注目キーワード

エッセ(L235)のウインカーリレー交換方法

先日、エッセのウインカーリレーを交換致しました。

 

あまり、ウインカーリレーを交換するような機会って無いのが事実ですが…

 

この記事では、エッセのウインカーリレー交換方法についてお話しします。具体的には、ウィンカーリレーのある場所をお伝えするのがメインです。今回はウインカーの点滅速度を調整するために交換します。

 

 

 

ウインカーリレーの交換に使う工具

  • ラジオペンチ

 

ウインカーリレーの脱着に関しては、手でも十分作業可能なので、工具はいらないと言えばいりません。

 

強いて言うなら、ウインカーリレーの爪が若干硬いので、握れる工具があると便利かもです。

 

エッセのウインカーリレー交換

エッセのウインカーリレーは、助手席のグローブボックスを外して左側にあります。

 

グローブボックスを開けた状態で、両脇から内側に押し込み、引っ掛かりを外せばグローブボックスが手間にブラ〜んと。

 

 

後は、グローブボックスを手前に引っ張り外すだけです。

 

グローブボックスを外すと、ヒューズボックスがあり、その中にウインカーリレーも取り付けられています。

 

画像の左側に見える、ベージュの大きめの箱がウインカーリレーになります。矢印を付けておきました。

 

 

ウインカーリレーの上側に爪があるので、爪を押しながら引き抜けば外れます。

 

少し固めですが、引っ張るだけです。

 

  • 左側 スピード調整式のウインカーリレー
  • 右側 純正のウインカーリレー

 

外せたら、交換するリレーを同じ向きではめ込むだけです。

 

今回は画像にも写っていますが、ウインカーの点滅速度を調整することができるリレーに交換しています。

 

 

戻すときは爪を気にすることなく、押し込むだけです。

 

まとめ

 

エッセのウインカーリレーは、助手席側にありグローブボックスの奥側にあります。

 

ウインカーリレーを交換する人の参考になれば幸いです。

 

ちなみにエッセ(ダイハツ車)のウインカーリレーは8ピンタイプです。

 

それでは。

 

 

 

■関連記事はこちら

関連記事

 ウインカーの点滅速度って変える事が出来るの?! そんな風に聞かれる事が良くあります。 それは多分、僕の乗っている2台のウインカーがゆっくり点滅しているからですね。 結論、[…]

関連記事

久しぶりのマニュアル車なので、少しうるさくして乗ろうかなと。 ダイハツのマフラーは、一本丸々交換しないと、音量を変えることが出来ません。そこで、エッセの純正マフラーを加工することにしました。 この記事では[…]

関連記事

先日購入してきた、エッセのクラッチ交換をDIY作業で行いました。 そこでこの記事では、エッセのクラッチ交換についてお話ししてきます。 当然、自宅にリフトはありませんので、ウマとジャッキのみの作業です。[…]

関連記事

ようやく重い腰を上げて、エッセに足回りを組み込んでいきます。 とりあえず、軽自動車必須のアクスル交換からやっていきます。 そこで、この記事ではエッセのアクスル交換についてお話ししてきます。 […]

最新情報をチェックしよう!