車高調取り付け後に後悔する2つのパターン【+オマケ】

 

これから車高調を購入しようかと迷っているのですが、車高調を取り付けて後悔したことは無いですか?仮に後悔するとすれば、どんな内容があると思いますか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、車高調取り付け後に後悔する人の特徴。と言うテーマでお話ししていきます。

 

 

車高調取り付け後に後悔する2つのパターン

 

車高調取り付け後に後悔するパターンは2つあります。

 

  • 乗り心地
  • 下げ幅

 

車高調取り付け後に後悔というか悩むポイントは、この2つが大半です。乗り心地が悪いとか下げ幅が足りないとか。

 

乗り心地も下げ幅も、購入する車高調メーカーでおおよそ決まってしまうので、乗り心地が悪い車高調を購入しないことに尽きます。乗り心地の悪い車高調をあえて購入する人はそうそう居ないので難しい問題ではありますが…。

 

改善の余地がある場合もありますが…。

 

関連記事

 車高調を取り付けたけど乗り心地が悪い...やっぱり外したい。もう少し、乗り心地が良くなればな...。 また、購入した中古車に車高調が入っていて乗り心地が悪いから外したい...そのような方が僕の周りには多い.[…]

 

あまりメーカーを名指しにしてしまうのもアレですが、【アッ○ガ○ージオリジナル】と【ス○リートラ○ド】の車高調は乗り心地が悪いです。(個人的な主観です。)

 

良く中古で出回るメーカーだと、【ブリッツ】【ラルグス】【RSR】あたりの車高調がそれなりに乗り心地が良いですね。(それなりの金額で購入出来る車高調の中では。)

 

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はRSRのBlack i(ブラックアイ)を購入してみました。 RSRの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『乗り心地』『下[…]

関連記事

先日車の乗り換えに伴い、【車高調】の購入を致しました。 色々迷った結果、今回はラルグスの車高調を新品購入しました。 ラルグスの車高調ってどうなの?そんな疑問を解決すべく『価格』『乗り心地』『下げ幅』につい[…]

 

 

 

車高調を組めばどこのメーカーを組もうとも、純正の時よりも乗り心地が悪化するのは、明白です。ここに関しては、車高調を取り付けた車に乗ったことがない人は、車高調を購入前に、車高調を組んでいる友達を探して横に乗せてもらう事をお勧めします。

 

ネジ式からフルタップに買い換えるケースも多い

 

値段が安いことを理由に、ネジ式の車高調をとりあえず中古で購入してみたものの、やっぱりフルタップ式の車高調が欲しくなり、買い換えるユーザーもちょこちょこ目にすることがあります。

 

最初っからケチらずフルタップ式を購入しておけばよかった…。

 

これは僕自身は経験がありませんが、周りでこのような事を言っている人がちらほらいましたね…。(最近ではいませんが、車を弄りだしたての頃とかは。)

 

フルタップ式が欲しいのに、ネジ式の車高調を購入してしまうと大概の場合は、後悔し買い直す羽目になります。かなりの割合で。

 

あと、稀にあるのがフルタップとネジ式を間違えて購入するパターン。(数例だけ経験があります。)

 

関連記事

これから車高調を買おうとしているけど... フルタップ式ネジ式 この2つの種類がイマイチ区別が出来ない... そんな方に向けて、車高調のフルタップ式とネジ式を見分ける方法[…]

 

少しでもフルタップ式が頭に浮かんでいるのであれば、ネジ式ではなくフルタップ式の車高調を購入する事を強くお勧めします。

 

  • ダウンサス程度の下げ幅があれば十分だけど車高調が良い
  • 車高を下げないように自主規制を掛ける

 

こんな人が僕の周りでネジ式の車高調を取り付けている人が多いですね。何かの参考までに。

 

特に後者。この車は低くしないぞって。気が付くとフルタップに組み替えているケースも目にしていますが…。

 

そのパターンに関しては、後悔とはちょっと違った感情に陥っている人がほとんどですね。

 

まとめ

 

車高調を取り付けて後悔する1番の理由は、乗り心地にあるユーザーが多いです。

 

僕自身も身の周りでも、乗り心地が悪いことが理由で車高調を買い換えるケースはちらほらあります。(最近ではある程度のメーカーを見てきたから無いですが…。)

 

乗り心地の改善余地があるケースもありますが、車高調を買い換えないことにはどうにも解決出来ない場合もあるので、絶対に後悔ししたくないのであれば、購入しようと検討している車高調を取り付けた車に一度乗せても乗せてもう事をお勧めします。

 

どんなに乗り心地が良い車高調を使っても、車高調特有の多少のゴツゴツ感は出てしまうケースが大半なので、そこすらも許せないぐらいであれば、車高調の取り付けは諦めるか、自分にあった仕様の車高調を車両データを取りながらワンオフしてくれるショップを探す事をお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

僕自身、車に乗り出してから早いもので、5年が経ちました。 みんなが車の免許を取る時期にドサクサに紛れて自動二輪の免許を取りに行ったので、周りと比べると車歴は短いですが。 そんな事はさておき、この5年で【8[…]

関連記事

 同じバネレートのスプリングでも、自由長(バネの全長)が変わると、乗り心地に違いが出ると聞いたのですが、本当ですか? 先日、このような質問を頂きました。 バネレートは変えずに、バネの自由長だ[…]

関連記事

 車の乗り心地を良くしたいから、車高調のバネレートを下げよう。 こんな意見を耳にすることがありますが、バネレートを下げれば必ずしも乗り心地が良くなるとは限りません。 そこでこの記[…]

関連記事

ピロアッパーマウントの取り付けはストラット車のカスタムには欠かす事が出来ないと言っても過言では無いです。 数少ないフロントキャンバーを微調整出来る優れアイテムだったりします。 しかし、中にはピロアッパーマウント化した事による乗り心地[…]

最新情報をチェックしよう!