞く時間を作るだけ無駄なことだと思います。

 

車高を下げる利点はあるの?

 

車高の下げ幅にもよりますが、車の車高を下げることで得られる利点もいくつかあります。

※下げすぎると、欠点がデカくなる場合も。

 

  • 車がロールしなくなる
  • 車酔いしにくくなる

 

※ケースバイケース。極度の下げは…。

 

ここでは簡単にしかお話しませんが、車高を下げることで得られて、1番ピンとくる利点は車がロールしなくなる事です。(ロールが減る)

 

※ロールとは、車がカーブを曲がる際に傾くあれ。

 

少し背の高い軽自動車に乗ったことがある方ならカーブを曲がっている際に、【車が横転するんじゃないか?】そんな体験をしたことがある方も多いと思います。

 

あの恐怖感が無くなる(減る)ということです。

 

また、日本車は無駄にサスペンションが柔らかく、フワフワしています。※アレって車に酔いやすい人からすると、本当に厄介。

 

ここが改善されます。

 

車高を下げると、乗り心地が悪そうという固定概念も強いですが、あれもケースバイケース。※下げ方次第。

 

多分、車に疎い人が目隠ししてこのアウディに乗っても何も感じないよ。車高が下がっていることになんて絶対に気が付きません。

 

 

一度でも欧州車(御三家で言うと、ベンツ・BMW・アウディ)に乗ったことがある方なら分かると思いますが、あんなにフワフワした自動車は日本車ぐらいだと思います。

 

適度に車高を下げると、乗り心地がここに近付くイメージです。

 

関連記事

街中を走る車を見渡すと、車高調が取り付けられている車(車高が下がっている車)って結構見る機会があると思います。 でもそもそも何のために車高調を取り付けるの?そんな疑問を抱く方も多いと思います。 そこでこの記事では、そんな疑問を抱く方[…]

 

まとめ

 

車の車高を下げる(車高短)理由は…

  • 低い車が好き
  • 低い車がカッコいい

 

これら【好み】のハナシであるケースが大半です。

 

人の価値観を議論したところで、お互いが納得する事は少ないと思います。

 

そ〜いう考えもあるんだな〜。

 

ココで止めておくのが1番賢く利口、もっというと誰も損しないのでおすすめです。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

タイトルから分かる通り、私20万円で【BMW】を購入いたしました。 え?!BMW って20万円で買えるの?!周りからはそんなリアクションも多数頂きました。 結論から言うと20万円は結構安く購入出来た感じは[…]

関連記事

今付き合っている彼女とももうそろそろ1年が経とうとしていました。一緒になってから始めての誕生日ともあり、何を上げようかな〜なんて考えつつも、誕生日は本人の望むモノを挙げたいなんて綺麗事というかラクしたいというか...笑 こんなのバレたら[…]

最新情報をチェックしよう!