ムーヴラテ(l550)のドアスピーカー交換

ムーヴラテのドアスピーカーを交換しました。

 

この記事は、ムーヴラテのドアスピーカー交換についてお話ししていきます。

 

特に難しい作業では無いすが、一点だけ注意点アリです。

 

 

スピーカー交換に必要な工具

  • 内張外し
  • プラスドライバー
  • 圧着ペンチ(電工ペンチ)
  • ギボシ端子のセット

 

 

 

工具の話ではないですが、社外品のスピーカーを取り付ける際は、バッフルが必要になります。

 

今回は、アルパインのスピーカーバッフルが手元にあったのでそちらをインストール。

 

 

自作する事も可能です。

 

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしました。 スピーカーバッフ[…]

 

 

ムーヴラテのスピーカー交換方法

 

スピーカーを交換するために、ドアの内張を外します。内張の外し方はこちらで解説しているので割愛します。

 

関連記事

ムーヴラテの作業をする中で、ドアの内張を外す機会が何度かあるので、ここで外し方について予め解説しておきます。 この記事では、ムーヴラテ(L550S)のドア内張の外し方について紹介していきます。フロント、リアともに画像付きで[…]

 

次に純正のドアスピーカーを外します。ここはプラスのドライバーで3本ネジを取るだけです。

 

 

純正スピーカーは時間の経過により、粘着気味なのでネジを外したら、スピーカーを少しこじると取れます。

 

内側にスポンジが貼ってあって、それが古くなって張り付いちゃってます。シャーナシ。

 

 

あとは、配線をギボシ端子にして、バッフルを固定しそこに社外スピーカーを取り付けてやるだけです。

 

配線が短いので、少しギボシの圧着が大変ですが、焦らずやれば大丈夫です。

 

※純正のカプラーは手前でカットしています。

 

 

冒頭でお伝えした1つの注意点は…

 

ドア内張の突起がスピーカーに干渉して、ちゃんと閉まらなくなります。

 

クリアランスが元々あまりないので、スピーカーバッフルの厚み分で干渉します。

 

 

カッター等で簡単にカット可能です。※多分ハサミでもイケる。

 

まとめ

 

ドアの内張部分の干渉に気を付ける程度で、難しい作業は無いのではじめてのスピーカー交換にも向いていると思います。

 

スピーカーサイズは、バッフル次第ですが16センチ〜17センチまでのスピーカーが取り付け可能です。

 

スピーカーバッフルには、スピーカーサイズの制限があるので、そこだけ買う際に注意が必要です。

 

 

 

今回取り付けたスピーカーはキッカーです。(サイズはインチなのでアバウトですが16.5センチほど)

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

 

 

スピーカー交換については、こちらの記事で詳しく解説しているので、初めての方や不安がある方はこちらをチェックしてみて下さい。

 

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた、ムーヴラテのオイル交換を行いました。 簡単に、ムーヴラテのオイル交換について、画像を交えながら解説していきます。今回、オイルフィルター(エレメント)も合わせて交換します。 また、オイル量[…]

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

毎日乗る車だからこそ『音質』には拘りたい!と願う人たちが多くいらっしゃいます。どうせだったら好きな音楽を『綺麗な音』で楽しみたいですよね。 音質って一言で言い表す事は出来ません。【好み】がありますからね。 […]

 

最新情報をチェックしよう!