車のサイドステップやバンパーを発送する方法【送料はどのぐらい?】

  • 2022年5月22日
  • 2022年5月22日

 

車のサイドステップをオークションやフリマアプリで販売したいんだけど、売れた後の発送方法がイマイチよく分からない…。どうやって発送すれば良いの?

 

こんな疑問を持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、車のサイドステップやバンパーの発送方法について簡単に紹介していきます。合わせて送料の話もしておきます。

 

 

サイドステップやバンパーの発送方法

 

車のサイドステップやバンパーを発送する際には、ホームセンター等で梱包用のプチプチ、もしくは巻きダンボールを使用して梱包します。

 

 

 

今回は、プチプチを使用して梱包発送しました。

 

 

丸々ダンボールに梱包できればそれがベストでしょうけど、このサイズ感となるとなかなか…。

 

左右セットでの販売をしましたので、左右をセットにプチプチで4.5周包んで、ガムテープで固定。その後、両サイドだけダンボールで保護するようにカバーをしてやりました。

 

 

業者さんからサイドステップやバンパーを購入すると、プチプチのみでの発送が多い印象ですが、サイドステップのように立て掛けて置けるような場合であれば、両サイドにダンボールを使用することで、立て掛けやすくなるので、発送側が楽かと思います。

 

※運搬業をしている訳では無いので知りませんけど…。

 

西濃運輸さんや福山通運さんではこれでも何も言われませんが、佐川急便さんの場合は全面がダンボールに覆われていないとご指摘を受ける場合が御座います。(破損の恐れがあるって。)

 

巻きダンボールを使用すれば良いみたいですが。

 

 

 

発送業者は佐川か西濃、福山

 

車のバンパーやサイドステップといった大型の荷物を発送する場合は、ヤマト運輸さんではなく下記の業者にて発送を依頼する形になります。

 

  • 佐川急便
  • 西濃運輸
  • 福山通運

 

この3社がバンパーやサイドステップといった大型の荷物を発送してくれます。佐川急便はご自宅まで届けてくれますが、西濃運輸と福山通運に関しては、業者宛では無い個人宅の場合、営業所留めでの引き受けになりますので、注意が必要です。

 

ヤマト運輸の場合は、200サイズが一番大きなサイズになるので、発送は不可能です。

 

ヤマト便があった昔はヤマト運輸さんでも送れたような気がしますが、今はヤマト便がなくなってしまったので、大型荷物の発送は不可能です。注意して下さい。

 

送料はどのぐらい?

 

発送先とお届け先がどのぐらい離れているかによっても、送料は変わりますが…

 

これまで僕自身が、バンパーやサイドステップを購入したり販売したりした際の送料は、おおよそこんな感じです。

 

  • サイドステップ 3000〜5000円程度
  • バンパー    5000〜8000円程度

 

※あくまでも1つの目安程度に過ぎません。

 

直近で発送したコンパクトカーのサイドステップは関東圏から関東圏ということもありましたが、220サイズの3700円程度での発送が可能でした。

 

まとめ

 

車のサイドステップやバンパーを発送する際には、プチプチか巻きダンボールを使用して商品に巻きつけるように梱包して発送するのが最も簡単な梱包方法かと思います。

 

大体、業者さんからバンパーやサイドステップを購入した場合も、この方法で発送されてきますね。

 

ただし、佐川急便さんの場合は、プチプチのみの梱包は嫌がられます(発送してくれない場合も…)ので、注意が必要です。

 

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、知人の依頼で車の車高調を宅配便にて発送いたしました。 僕自身、何故か年3.4回ほど車高調を発送する機会があるんですよね。 そこで、この記事では車高調を発送する方法と送料の目安について解説していきます[…]

関連記事

先日、前に乗っていた車のタイヤ付き、ホイールをヤフーオークションにて売却。そのまま宅配便にて発送致しましたので、その方法について紹介していきます。 少し面倒ですが、やり方さえ知っておけば、大変な作業ではありませんので、参考にしてみいて下[…]

関連記事

 ホイールを買い換えるにあたって、今履いているホイールを売りたいんだけど、どうやって売れば良いの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、ホイールの売り方とスムーズ[…]

関連記事

車高調を付けたけどやっぱりいらない、車を買ったら車高調が付いていたけどいらない... 理由は様々ですが、車高調を手放したいけど、どうやって売れば良いの?という悩みを抱える方が多いようですね。 そんな事もあり、友人から車高調を売りたい[…]

最新情報をチェックしよう!