ホイールナットがテーパーになっている2つの理由

 

ホイールナットはなぜ先端がテーパーになっているの?あれってどういう意味があるの?

 

こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

 

この記事では、ホイールナットの先端はなぜテーパーになっているのか?というテーマでお話ししていきます

 

※全く理由が分からない人向けに書いていきます。何と無く理由が分かっている人にはあんまり参考にならないかも。

 

 

ホイールナットがテーパーになっている理由

 

ホイールナットの先端がテーパーになっている理由は、大きく以下の2つが挙げられます。

 

  • ホイールのセンターを出すため
  • ホイールと面接触させるため

 

順番に解説していきます。

 

ホイールのセンターを出すため

 

ホイールナットがテーパー形状になっている最大の理由は、ホイールをセンターで固定するためです。

 

ホイール側のテーパーとホイールナットがテーパーになっていることで、ホイールは意識せずともナットを締めこむだけでセンターに寄せられていくことになります。

 

ホイールナットを固定する際に、センターにホイールが来るよう調整しながら、固定したことがある人はいないと思います。

 

 

 

もし、ホイールナットがテーパーでは無く平らなナットだった場合、ホイールをセンターで固定することは容易ではありません。

 

下手くそなイラストですが、テーパー座面と平の比較です。

 

 

ホイール側の穴とハブボルトの太さってそこそこブカブカだから、ハブ径が合っていないホイールだとセンターで固定するのは不可能かもしれない…。

ハブボルトがM12だった場合、ホイールの穴径は13ミリ前後ぐらいあると思います。

 

伝えたいことは、穴径とハブボルトの正確なクリアランスでは無く、多少なりともガタがあるのでその分ホイールがズレちゃうよね。ってことです。(ナットがただの平面だった場合。)

 

ホイールは精度よく作られているため、このテーパーをガイドすることで、バッチリセンターを出すことが可能になります。

 

ホイールと面接触させるため

※厳密にはここまで綺麗に接していません。(ホイールがアルミだと締め付けトルク次第で変形して、この形に近づくことは間違いありませんが。)

 

この画像に関してはあくまでもイメージです。

 

ホイールナットがテーパーになっていることで、ホイールとナットの接地面は、点では無く面で接することになります。

 

これによって、ナットの力をホイールに均等に掛けることができます。

 

また、均等にナットの力を掛けることによって、ホイールナットの緩みにくさにも繋がります。

 

 

ホイールのセンターを出すためだけのテーパーであれば、ハブ径だけでも問題をクリアすることが可能ですが、このような理由も合わさり、テーパー形状が採用されています。

 

まとめ

 

ホイールナットがテーパーになっている理由は…

 

  • ホイールのセンターを出すため
  • ホイールと面接触させるため

 

これらが挙げられます。

 

ホイールナットの接地面を増やすためというのも理由の1つに挙げらることもありますが、そこに関してもこの上の2つの理由の中に入っています。

 

記事中にも出てきましたが、ナットの緩み防止も理由の1つでもあります。

 

ただし、車のメーカーによっては必ずしもテーパーとは限りません。その辺に関して、興味がある人はこちらの記事をご覧下さい。※大半はテーパーだけども。

 

  • 球面座
  • 平面座

 

関連記事

 社外ホイールに変えたら純正ナットは使っちゃダメだよ。 なんて事を耳にした事がある方も多いのではないでしょうか? これは正解でもあり、不正解でもあります。 正確には、社外ホ[…]

 

※トヨタの純正ナットはテーパーでは無く平面…。その辺りもこちらの記事でお話しています。

 

それでは。

 

▪️僕が使用しているホイールナット

関連記事

先日、友人からホイールナットのおすすめを紹介してよ。と言うラインが不意に飛んできたことキッカケに... ホイールナットに迷うユーザーに向けて、おすすめのホイールナットを紹介していきます。 紹介するホイール[…]

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 ホイールを交換するにあたって、ホイールナットも交換したいんだけど、どうやって選べばいいのかよく分からない...。あれってどれでも好きなやつを買えば良いの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。&n[…]

関連記事

タイヤ屋さんでタイヤを組み替える際に、【タイヤのバランスはどうしますか?】と聞かれることも多いと思います。 タイヤのバランスって取ったほうが良いの?取らないとどうなるの? こんな疑問を持たれる方も少なくあ[…]

関連記事

 ホイールナットって緩むんでしょ?増し締めが必要なんでしょ?増し締めはどのタイミングでやるの? ホイールやワイドトレッドスペーサーを固定するナットに対して【増し締め】と言う言葉を耳にする機会は少な[…]

 

 

 

最新情報をチェックしよう!