キャンバーボルトには2種類ある。どっちが良い?

 

キャンバーボルトを購入しようと思っていますが、種類がありどっちを購入しようか迷っています…。どっちがお勧めですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、キャンバーボルトの種類とどっちがお勧めなのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

キャンバーボルトには2種類ある

 

キャンバーボルトには、カム式とそうではなく、純正ボルトよりも1周り外径の小さいボルトの2種類があります。

 

カム式は、エンジン内部に使われているカムシャフトのような形状をしており、キャンバーボルトでありながらキャンバー角を調整しやすい仕組みになっています。

 

▪️カム式

 

▪️1周り細いボルト

 

どっちがお勧めなのか

 

どっちがお勧めなのかは人によって異なります。カム式が合っているユーザーもいれば、その逆でカム式が合わないユーザーもいらっしゃいます。

 

▪️キャンバー角を微調整したい

  • カム式のキャンバーボルトがお勧め

 

 

▪️キャンバーは全寝かしで使う

  • 1周り細いタイプのキャンバーボルトがお勧め

 

 

あくまでも個人的な意見に過ぎませんが、微調整がしたいのであれば、カム式をお勧めします。

 

キャンバーボルトでキャンバーが付くだけ付けたい。

 

そんな人は、カム式である必要性は無いので、J -LINEさんから発売されているような、カム構造になっていない純正ボルトよりも1周り細いタイプのキャンバーボルトを付ける事をお勧めします。

 

そっちの方が脱着が断然、ラクという理由です。

 

 

カム式のキャンバーボルト取り付け方法については、こちらの記事で詳しく解説済みです。

 

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

 

まとめ

 

キャンバーボルトには、カム式とカム構造が無いタイプの2種類あります。(正確には車種ごとボルトの太さが複数あるのでそれをカウントすればもう少し…。)

 

キャンバーボルトでキャンバー角を微調整したいという人にはカム式。キャンバーボルトでキャンバーが付くだけ付けて使うという方には、カム構造の無いタイプのキャンバーボルトをお勧めします。

 

個人的な意見ですが、キャンバーボルトでは微調整せず、調整式のピロアッパーマウント側でキャンバー角の微調整を行うのが理想です。(キャンバー角を微調整したいのであれば。)

 

 

 

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらから使うべきですか? このような疑問を持たれている方もい[…]

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 キャンバーボルトを使用してしているのですが、キャンバー角をもう少し付けたいので、長穴加工を行いたいのですが、キャンバーボルトと長穴加工は併用しても問題ありませんか? 先日、このような質問を頂きました。&[…]

関連記事

先日、ムーブに車高調を取り付けたのですが、ポジティブキャンバーが付いているので、対策としてキャンバーボルトの導入をおこなします。 そこでこの記事では、キャンバーボルトの取り付け方法について画像多めで解説してきます。&n[…]

関連記事

 キャンバーボルトを取り付けるんだけど、上側と下側どちらをキャンバーボルトに変えたら良いんだろう? こんな疑問を持たれる方も多いと思います。 そこでこの記事では、キャンバーボルト[…]

関連記事

先日、読者さんよりこんな質問を頂きました。 キャンバーボルトでキャンバーを付けたいのですが、ホームセンターで純正より細いボルトを購入して付け替えたらキャンバーボルト同様にキャンバーは付きますか? この質問[…]

関連記事

 キャンバーボルトが今すぐに欲しいんだけど、キャンバーボルトってその辺に売っているかな? 先日、友人からこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、キャンバーボルトはどこに売っているのか?[…]

最新情報をチェックしよう!