【モンキー】シフトアップのボアアップキットから出るカチカチ音の原因と対策方法

 

僕もシフトアップのボアアップキットを使用しているのですが、【カチカチ】メカノイズが気になります…。この音を消す方法について詳しく教えて頂きたいです。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、シフトアップのHR88キットのカチカチ音の正体と対策方法について簡単に紹介してきます。

 

ちなみにこの↓ボアアップキットです。

 

 

 

シフトアップのHR88キットから出るカチカチ音の正体

 

モンキー系の横型エンジン用のHR88ccキットを使用すると、エンジンのヘッド周りから【カチカチ】メカノイズがうるさいケースが多いです。

 

音質的には、タペット音に近いような音だと思います。

 

このメカノイズ(カチカチ音)の原因は【ピストンの首振り】が原因かと思われます。

 

僕自身もダックスにシフトアップのHR88(ロングクランク追加で110ccに変更済み)を使用していますが、組み込み当初はかなりカチカチ音に悩みました。

 

ちなみに、タペット音ではありません。ここに関しては、タペットクリアランスを0.05→0.03ほどまでクリアランスを詰めても、音の大小は何も変化しない状態です。

 

クランクシャフトに関しても、シフトアップ製のロングクランクシャフトを新品で購入しているので、コンロッドのガタ付き等も無い状態。

 

 

関連記事

 モンキーのエンジンから最近異音が出るようになりました。異音が出る原因には何が考えられると思いますか? 先日、このような質問を頂きました。(擬音語を交えての説明を文章で貰いましたが、擬音語は省略してあります。[…]

 

シフトアップのボアアップキットを使用している人に話を聞くと、高確率で同じ悩みを持っている人が多いですね。youtube等でシフトアップのボアアップキットを使用しているエンジンを見ても、カチカチメカノイズが気になる車両が大半です。

 

メカノイズの対策方法

 

このシフトアップのボアアップキットから出るカチカチ音を消すには、原因でもあるピストンを交換する必要があります。

 

ピストンをシフトアップ製ではなく、【武川さんのRステージ用の88ccピストン】に入れ替えてやると、ピタリと音が消えます。

 

補修部品より、ピストン単体での購入が可能です。(ピストンリングやピストンピン等もセットだったと思います。)

 

 

これは知り合いの方から得た情報ですが、カチカチ音に我慢出来ず、武川さんのピストンに入れ替えたところ、ピストンが首振りしなくなり、音が消えたという情報を頂いて試しました。

 

おそらくピストンが原因だろうと仮説を立てて、ピストンの交換をしてみたところ、その推測が当たったようです。

 

その情報をくれた知り合いの方のエンジン(ピストン交換済み)も、武川さんのピストンに入れ替えた僕のダックスのエンジンからも、カチカチ音は出ていません。

 

どうやら、シフトアップの【鍛造削り出しピストン】があまり宜しく無いみたいです…。

 

まとめ

 

シフトアップのHR88ccボアアップキットを装着している車両の大半は、独特のカチカチ音がするケースが多いです。何のボアアップキットを使用しているか知らない車両でも、エンジン始動時の音を聞くと、シフトアップのボアアップキットを使っていることが分かる場合もあるぐらい…。

 

ただ、この情報に関しては、僕自身がシフトアップのボアアップキットを購入したのが、7.8年前であるため、今のボアアップキットがどうなっているかは知りません。

 

1つの参考程度にして頂けると幸いです。

 

保証はしませんので悪しからず。

 

それでは。

 

※この記事で使用している画像はシフトアップさんのボアアップキットの写真ではなく、2号機のモンキーに使用しているエンジン画像の使い回しです。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

先日、オーバーホールを終えたばかりのモンキーエンジンですが、やっぱりレスポンスの悪さが気になるので... 武川さんのスペシャルクラッチを組み込むことにしました。 そこでこの記事では、武川製のスペシャルクラ[…]

関連記事

 モンキーのエンジンを組み込み、タペット調整を行っているのですが、タペットクリアランスが狭過ぎる場合、どのようなトラブルが起こりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事で[…]

関連記事

モンキーの排気量を88ccにボアアップしたところ、どうもカムチェーンの音が気になる...。 そこでカムチェーンテンショナーをマニュアル化し、カムチェーンの張り具合を調整することにしました。 こ[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

 

最新情報をチェックしよう!