ドアロックアクチュエーターのモーターを分解清掃して復活させる方法

  • 2021年8月25日
  • 2021年8月25日
  • 作業,

先日、ドアロックアクチュエーターの中のモーターを交換しました。

 

そこで不用になった不動のモーターに目がいった。

 

とりあえず、不動になったモーターを分解して掃除したところ、再度モーターが動き出しましたので、この記事ではモーターの分解清掃についてお話ししていきます。

 

関連記事

車の集中ドアロックが1ヶ所ロックしないし、アンロックもしない。 調べてみると、アクチュエーターが動いていないので、ドアロックに使われているアクチュエーターのモーターを交換しました。 この記事で[…]

 

 

モーターの分解清掃に使うモノ

  • マイナスドライバー
  • パーツクリーナー
  • 接点復活剤
  • 紙やすり

 

モーターはボルトで固定されているわけではなく、カシメてあるので、そこの爪を起こすのにマイナスドライバーを使う程度で、他の工具は不用です。

 

マイナスドライバーに関しては、細めのモノを用意しないと使用出来ないと思います。※ドライバーが入らない。

 

紙ヤスリに関しては、一箇所焼けが酷かったので電極部分の研磨に使用したぐらいです。

 

ドアロックアクチュエーターのモーター分解

 

早速、不動になったモーターを分解していきます。分解は方法は、カシメてある爪を起こすだけです。

 

こちらのボディの切り掛け部分を、マイナスドライバーを使用して起こしてあげると…

 

 

モーターの底面がパカっと開きます。

 

プラスチックで出来ている部分ですね。

 

 

あとは、中のコイルを引っ張り出してやれば、分解完了です。

 

モーターの軸部分には、樹脂製と思われる小さなワッシャーが入っています。(全部にあるかは知らんけど…)

 

※ピンボケしているけど…。

 

これは掃除し出す前に必ず回収しておきましょう。

 

今回のモーターは上限の軸両方に入っていました。車高調のスラストシートみたいな役割だと思います。(憶測。)

 

モーター分解後の清掃

 

モーターをバラしたら、あとは溜まった汚れをパーツクリーナーで吹き飛ばし、拭き取ってやる。今回分解したモーターの中は、カーボン汚れがとてもつなく酷い…

 

写真は撮り忘れましたが、かなりのススが出てきました。

 

 

理由はシンプルに、接触不良によりアークが発生することだと思われます。

 

それが理由に、軸部分にある電極部分がススで覆われています。これでは、通電出来るはずもなく動かなくて当然です。

 

ここの軸部分に関しては、焼けも酷かったので紙ヤスリを使用して磨いておきました。

 

ちなみにこちらが清掃済みの状態です。先ほどの軸部分にどれほどススが溜まっていたのか、モーターの中を見たことがない人でもよく分かると思います。

 

 

パーツクリーナーで中を一通り綺麗にし終えたたら、あとは接点復活剤を使用して電極部分を再度掃除します。

 

接点復活剤は塗って終わりでは無く、綿棒等で擦ってやらないとだめです。

 

吹きかけて接点が蘇る魔法の液体ではありませんので注意…。(たまに勘違いしている人がいるよ。)

 

 

 

全ての清掃が終われば、逆の手順でモーターを元に戻せば作業完了です。

 

最後に、カシメ部分を再度カシメてモーターの組み付けが終わりです。

 

 

まとめ

 

今回は、不動になったドアロックアクチュエーターのモーターの中がどの程度汚れているかを確認するために、分解清掃をしました。

 

※このモーターはもう使わない。

 

安いモーターであれば、500円程度で購入可能なので、アクチュエーターを分解しようと思われている方は、モーターを購入して直すことをおすすめします。

 

 

500円程度でモーターは買えるので、20分も30分も掛けてモーターを分解清掃するメリットは0に等しいです…

 

そのような作業が好きな方なら話は別ですが。

 

アクチュエーターの分解方法やモーター交換の方法はこちらの記事で解説済みです。

 

関連記事

車の集中ドアロックが1ヶ所ロックしないし、アンロックもしない。 調べてみると、アクチュエーターが動いていないので、ドアロックに使われているアクチュエーターのモーターを交換しました。 この記事で[…]

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、ドアロックのアクチュエーターを分解して、中のモーターを組み替えたのですが... いざ動かしてみると、ロックとアンロックが逆に動いてしまっている状態でした。 ■キーレス操作[…]

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

関連記事

E46の天井が垂れてしまっているので、張り替え作業を行いました。  これから天井を張り替えようか迷ってる方に向けて、天井生地の張り替え方法をお話ししていきます。今回の天井張替え作業は完全に一人でやっていま[…]

最新情報をチェックしよう!