【エッセ】ドア内張りの外し方

エッセのドアスピーカーを交換するにあたって、内張りを外します。

 

そこでこの記事では、エッセのドア内張りの外し方について解説しておきます。

 

基本的には、どこのドア内張りも同じ容量で外すことが可能です。(前でも後ろでも。)

 

 

使用する工具

 

  • プラスドライバー
  • 内張外し

 

使用するのは、プラスドライバーと内張外しだけです。

 

特別な工具は一斉不要ですね。

 

 

【エッセ】ドア内張りの外し方

 

エッセのドア内張りを固定するボルトは、画像の赤丸印がある4箇所です。

 

内張自体は2ピース構造(ポケット部分が分かれている)になっていますが、下側を外しておかないとメインの内張が外せませんので、両側外します。

 

※無理やり外せば外せると思いますが。

 

ポケット部分は、カバーがあるので内張外しを使ってカバーを開けてやると、中にボルトがあるのでそちらを外します。

 

 

ボルトを外してら、そのまま引っ張ればポケット部分が分解可能です。

 

あとは上側2つもボルトを外せば、内張が外すことが可能です。ウィンドースイッチのところだけ裏のカプラーを外し忘れないように。

 

内張りを外す時は、ウィンドースイッチのそばにあるポケットを上に持ち上げ外しておいた方が外しやすいです。内張りを外した写真を見ると分かりますが、ポケットがステーにハマっているので。

 

 

まとめ

 

特に難しい作業でもないので、説明するまでも無い内容ですが、念のため記事にしておきました。

 

これから作業される方は、ボルトの位置だけ把握して作業に掛かればスムーズに作業可能です。

 

それにしてもこのエッセの内張、下側が汚れ過ぎ…。ま〜エッセだから良いけども。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 車のドアスピーカーをDIYで交換してみようと思うけど、自分にもできるかな? こんな疑問を持たれる方も少なく無いと思います。 スピーカー交換はそこまで難易度の高い作業では無いので、初めても方[…]

関連記事

ふと社外スピーカーに付属してきた社外バッフルの存在に気が付いて... ドアスピーカーに社外グリルの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、ドアスピーカーに社外グリルを取り付ける方法について[…]

関連記事

スピーカーを変える際に取り付けてら際に使うスピーカーバッフルってなんであんなに高いんだろう... 平気で4000円ぐらいの価格で販売されています... そこで今回スピーカーバッフルを自作してみることにしま[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ドアスピーカーにキッカーのスピーカーを使おうか迷っているのですが、実際に使ってみた感想を教えてください。 そこで、過去4台の車にキッカーのスピーカーを使[…]

最新情報をチェックしよう!