アッパーアームやロアアームの交換後はアライメントが必要ですか?

 

アッパーアームにガタがあるので、アッパーアームを交換する予定なのですが、アライメントは取り直さなきゃダメですか?ちなみに純正のアッパーアームから純正のアッパーアームに交換します。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、アッパーアームやロアアームを純正から純正に交換する際には、アライメントは必要か?というテーマでお話ししてきます。

 

 

アーム交換の後はアライメントが必要ですか?

 

結論ですが、アッパーアームやロアアームを交換した後は、アライメントを取り直さないケースが多いです。

 

純正品のアッパーアームやロアアームを純正品のアームに交換する際にも、厳密にはアライメント変化が起こります。しかしながら、アッパーアームやロアアームの脱着では、著しくアライメントがズレる訳では無いので、そのまま走行が可能です。

 

僕自身も何度か純正アームから純正アームの交換作業は行なっていますが、トーの調整をやり直したことはありません。走行に支障が出るほど大きなズレは出ないケースが大半です。

 

昔、メーカーディーラーに勤務する友人にこの辺りを聞いたことがありますが、アーム類を交換したらそのまま客に返すと…。

 

純正アームから純正アームに交換するようなケースでは、車検時の検査項目でもあるサイドスリップテストも基準値に収まる程度のズレしか生じません。

 

それに交換前のアライメントも完璧だったのか?と言う点もあります。

 

お店によっては、アームを純正から純正に交換した後、アライメントテスターを使用しアライメント調整を行うショップも当然あります。この辺は車のサスペンションアームの構造(取り付け方法)によっても変わってくると思います。

 

 

 

もちろん取るに越したことは無い

 

先ほどもお伝えした通り、アーム類を一度取り外してしまうと、絶対にアライメントにはズレが生じます。(数値の大小はさておき。)これは元々付いていたアームを戻してもズレます。

 

そのため、アライメントを取るに越したことはありません。しかしながら、そのズレは微々たるもので走行に明らかな支障が出るケースは稀だし、そもそもアーム交換をする前のアライメント状況も完璧かと言われると…。

 

そんなこんなで、アライメントを取るに越したことは無いのですが、一度走行してみて違和感を覚えるようであれば、そこからアライメント調整を視野に入れても遅く無いと思います。

 

普段からアライメントを取っている車であれば話は別ですが、不安であればサイドスリップ調整をしてもらうのが良いと思います。(フロントアーム交換であれば。)

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると、車はトー角がズレしまいます。 そこで、トー角の調整を行う上でしっかり頭に入れておきたいのが、【アライメント】と【サイドスリップ】の違いです。 アライメントとサイドスリップはどちらもズレてし[…]

 

 

まとめ

 

アッパーアームやロアアームを交換した際には、アライメントのズレが生じるものの、微々たるズレなので走行には大きな支障が出ないケースが多いです。

 

ディーラーや街の整備工場などでアーム交換を依頼した際には、部品だけ交換して作業を終えるケースが基本です。

 

ある程度定期的にアライメントを取っている車であれば、話は別かもしれませんが、アライメント調整など一度もやったことがないよな車であればそこまで神経質になる必要は無いと思います。

 

中には絶対アライメント調整をしなきゃダメだ。と言う人もいるでしょう。しかし、あくまでもこの記事でお伝えした内容は、調整をしない整備工場の方が多い。走行に明らかな支障が出るようなズレにならないことが多い。と言う事実を紹介したまでです。

 

1つの参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 足回りのリフレッシュとして、ロアアームを新品に交換すると乗り心地が良くなると聞いたんですが、乗り心地が良くなるんですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では[…]

関連記事

どんな車のアームを交換する場合でも、多くの共通するポイントというのがあります。 これを最低限押さえておくだけで、多くの車でのアーム交換がスムーズに行えます。 この車のアームは交換した事無いから交換出来ないよ...。そんな事が無くなり[…]

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると車のトー角はズレてしまいます。 トー角がズレた状態で走行を続けると、タイヤがすぐに減ってしまったり、クルマが真っ直ぐ走らなくなってしまいますね。 そんな事は分かっ[…]

最新情報をチェックしよう!