【ムーヴラテ】カウルトップの外し方

ムーヴラテのカウルトップがカサカサで、ボロっちいためリフレッシュします。

 

リフレッシュするにも、カウルトップを外す必要があるため、一度カウルトップを外しました。

 

そこでこの記事では、ムーヴラテ(l550)のカウルトップの外し方について簡単にお話ししておきます。

 

 

必要な工具

  • ラチェット
  • ソケット(12ミリ)
  • クリップ外し

 

 

※ソケットサイズがもしかしたら違うかも(13か14かも)…。最近色々な車を一気に触り過ぎて記憶が曖昧です。すみません。

 

ワイパーアームを外す必要があるため、ラチェットとソケットが必要です。

 

もしワイパーアームが外れない場合はこちらをご覧下さい。

 

関連記事

 ワイパーアームを外そうと思ってナットを外したのに、ワイパーアームが固くて外れない... こんな悩みに直面する方は少なくありません。 新車時から、一度もワイパーアームが外されないことも珍しく[…]

 

【ムーヴラテ】カウルトップの外し方

 

作業手順は以下の通りです。

 

  1. ワイパーアームを外す
  2. ウェザーストリップを外す
  3. クリップを外す
  4. カウルトップを外す

 

順番に解説していきます。

 

ワイパーアームを外す

 

ワイパーアームを外す際には、丸いキャップに隠れているナットを外す必要があります。

 

ここのナットを外したら、あとはワイパーを立てて引っ張れば外れます。

 

もし、外れない場合はボールジョイントプーラー等を使うと簡単に外せます。

 

 

 

ウェザーストップを外す

 

ムーヴラテのウェザーストップは、差し込まれているだけのタイプです。

 

カウルトップの端から、引っ張るように外せます。

 

※説明がいらないレベル。

 

クリップを外す

 

あとは、カウルトップを固定するクリップを外していきます。

 

年数が経っているせいもありますが、このクリップは壊れやすいです。

 

 

大半のクリップが割れてしまいました。とは言え、2分割になっちゃったけど、とりあえず使えるのでそのまま再利用しました。

 

※買いに行くのはクソほど面倒い。

 

もしそれは嫌だな〜。と言う方は、カウルトップ部分の穴径を計測し、カー用品店にGOですね。

 

ディーラーでも構いませんが、車検証から部品番号を…なんてやってるとクリップごときに1時間近く取られますのでかなり時間の無駄だと思います。

 

※ディーラー的にもクリップごときにのやつに時間を使うのもね…

 

そんなこんなで、クリップが破損した場合はカー用品店に買いに行くのが良いと思います。

 

 

 

カウルトップを外す

 

少し無駄話が多くなり過ぎましたが、クリップが外せたらあとはカウルトップを外すだけです。

 

ムーヴラテのカウルトップは、左右分割式になっています。

 

運転席側のカウルトップが、助手席側に被さるカタチでついているため、運転席側から持ち上げて外してやりましょう。

 

 

まとめ

 

コレと言って難しい内容は何1つありません。

 

クリップも全て見える位置にあるので、それを全て外してやるだけです。

 

強いて言うなら、クリップが破損しやすいので、事前に変えを用意しておくか僕みたく分割したまま再利用をするかの2択になると思います。

 

※2分割になってもとりあえずは、問題なく固定可能です。

 

 

リフレッシュ(塗装)作業に関しては、こちらの記事にまとめてあります。

 

関連記事

ムーヴラテのカウルトップが色褪せちゃってて、見てくれがかなり悪い...。 新車から10年以上経っているので、仕方ありませんが。 同じように、カウルトップの色褪せに悩む人も少なく無いと思います。この記事では[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

仕事帰りに車の前を通ると、何やら嫌な【甘い匂い】が...。 案の定、ボンネットを開けるとラジエターが真っ赤に染まっています。  ラジエターの漏れに関しては、応急処置も難しいのでサッサと交[…]

関連記事

そこまでエアコンの臭いが気になるわけではないですが... 気持ち、エアコンから出る風の臭いが気になるのでエアコンフィルターを交換しました。 この記事では、ムーヴラテのエアコンフィルター交換についてお話しし[…]

関連記事

先日、通勤用に購入してきたムーヴラテ。悪路を走った際のゴトゴト音が酷いのでロアアーム交換です。 ※無事ロアアーム交換にて、ゴトゴト音とおさらばしました。 この記事では、ムーヴラテ(l550)のロアアーム交[…]

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

最新情報をチェックしよう!