ローダウンした車はお店でオイル交換してもらえるの?【作業してくれるお店はどこ?】

  • 2021年9月20日
  • 2021年9月20日
  • 作業,

 

車の車高を下げているんだけど、お店でオイル交換はしてもらえるのかな?多分、最低地上高も9センチない…

 

こんな疑問を持たれる方は少なくありません。周りの友人からLINEが来ることもちらほら…

 

そこでこの記事では、ローダウンした車でもお店でオイル交換してもらえるの?というテーマでお話ししていきます。

 

 

ローダウンした車はお店でオイル交換してもらえる?

 

ローダウンした車でもオイル交換をしてくれるお店もあるし、断られるお店もあります。

 

これは色々な理由がありますが…

 

  • お店の決まり
  • 指定工場

 

主にこの2つの理由で断られる場合があります。

 

ちなみに指定工場とは、自店で車検を取得できるお店のことです。俗に言う【民間車検場】というやつですね。この場合は、基本的に最低地上高の足りない車の入庫はNGですのでオイル交換はしてもらえないです。

 

似たような言葉で【認証工場】という言葉もありますが、こちらはまた別です。

 

※認証工場も同様に車の整備を行える店舗になりますが、自店では車検を取得することは出来ず、陸運局に車を持ち込まないと車検が取得出来ない店舗になります。(ざっくりの説明ですが。)

 

指定工場じゃない店舗に行くコト

 

カー用品店や整備工場でのオイル交換を希望の場合は、必ず【指定工場】では無い店舗に行くことが絶対です。

 

※問題なく車検に通るローダウンなら関係無いけど。

 

整備工場では無いカー用品店でも、【指定工場】の資格を持っており、自店で車検を取得出来る店舗が存在します。

 

イエローハットだと、全国で170店舗弱あります。

 

このような店舗の場合、車検に通らないような車高の車の入庫は必ずと言い切っても良いぐらい断られます。

 

※当たり前。

 

ローダウンした車をお店でオイル交換してもらう場合は、行き先が指定工場になっているか否かぐらいは事前に確認しておくと無駄足を減らせます。

 

指定工場になっていない店舗でも断られる場合も

 

指定工場では無い店舗なら、必ずしもオイル交換を引き受けてくれるというわけではありません。これは、お店のルールになっている場合があります。

 

仮にお店側は、車高の低い車をピットインさせてても、罰則は無いものの、他のお客さんの目もあります。

 

あんな変な車を引き受けるお店嫌だな〜。

 

人によっては、そんな風に捉える方もいらっしゃると思います。どう考えても、車高の低い車を引き受けるメリットは少ないですからね…

 

断られたら、他を当たるか諦めて自分でやるかの2択です。

 

僕自身、大学生時代は近所にある大手カー用品店で快くオイル交換して頂いてました。(店員さんも車高の低い車に乗っていたぐらい。)

 

 

ハミタイ、フルスモの車を店員さんが動かしてオイル交換してくれていました。

 

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

 

まとめ

 

結論、ローダウンした車でも、指定工場になっていない店舗であれば、オイル交換を引き受けてくれる可能性は十分あります。

 

しかしながら、断れる店舗も少なくありません。特に、大手カー用品にお願いしたい場合は、少し店舗を渡り歩く羽目になる場合もあります。

 

また、カー用品店同様に車検等を行わないガソリンスタンドなんかでは、ローダウンした車でも受け入れてくる店舗が多かったりします。

 

カー用品店のハナシが多かったですが、町の整備工場でも同じコトです。

 

大手カー用品店よりも、町の整備工場の方が受け入れ先は多いと思います。(参考までに。)

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

関連記事

これから車をいじり始めていくユーザーにとって、ジャッキアップ1つ切り取っても、なかなか大掛かりな仕事になるかと思います。 あの重たい車を持ち上げるわけですから、そりゃそうですよね。 そこでこの記事では、初[…]

関連記事

 BMWのメーカー側が推奨するエンジンオイル交換のサイクルは... 何と!!!!【25000キロ】(最近のBMWは15000キロ) これ結構鵜呑みにして、全然オイル交換していないユーザーも多[…]

最新情報をチェックしよう!