注目キーワード

ユーザー車検に掛かる時間【穴場は長期連休です】

 

ユーザー車検ってどのぐらい時間が掛かる?

 

先日、こんな質問をもらいました。

 

そこで、この記事では、ユーザー車検ってどのぐらいの時間が掛かるの?というテーマでお話ししていきます。

 

合わせて、時間を短縮したい人向けに空いている時期についてもお話しします。その反対で混んでいる時期も…。

 

 

ユーザー車検に掛かる時間はどのぐらい?

 

ユーザー車検に掛かる時間は、陸運局(車検)が混んでいるか否かによって大きく左右しますが…

 

1時間程度で終わるケースが多いです。こればっかりは、レーンの混み具合とレーンの進み状況によっても異なるので一概には言えませんが。

 

車検に必要な書類発行と、自動車税や自賠責の更新(お金を払う場面)などに関しては、スムーズに行えば数分で完結します。

 

早ければ30分で車検を終える日もあるし、長ければ2時間近く掛かる日もあります。

 

※僕自身、年間に何十台も何百台もユーザー車検に通すわけではないので、そこまで車検に掛かる時間を熟知しているわけではありませんが。

 

空いている時期は長期連休。穴場です。

 

なるべくユーザー車検に掛かる時間を短くしたいのであれば、長期連休がおすすめです。

 

おすすめって言っても車検の満了日次第ですが…。

 

  • お盆休み
  • ゴールデンウィーク
  • 年末年始

 

理由はシンプルで、陸運局はカレンダー通りの可動ですが、陸運局に来て車検を行う車屋さんは長めの連休を取るケースが大半です。

 

ユーザー車検を受けに来る人の割合なんてたかが知れていますので、長期連休中の陸運局はガラガラです。

 

先日、お盆休み中にエリシオンの車検を受けにいきましたが、トータル30分程度でユーザー車検が終わりました。

 

とある年末年始の休み日程ですが…

  • 12月29〜1月3日まで

 

1月4日から張り切って仕事初めをする修理工場は、そうそう無いのでガラガラになるわけです。

 

休みの情報に関しては、各陸運局のホームページ等で確認してみて下さい。

 

3月のユーザー車検は特に時間が掛かる

 

車検の月を大きくズラすことは難しいので、3月4月に車検に行かなくてはいけない人もいらっしゃいますが…

 

長期連休とは打って変わって、3月と4月の車検は混みます…。

 

過去に軽自動車の車検で2時間を超える時間を要しました。

 

朝一から陸運局に乗り込みましたが、混み合うことが分かりきっているため、車屋さんの朝は早い。

 

第一ラウンドが開始する9時を少し回った時間に、レーンに並びましたがその時にはすでに、陸運局を飛び出す行列。最終的にレーンを通過して、車検の合格をもらったのは第二ラウンドの終盤ぐらいでした…。

 

3月、4月は1年を通して、車が1番売れる時期だけあって、この時期に車検を迎える車が多いのが理由です。

 

まとめ

 

ユーザー車検に掛かる時間に関しては、陸運局の混み具合にもよるので一概には言えませんが…

 

  • 早くて30分
  • ぼちぼちで1時間
  • 混み合ってると2時間

 

書類の発行や税金や自賠責の更新にはそんな時間を要さないので、ほぼほぼレーンに並ぶ時間と、検査中の時間がユーザー車検にかかる時間です。

 

1つの目安にしかなりませんが、参考になれば幸いです。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

今回のエリシオンは、車検が残り1ヶ月ちょっとと残りわずかの有効車検内の車だったので、足回りを組む前に車検を取得。  コロコロ車を乗り換えるアレもあって久々のユーザー車検でした。 […]

関連記事

 車検の費用を抑えるためにユーザー車検を考えている! そんな車好きユーザーも少なくないと思います。周りには『車検に自分で行くの?!』なんて驚かれる事も多いですが、一度行ってしまえば大した事はありません。&[…]

関連記事

ユーザー車検に初めて挑戦する方が1番不安に感じる事が『落ちたらどうしよう...』そんな不安を抱えるのではないでしょうか?? 実際に僕が初めてユーザー車検を行なった時がそうでした...。ちなみに、ユーザー車検に落ちたこともあ[…]

 

 

最新情報をチェックしよう!