ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違い

 

ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違いって何ですか?

 

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違いについて簡単に解説していきます。

 

結論、ナックルの位置が変わるか否かです。

 

 

ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違い

 

ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違いは、ナックルの位置が変わるかどうかの違いです。

 

ロールセンターアダプターの場合は、ロアアームとナックルの間に挟み込むように1本のボルトで固定します。そのため、ナックルの位置は変わりません。

 

 

その反面、キャンバーアダプターの場合、アダプター本体にロアアームとナックルをそれぞれ別の位置にボルトで固定します。そのため、ナックルの位置が車体外側に出てくる形になります。

 

関連記事

先日、SNSで繋がりのある方より、ISFのキャンバーアダプターに関する質問を頂いた際、この記事を書いていないことを思い出した次第です。 この記事では、ISF(USE20)のキャンバーアダプター取り付けについて簡単にお話して[…]

 

▪️ロールセンターアダプター

 

▪️キャンバーアダプター

 

これがロールセンターアダプターとキャンバーアダプターの違いです。

 

どちらもロールセンターが補正されると言う点に観点を置くと、両方とも同じように効果が得られますね。

 

まとめ

 

ロールセンターアダプターとキャンバーアダプターは似たような部品ですが、目的が違うと言う点が一番分かりやすい大きな違いかもしれません。

 

見分け方としては、アダプターをナックルとロアアームで挟み込むように、【1本のボルト】で共締めする形になるのが、ロールセンターアダプターで、ナックルとロアアームの固定位置が異なるのが、キャンバーアダプターです。

 

ロールセンターアダプターもキャンバーアダプターも全ての車で使える部品というわけでは無いのでその辺は頭に入れておくと良いと思います。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高を下げることによって、ロアアームがバンザイしてしまう現象は、サスペンション構造的に避けては通れません。 そんなロアアームのバンザイですが、当然回避する方法もあります。 そこでこの記事では、ローダウンに[…]

関連記事

 車高を下げていく上で必要になるパーツの1つ!【ロールセンターアダプター】ですが何の目的で付けるのか?付けると何がどう変わるのかを知らない人も多い... そこで【ロールセンターアダプターとは?】これについて分かりやすく解説[…]

関連記事

 とりあえずキャンバーを付けたくて、調べてみたらどうやら【キャンバーアダプター】ってパーツがあるらしいけどキャンバーアダプターって何だろう? そんな疑問を抱いてこの記事に辿り着いてくれた方が多いと思います。[…]

 

最新情報をチェックしよう!