注目キーワード

【レビュー】モノタロウのコンパウンドってどうなの?ポリッシャーで磨いてみた

  • 2022年6月8日
  • 2022年7月14日
  • 洗車

先日、RYOBI製のポリッシャーを購入したので、磨き用に安いコンパウンドを探していたところ、モノタロウのコンパウンドを見つけ、レビューも悪く無かったので購入してみました。

 

実際に、ポリッシャーとスポンジバフを使用し、車のボディを磨いてみたので簡単なレビューを書いておきます。

 

仕上げ用1本しか購入していなかったので、それほど期待はしていませんでしたが充分な仕上がりになりました。

 

 

モノタロウのコンパウンド

 

今回購入したモノタロウ製コンパウンドは、【超微粒子仕上げ用高硬度塗膜対応】。モノタロウ製のコンパウンドの中一番番手が高いコンパウンド1本だけを購入しました。

 

 

▪️品番

  • No3000

 

他の人のレビューを見ていても多い意見ですが、モノタロウのコンパウンドはどれもパッケージがそっくりで間違えやすいです。

 

そこだけ購入時に注意が必要です。

 

▪️2000番

 

▪️3000番

 

実際に磨いてみた感想(個人的なレビュー)

 

研磨力がそれほど高くない、RYOBI製のダブルアクション(RSE-1250)に仕上げ用のコンパウンド1本で磨いているので、それほど綺麗にはならないかな〜。と思っていましたが、軽自動車の純正塗装にはこれ1本で十分ぐらい綺麗になりました。

 

本来であれば、コンパウンドの番手を徐々に上げて使うものですが、いきなり仕上げ用のコンパウンドで磨いても、ウォータースポット(水垢)も綺麗に取れるし、光沢もバッチリ。

 

磨き初心者には、この仕上げ用コンパウンド1本で十分ですね。(個人的な意見。)

 

▪️磨く前

 

▪️磨いた後

 

仕上げ用のコンパウンドだし、研磨力の弱いダブルアクションを組み合わせているので、無神経に磨いていても塗装が剥がれたりする心配はほぼ無いと思います。

 

深い傷は当然消えませんが、薄っすら付いた洗車傷ぐらいの深さであればサクッと目立たなくなります。(完全には消えないですが、どうせまた傷付きますからね。)

 

今回の車両であれば充分すぎる過ぎる仕上がりです。

 

今度はボンネットの画像です。

 

▪️磨く前

 

▪️磨いた後

 

写真ではあまり傷が目立ちませんが、仕上げ用1本で磨いているので、肉眼で寄って見ると傷だらけです。

 

2000円で量も700ml入っているので、コスパも最強です。

 

  • 金額が安い
  • 量が多い
  • すぐに届く

 

三拍子揃ってます。

 

よく皆さんが使用されている【3M】のコンパウンドの3分の2ぐらいの価格帯です。

 

 

 

みんカラの口コミ

 

モノタロウのコンパウンドを購入する前に、みんカラ内にあった口コミを少し調べましたので、簡単に抜粋して紹介しておきます。

 

▪️良いレビュー

  • 安くて量が多くて良い
  • 高硬度対応なだけあって切れ味抜群
  • 水垢程度なら簡単に消える
  • 低価格で評判も良いので購入。特に不満無し。
  • ある程度粘度があるから飛び散らない
  • 伸びも良く使いやすい。仕上がりもまずまず。

 

▪️悪いレビュー

  • 3Mと比較すると伸びが若干劣る気がする
  • 容器がどれも同じで分かりにくい

 

みんカラ上に書き込まれた口コミには一通り目を通してみましたが、皆さん同じような意見が多いですね。メーカー品と比べて安いから使用している人が多い模様。

 

これといった不満を抱えているユーザーも見当たりませんね。

 

まとめ

 

プロ目線でのレビューがどうなるかは知ったこっちゃありませんが、ど素人が使う分には充分過ぎるコンパウンドだと思います。

 

金額も安く、1本あたりの量も多いので1本だけ購入すれば、もう今後買わなくても良いかもしれない。(そんなに何台も磨かないし…。笑)

 

もっと綺麗に仕上げたい方は、No2000のコンパウンドと同時購入し、順番に磨いてやればもっと仕上がりは綺麗になると思います。

 

みんカラ等を見ても、この2本を順番に使い分けている人も目立ちます。

 

  • No2000
  • No3000

 

僕みたいになんとなく綺麗になれば良いな〜。ぐらいの感覚をお持ちの方は、仕上げ用1本だけ購入すれば充分満足出来ると思います。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 最近、モンキーを弄り始めた高校生です。エンジンをボアアップして排気量を上げたいのですが、原付免許しかないので50cc登録のまま乗ることしか出来ません。バレますか? こんな質問を頂きました。 […]

関連記事

先日、人生初のスプレーガンを使った塗装(自家塗装)を行いました。 そこでこの記事では、DIYでスプレーガンを使用した塗装をやり方法についてお話ししていきます。 今回使用した塗料と塗料の買い方についても少し[…]

 

最新情報をチェックしよう!